-  雑 空  - 

晴☆雨☆曇⭐︎にゃー

猫餌

2005-12-18 | のらすけ
今日は野外の催事で7:00頃現場着。
ここ数日積もった雪に融雪剤をまいていたらしく、雪は思っていたほどなかった。
が、昨晩の冷え込みでいったん解けた雪が氷と化して駐車スペースはツルツルのスケートリンク状態。
勘弁してくれよ~と思いつつ荷物を降ろしセッティング。
家を出るときは風もなく、2cmほどの積雪だったので、今日も”まぁなんとかなるか”くらいに思っていたが、9:00過ぎた頃から雪が舞い始める。
10:00くらいになると吹雪いてきてため、屋内の品物が見える場所に一旦避難してやり過ごす。
10分ほど後に戻ってみると品物の上に雪が2cm程積もっていて風も強く、今度は地吹雪状態に。
で、あきらめ撤収。
今年の催事はことごとく台風くずれの雨や雷、雪にやられてしまった。



話しが変わってノラスケ
11月から我が家で預かっている猫である。
今までは¥100ショップのドライフーズに猫缶(マグロ・イワシ・ササミと種類を変えて)を混ぜて与えていた。
最近、ホームセンターで買った2.5kg¥498ってのを与えてみた。
それが全く食わん。
缶詰だけをうまく選って食い、固形餌だけ残してしまう。
気持ちもわからんでもない、なんせ「合成着色料ふんだんに使っています」みたいな鮮やかで毒々しい色彩。

昨日、再手術後の再確認で病院に行った際、糞がゆるいことが餌に関係あるかどうか聞いてみる「それはちょっと良くないかも」とかで、糞が正常になるまでの薬と”ヒルズ”のなんとかって餌をいただいてきた。
高級な餌なんで食うかと思ったらこれもあまりお気に召さないらしい。
相変わらず缶詰だけを食され、固形は器用にお残しになられる。
夕方にはさすがに腹が減ったかポリポリ少しづつ食い始めた。

私らの夕食にししゃも(もちろん輸入物の偽ししゃもです)をあぶっているとノラスケが足元に絡み付いて離れない。
しかし、この高級餌の注意事項には「...すぐに食べない場合は、忍耐づよく、確個たる態度で...」とある。
”あげてはいけない”と思いつつもいつになく欲しがるので、確個たる信念のない私は態度を軟化、一匹あげてしまった。
ノラスケは大喜び、2回3回たたきつけた後あっという間にたいらげた。

やっぱり猫は魚が定番か?

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 頭痛 | トップ | 積雪 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿