-  雑 空  - 

晴☆雨☆曇⭐︎にゃー

雨降らず。

2024-06-18 | BOSS!




今日のボス!
=(^.^)=




今日の気温は朝19℃からの、昼24℃。
曇りの1日でした。




豪雨の地域の方々、どうぞお気をつけ下さい。

そんな今日の飼い主地域は、雨は1粒も降りませんでした。
😺「県内では少し降った所もあったようです。」

降りすぎても、降らなすぎても農作物には大変です。


で、先日国会で、
食料供給困難事態対策法」が成立したとか。
異常気象や世界情勢で食料(米とか小麦)の確保に困難が予想される場合、政府が農家に生産拡大を要請し、増産計画の届け出を指示出来る法律。
農家や販売者が政府の指示に従わず、増産計画を提出しなかったり、出荷しないで倉庫に隠していたりは罰金みたいな事書かれてました。

種蒔いたら収穫!って訳にいかんでしょ。🙄

実家兄は、「そろそろ自家用と兄弟親戚分だけにすっかな〜」って言ってるのに。
それっていわゆるヤミ米扱いにされんの?




😺「カリカリは大丈夫?」
隠しカリカリはたぶん大丈夫…だと思う。😅




😺「明日はまた30℃予報でました。」
🙄💦
=(^.^)=


コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ノートパソコン。💻 | トップ | 南天の花咲いてました。 »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (iroirokakukaku)
2024-06-18 19:45:37
こんばんは🎵イロカクです
今日こちらは大雨でしたが、出掛ける用事があり、大変でした💦
いつもボス君の飼い主さんを見上げる眼差しに癒されてます🥰明日はこちらは晴れみたいですけど、猛暑だそうです
返信する
Unknown (とまと)
2024-06-18 20:21:25
thinking-dogさん。こんばんは♪
そちらは雨が降らなかったのですか?
こちらは1日雨でした。
明日は晴れて、また暑くなるそうです。
今日は気温が低くて、家にいても過ごしやすかったのですよ。
暑いのはイヤです。

これからどんどん異常気象は進んでいくのに
議員たちが考え、決めていくことがよくわかりません。

ボス!くんの大きな瞳に吸い込まれそう~♪
返信する
Unknown (copelonmaru)
2024-06-18 20:41:45
こんにちは

この先の地球規模の温暖化や、日本の亜熱帯化など農作物への
影響も大きくなってくるので、色んな懸念事項があるのでしょうね ┐(´д`)┌

ボスくん、カリカリは、確保してほしいですねー♪
返信する
Unknown (thinking-dog)
2024-06-18 21:09:47
@iroirokakukaku イロカクさん
こんばんは。
大雨大丈夫でしたか?
昨夜の天気予報では☔️マークだったのですが、降りませんでした。
明日はこちらも暑くなりそうです。☀️
=(^.^)=
返信する
Unknown (thinking-dog)
2024-06-18 21:20:44
とまとさん
こんばんは。
雨は大丈夫でしたか?
長〜い梅雨や豪雨は嫌ですけど、全く降らないのも困りますね。
もう少しちょうど良い降り方にして欲しいです。🥲

「パンが無ければお菓子を食べましょう!」とか言う議員さんが現れそうですね。😥
=(^.^)=
返信する
Unknown (thinking-dog)
2024-06-18 21:26:39
@copelonmaru りんこ。さん
こんばんは。
気候変動で食料自給率は下がるばかり〜?
牛豚鶏肉も飼料不足で食べられなくなるかもしれませんよー。

😺「米が無くなったら、飼い主にカリカリわけてあげますねー。」
=(^.^)=
返信する
Unknown (akiyamakawa)
2024-06-18 23:21:46
私は素人ですが、農業ってそんな簡単なもんじゃない気がします👀
でも、もう既に、お野菜とか値上がりしてますし、お魚だって、ちょっと漁れ方が変な気がしますし…
温暖化、沸騰化は、やっぱり深刻ですよね🥲
カリカリは、多めにストックしとかなきゃ〜〜
返信する
Unknown (thinking-dog)
2024-06-19 00:51:15
@akiyamakawa さん
こんばんは。
父親が動けなくなってから、田植えと稲刈りを手伝いに行ってた事もありました。
今は甥っ子が帰って来て忙しい時は兄を手伝ってます。
やめると田畑が荒れてしまうので。
足りないから簡単に増やせと言われてもねぇ…。🥲

もしもの時は、ボスがストックしたカリカリ分けてくれるそうです。😅
=(^.^)=
返信する

コメントを投稿