-  雑 空  - 

晴☆雨☆曇⭐︎にゃー

どんと祭。

2022-01-14 | BOSS!




今日のボス!
新しい箱も即、噛み噛み。
=(^.^)=

今日はどんと祭です。
お正月飾りなどを燃やす「松焚祭(まつたきまつり)」、地域によっていろいろな呼び方がありますが、こちら地方では「どんと祭」と言います。

裸参りの皆さん。↓

去年はコロナの影響で日中に飾りとおふだを持って行っただけでした。
今年も迷いましたが、飼い主1人で完全防備でちゃちゃっと行って来ました。
仙台市・大崎八幡宮。
例年の混雑時は鳥居から階段の上まで規制がかかるほどの混みようですが、今年も昨年同様に混雑なく上まで行けました。

ちょうど点火の時でした。
一気に燃え上がり、
持参の正月飾りとおふだを投げ込み退散です。
無病息災、家内安全。




持ち手からはみだしてますよ。

「御神火で疫病退散です。」
じゃぁ行くなよ、といわれそうですが…。
=(^.^)=;


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お風呂のお湯を飲めなかった... | トップ | 災害は忘れる前にやって来る。 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (hurusimayu)
2022-01-15 06:22:51
おはようございます(^^)
松焚祭の御神火すごいですね!圧倒されました。わたしまで写真みて無病息災、新型コロナの終息を祈ってしまいましたが、現場に行かないと意味ないですねぇ。
箱の中のはみだしボスちゃんとてもかわいいです😍
返信する
Unknown (thinking-dog)
2022-01-15 18:31:27
@hurusimayu さん
こんばんは。
御神火の点火時刻は非公表でしたが、運良く見ることができました。
炎と熱がすごかったです。
現地には5分くらいしかいませんでしたが、
家内安全、無病息災、疫病退散、商売繁盛、交通安全、欲張りすぎでしょうか?😅
=(^.^)=
返信する
Unknown (mitiru7057eito)
2022-01-16 18:09:09
ボス君も箱、噛み噛みするんだねぇ。
うちのマリンも 同じくです・・(笑)
ニャンコには やっぱり「みかんの箱」が良く似合いますよね。 かわいい~

そして「どんと祭」・・
この燃え上がり方、、火の勢い凄いね!
返信する
Unknown (thinking-dog)
2022-01-16 19:53:19
@mitiru7057eito さん
こんばんは。
ボス!のダンボールアートは本気噛みです。
飼い主の手は甘噛みで。

どんと祭の点火は初めてみましたが、点火から1分ほどでものすごい勢いで燃え上がりました。🔥
=(^.^)=
返信する

コメントを投稿