-  雑 空  - 

晴☆雨☆曇⭐︎にゃー

災害は忘れる前にやって来る。

2022-01-16 | BOSS!






今日のボス!
=(^.^)=


今日は県南部へ。
珍しくカミさんの車で、カミさんの運転で、飼い主は助手席でした。
で、写真を1枚。↓

飛行機から撮った写真みたい。↓
いえいえ、車からの写真ですよ。😅

今日、津波(海面変動)の被害は大丈夫でしたでしょうか?
上の写真は仙台空港付近の高速道路から撮ったものです。
3.11の時はこの道路が堤防になって津波の遡上が止まりました。
1mとか2m位は大丈夫と思わないで下さい。
50cmの波で足下をすくわれて流されます。

1つの海底火山の噴火の衝撃波で気圧が変化したり、アラスカ州でも衝撃波を感じたとか地球が怒っているように思った飼い主です。🙄

そして1月17日は阪神淡路大震災があった日です。


「災害は忘れる前にやってきます。」
あらためて、もしもの時の連絡の確認をしましょう。
=(^.^)=

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« どんと祭。 | トップ | 普通の1日に感謝です。 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (とまと)
2022-01-16 23:24:43
thinking-dogさん。
今日もお疲れさまでした。
津波警報と注意報には、本当に驚きました。
しかも遠く離れているトンガでの大規模火山噴火だなんて。
本当に「災害は忘れる前にやってくる」です。

富士山大噴火も、ずっと言われてますけど
大噴火を起こすと首都圏でも数センチの火山灰が降り積もり
日常生活に影響が出る可能性が高いですよね💦
返信する
Unknown (thinking-dog)
2022-01-16 23:54:29
とまとさん
こんばんは。
自然が相手だとシミュレーションしても超える部分が出てきますよね。😓
「想定外でした。」で済ますことなく、そんな日が来ないことを祈っています。

昨夜、津波警報のアラート音が鳴った時、ボス!の尻尾がボン!と大きくなりました。😅
=(^.^)=
返信する
Unknown (りんこ。copelonmaru)
2022-01-17 21:37:39
本当に、ついつい心が緩んでしまったときに何かが起こるかもしれませんね。
やはり、日頃から、色々心がけないといけませんね。

ボス君、瞳がまんまるで可愛い。
返信する
Unknown (thinking-dog)
2022-01-17 22:37:09
りんこ。さん
こんばんは。
近年、100年に一度の○○が多すぎる?気がしますが、とりあえず水と非常食の準備と、実家&兄妹の連絡網の確認だけはしています。

最近のボス!、カメラ目線をなかなか撮らせてくれません。
=(^.^)=
返信する

コメントを投稿