-  雑 空  - 

晴☆雨☆曇⭐︎にゃー

終戦の日の今日。

2023-08-15 | BOSS!




今日のボス!
😺「扇風機からそよそよ〜な風。」
=(^.^)=




今日の気温は朝26℃の昼31℃。
どんより曇りな蒸し暑な1日でした。

夏休みに入って初めて予定のない日。
のはずが、
急遽発送してくれ!な依頼があって、午後から倉庫入りした飼い主です。


😺「しょうがない、ちゅ〜る代だと思って下さい。」




そんな今日は戦争が終わった日。


飼い主が生まれる2週間に亡くなった祖父。
戦時は南方に行って来たそうです。
詳しくはわかりませんが。
その祖父の弟は終戦直後から北方へ行かされたそうです。
帰れるとは思えなかったと言ってました。

いろいろ考えさせられた1日でした。






😺「平和に感謝です。」
=(^.^)=

台風の被害が大きくなりませんように。







コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 実家の墓参り。 | トップ | 残暑。 »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (iroirokakukaku)
2023-08-15 20:59:13
こんばんは😊今日は終戦の日でしたね。
私はずっと家にいました。急遽お仕事があったんですね。お疲れ様です🖐️
ボス君に癒やされますね😺ゆっくり休んで下さいね🥰
返信する
Unknown (thinking-dog)
2023-08-15 21:13:32
@iroirokakukaku さん
こんばんは。
今日は終戦の日ですので少しだけ真面目な顔のボスの写真を入れてみました。😅
えっ?真面目じゃない?
=(^.^)=
😺「…真面目なヘソ天。」
返信する
Unknown (copelonmaru)
2023-08-15 22:18:57
こんばんは
今日はもう、引きこもりの一日な東海地方でしたよー。
雨風も、予想や、警報ほどのこともなく、
ただの、引きこもりになってしまいましたー?
せんかたなく見ていたテレビ、戦争話題が多くて、気持ちが沈んでしまいました。
返信する
Unknown (thinking-dog)
2023-08-15 22:38:50
@copelonmaru りんこ。さん
こんばんは。
台風の始めのルートが直撃コースでしたからねー。
何事もなくて良かったです。😊

実家にいた頃は毎年お盆には祖父の弟さんが体験談を話していたので、お盆=戦争のイメージが…。😅

明日は台風一過?で明るくいきましょね〜。
(=(^.^)=
返信する
Unknown (chiitan)
2023-08-16 17:07:25
thinking-dogさん

こんにちは~☔
休日のお仕事
お疲れ様でした〜🍀
こちらは台風は逸れましたが…激しい雨が降ったり止んだりのお天気です💦
早く台風一過のスッキリ☀️にならないかな😅

今日のボス!くんは
終戦の日だからか…なんとなく神妙なお顔をしてますね〜😉
返信する
Unknown (thinking-dog)
2023-08-16 18:49:48
@chiitan さん
こんばんは。☁️
ニュースで見ました、雨☔️☔️大丈夫ですか?
😿「台風🌀それたのにー。」

こちらは降りそうで降らない、30℃あるのに強い風が吹いて暑いのか涼しいのか、微妙なお天気が続いてます。

😺「早く雨止んで、青空が戻りますように。」
=(^.^)=
返信する
Unknown (myznfme1969)
2023-08-16 23:43:09
8月は、私の地域は豊川海軍工廠があったので、慰霊祭とかいろいろ行事があります。
特に私の住んでる地域は海軍工廠跡地になるため、小学校からしっかりと授業がありました。
平和であることに感謝しなければですね。
返信する
Unknown (thinking-dog)
2023-08-17 00:31:20
@myznfme1969 さん
こんばんは。
実家は岩手の山と田んぼの田舎で空襲はありませんでしたが、小学校の先生が製鉄所のある釜石市の空襲の様子を話していました。

小学生の時に兄と一緒に硬くてなかなか開かない引き出しを開けてみたら祖父が持ち帰った?弾が数発出て来ました。
それを見た父親が慌てて裏山に捨てに行きましたけど。 (もう時効ですよね。😅)
50年前はまだまだ戦争の影が残っていたんですね。

平和に感謝しつつ、若い人達もこのまま平和でいられますように。
=(^.^)=
返信する

コメントを投稿