【お困りの国、韓国】 韓国学生「歴史は苦手」

2013年09月04日 | 支那朝鮮関連
「植民地支配で韓国は近代化」歴史教科書合格で騒動=韓国
2013/09/03(火) 16:31 

  韓国の保守派「ニューライト」系の学者らが執筆した高校歴史教科書(教学社)が、2014年3月から教育現場に登場する。国史編集委員会による検定審査で、8月30日に最終合格の判定を受けた。日本の植民地支配を肯定的に記述する部分もあり、革新派は「歴史を歪曲(わいきょく)している」として激しく反発している。

  複数の韓国メディアによると、教学社の教科書には、日本の植民地支配が韓国の近代化を促したとする「植民地近代化論」が随所に展開されている。1923年9月の関東大地震でデマにより多くの朝鮮人が殺害された事件や、慰安婦問題に関する記述も少ないという。

  また、「独裁者」との評価がある李承晩初代大統領や、朴槿恵大統領の父親である朴元大統領については肯定的に記述。一方で金大中政権下で行われた2000年の6.15南北共同宣言については、「平和統一の名分で推進されたが宣言だけで終わった」と批判した。

  韓国メディアによると、同教科書の内容に、革新派議員や専門家らは懸念を示した。野党民主党のユ・ギホン議員は、「教学社の教科書はほかの7社の教科書とは異なる記述をしている」とし、大学の共通試験科目となっている歴史教科書の内容に違いが生じれば学生に混乱を与えると主張した。

  しかし、同教科書を執筆した教授らは、革新派の主張は歪曲されたものだとし、既存の教科書はあまりにも左翼的だと反論した。(編集担当:新川悠)

http://news.searchina.ne.jp/disp.cgi?y=2013&d=0903&f=national_0903_047.shtml

「日韓併合当日、喜んだ朝鮮人が多かったという記録がある。教科書に書いてあるのと違うが…」
「教科書に描かれた李氏朝鮮の姿は誤り。本当は悲惨な時代だった」… 在米歴史学者
「日本の統治により朝鮮人の生活は大幅に改善」と1920年代に米国人が論文 …容認しがたい挑発的主張だ
衝撃の告白!韓国エリート女性研究員「歴史の真実を話せば、韓国に帰れない!!」 ポートランド州立大学教授クリスティン・リー女史
ソウル大名誉教授「日本の植民地時代抜いて近代化説明不可能」
『大韓民国の物語 韓国の「国史」教科書を書き換えよ』
韓国「保守派教科書」左派は警戒 歴史認識新たな潮流
ジェームス・E・アワー 日韓の間の「真実の話」をしよう「日本の勝利が韓国を今日の地位へ導いた」




【韓国】韓国学生「歴史は苦手」[09/03]
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1378244855/-100

論説委員のワールド観望
韓国学生「歴史は苦手」

 「日本は正しい歴史認識を持つべきだ」。韓国から突きつけられる批判である。「韓国は歴史問題にこだわりすぎではないか」と日本側は反発する。

 ところがその韓国でも、学生は歴史科目を嫌い、自国の成り立ちについての知識量が落ちているのだという。

■入試に不利と敬遠

 韓国史は高校で八年前から選択科目になった。大学修学能力試験(日本のセンター試験に相当)で昨年、韓国史を選択したのは全受験者の7.1%だけだった。

 高校一年では学ぶが二、三年生はほとんど勉強しない。韓国紙「朝鮮日報」によると、予備校講師は「他の科目より分量が多く内容も難しいので、入試には不利だと敬遠する」と話す。国史に相当する科目の履修率は、中国や日本と比べてもはるかに低いという。

 歴史上の人物、韓国人が尊敬する「抗日独立運動家」についてよく知らない生徒もいる。初代韓国統監であった伊藤博文を暗殺した安重根(アンジュングン)と、近代化と教育振興による独立を目指した安昌浩(アンチャンホ)を区別できない。十六世紀末、豊臣秀吉の水軍を撃退した武将、李舜臣(イスンシン)の名前は知っているが、詳しい功績がわからない。古代から近代まで、歴代王朝の流れをよく理解していない―。

 生徒の歴史離れには教育制度だけでなく、もっと深い事情がありそうだ。

■漢字学ばぬツケでは

 貿易立国、グローバル化を掲げる韓国では英語熱がすごい。小学校から必修となり、大学では英語だけの講義も増えている。歴史を勉強する時間があれば、英単語を覚えようという雰囲気だ。

 もう一つ、学校で漢字をほとんど学ばない影響も大きいのではないか。歴代王朝の著名な王から文化人、近代の政治家まで人名と、制度や文物も本来は漢字で表記されるのに、教科書の本文はハングルで記される。日本の歴史上の人物をすべてひらがなで書くようなものであり、これでは正確に覚えられない。

 ただ、韓国では文書のハングル表記が原則であり、漢字復活論は通じないだろう。

 それでも、歴史離れに危機感を抱いた教育省は大学入試制度を改革し、二〇一七年度から韓国史を必修科目にする案をまとめた。日ごろ歴史教育の重要性を強調する朴槿恵(パククネ)大統領の意向も反映されたようだ。

■戦後日韓関係教えて

 手元に二〇〇七年版「高校国史」教科書がある。近代史は日本の植民地支配にどう苦しめられ、民族の独立、建国を成し遂げたかという記述が続く。

 それに比べて戦後の史実はわずか。「朴正煕(パクチョンヒ)政府は、日本の謝罪と正当な補償を要求する市民、学生の激しい反対を抑圧し、韓日国交を正常化した」(一九六五年)との記述があるが、その後はサッカー・ワールドカップ(W杯)共催が短く記されるだけだ。

 日本の経済協力など戦後の日韓関係史をもう少し教えてほしいと願う。でないと、韓国の若者は「日本は何も反省していない」と誤解したままだから。 (山本勇二)

ソース:中日新聞 2013年9月3日(火) 付夕刊2面(紙ソース)

参考
http://uproda.2ch-library.com/700250eq6/lib700250.jpg

関連スレ
【韓国】「日本の植民地支配で、韓国は近代化」…歴史教科書が合格、2014年3月から教育現場に登場で“騒動”[9/4]
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1378243315/

【韓国】受験に不利な韓国史、9割が未履修 入試制度改編で韓国史教育が危機に
【韓国】 高校歴史教科書の検定で近現代史の専門家がいない…当局はあとで専攻者が監修するので問題なしと説明
韓国こそ「ドイツに学べ」 韓国には意図的な歴史の歪曲がある
【中央日報】「韓国は本当に自国史を習わないのか、あれだけ日本に歴史問題で吹っかけて」
【竹島問題】独島は我が地の『理由』を説明していない韓国の教科書
【日韓】 「日本は青少年に歴史をちゃんと教えろ」~韓国の中高校生、日本大使館前で主張





【韓国】「韓国初のホテルを日本人が作ったなんて」1888年に日本人が建てた韓国初の西洋式ホテルが話題に[09/05]
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1378345889/-100

1888年に日本人が建てた韓国初のホテルが話題に=韓国
2013/09/05(木) 10:29 

  日本人が1888年に造った韓国初のホテル「大仏ホテル」の当時の写真が、韓国のインターネット上で話題となっている。複数の韓国メディアが報じた。

  韓国のコミュニティサイトの掲示板に「韓国最初のホテル」というタイトルの白黒写真が掲載されたところ、多くのネットユーザーの間で話題となった。このホテルは1888年に、日本の海運業者が仁川に建築した韓国初のホテル。日本人が造っただけに240枚の畳を使用し、ベッドの部屋11室とレストランを備えた3階建ての洋館の建物だったと解説。

  当時は交通の便が悪く、ソウルまで行くには仁川で1泊は必要だった頃に建てられた。宿泊客のほとんどは外国人だったため、日本語ではなく英語で宿泊客を出迎えた。

  このホテルの部屋の価格は当時、上級2円50銭、中級2円、下級1円50銭だった。旅館の上級部屋価格が1円だったことと比べると高い料金だが、人気があったと記録されているという。

  現在、大仏ホテルは残っておらず、京仁線が開通されると経営難に直面し、中国人に買収された。その後、1978年まで中国レストラン「中華楼」となった。大仏ホテルは、近代史の重要な文化遺産ではあるが、個人所有の敷地に囲まれており、保存と復元が難航していると説明。

  大仏ホテルの写真を見た韓国のネットユーザーからは「このような歴史的な建造物は、すぐに復元して欲しい」、「韓国初のホテルを日本人が作ったなんて」との声が上がったという。(編集担当:李信恵・山口幸治)

http://news.searchina.ne.jp/disp.cgi?y=2013&d=0905&f=national_0905_012.shtml



韓国で最初のホテル、日本人が建てた
2013年09月05日14時13分
韓国で最初のホテル。(写真=オンラインコミュニティ)

「韓国で最初のホテル」。

 韓国で最初のホテルが話題だ。最近、あるオンラインコミュニティに「我が国最初のホテル」という題名で写真が掲載された。写真には韓国最初のホテル「大佛ホテル」の姿がある。このホテルは1888年、日本人のホリ・リキタロウ氏によって建てられた。仁川(インチョン)に位置していたと分かった。

 大佛ホテルは、ござ式の畳部屋が240、ベッド部屋が11あって食堂を備えた3階建ての洋館だ。このホテルの客室別の宿泊料は上級2ウォン50銭、中級2ウォン、下級1ウォン50銭だったと伝えられた。

 韓国最初のホテルについてネットユーザーは「韓国最初のホテル、ソウルでなく仁川だね」「3階ホテルとは珍しい」「日本人がつくったんだな」などの反応を見せていた。

http://japanese.joins.com/article/825/175825.html?servcode=400§code=410

「韓国最初のホテルは日本人が作った」・・ネチズン反応
http://ameblo.jp/sincerelee/entry-11606851169.html

【韓国】100年前外国人目に映った私たちの姿
日韓併合ー韓民族を救った「日帝36年」の真実 崔基鎬 著 ~ 日本人の税金で賄われた朝鮮の鉄道建設

オーストラリアの宣教師の目に映った1890~1920年の韓国




国恥日:「恥ずかしい歴史も記憶にとどめる必要がある」
500年続いた国が滅びる時、君主・大臣たちは勲章を授受
写真■ハン・シジュン教授(檀国大学史学科)

 大韓帝国は1910年8月29日に日本に併合され、国を奪われた。これを「庚戌国恥」という。「庚戌年に国を奪われる屈辱を受けた」という意味だ。500年以上にわたり続いた国は滅亡したが、その原因を究明したり、反省したりすることには疎かった。大韓帝国が滅亡した時、中国では「朝鮮亡国史」「朝鮮亡国惨事」「朝鮮滅亡惨事」をはじめ30種以上の本や、「朝鮮滅亡の原因」など数多くの文章が世に出た。しかし、当事者である韓国人はその原因をきちんと究明したり、反省したりせずに過ごしている。大韓帝国の滅亡を取り上げた著書や記事を見つけるのが困難なことが、それを物語っている。

 500年という歴史を持つ国が滅びた原因は一つや二つではない。最大の原因は日本による侵略だろうが、根本的な原因もあった。

 もともと伊藤博文が作成してきた「乙巳条約(第二次日韓協約)」は4カ条だけだった。条約案を受け取ると高宗は大臣たちに押し付け、大臣たちは皇室の安寧を保障する条項を入れ込もうとした。伊藤博文はその場で第5条に「日本国政府は韓国皇室の安寧と尊厳の維持を保証する」と書き加えた。主権を奪われても皇室さえ守れればいいという考えだったのだ。

 「韓国併合条約」も同じだ。8カ条の第1条と第2条は「韓国皇帝は韓国の統治権を譲与する」「日本皇帝は譲与を受諾する」という内容で、第8条は「公布の日より施行される」という条項だ。あとの5カ条は「日本は何々をしてやる」という内容だ。つまり、皇帝・上皇・皇太子をはじめとする皇室と皇族、そして功績がある者などにその職位に合う待遇・歳費・恩賜金を支給するなどと約束したものだ。

 日本は約束を守った。純宗皇帝は王に、高宗は李太王になり、皇室をはじめ前職・現職の大臣たち76人に爵位を授与し、恩賜金も支給した。このうち二人は爵位を断り、6人は後に返した。だが、残りの人々は貴族として暮らした。

 また、国が滅びる三日前の1910年8月26日、純宗皇帝は李完用(イ・ヨンワン)と宮内府大臣ミン・ビョンソクに大韓帝国最高勲章である金尺大綬章を、朴斉純(パク・チェスン)らには、梨花大綬章を授与した。また、純貞孝皇后は皇室と親族、李完用の夫人ら約40人に瑞鳳章を授与した。500年続いた国が滅びる最後の瞬間、君主と大臣たちは国を引き渡した功労で勲章を授受したのだ。

 国を救おうと命をささげ戦った人々もいた。彼らは平民たちだった。各地で義兵を起こし、日本軍に抵抗した。武器はせいぜい火縄銃や猟銃といったところだった。彼らは近代式武器を持つ日本軍と戦って勝てるとは思っていなかった。しかし、座視していることができずに戦い、数万人が絶命した。勝利して輝かしい歴史を刻むことと同じくらい、恥ずかしく卑劣な歴史も記憶にとどめる必要がある。そうなった原因を究明し、知らせ、伝えなければならない。過ちを繰り返さないために。

朝鮮日報/記事入力 : 2013/08/29 11:54
http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2013/08/29/2013082901553.html?ent_rank_news

伊藤博文暗殺の知らせに、純宗皇帝は「伊藤公爵がいなくては韓国も終わりだ」と悲嘆 … 『大韓帝国皇室秘史』
【噴水台】韓日合邦の魚ー合邦を打診したのは朝鮮側だった
「朝鮮没落の主犯は、国際情勢に疎かった指導者層」「韓国史を率直に省察すべき」




国恥日:「大韓帝国は今の韓国の歴史的ルーツ」

260年ぶりに清国と対等な関係で独立主権国であることを認められる
日本による植民地支配の不当性を世界に知らしめる

 1897年10月12日に始まり、1910年8月29日に終わった大韓帝国は、人々に忘れ去られた「悲運の帝国」だ。大韓帝国の寿命は13年にもならず、日露戦争が始まった1904年からは「植物状態」だったからだ。

 当初は野心にあふれていた。ロシア公使館に1年間逃れていた朝鮮第26代国王・高宗は1897年に慶運宮に戻り、元号を「光武」に改めた。そして皇帝と称した。500年以上仕えてきた中国の影響圏から脱し、堂々たる主権国家であることを宣言したのだ。高宗は当時の時代精神である富国強兵の先駆けだった。しかし、時は高宗と改革勢力を待ってはくれなかった。改革への意志の強さも能力も不十分だった。1902年の日英同盟、05年の第2次日英同盟、桂・タフト協定、ポーツマス条約などで日本は韓半島(朝鮮半島)の支配権を得るために西欧列強を説得した。高宗の改革は「コップの中の嵐」に終わった。そして07年に高宗が強制的に退位させられた時、大韓帝国の運命は終わった。失敗を振り返ってざんげする時間も、功罪を検討する省察の機会もないまま大韓帝国は消えた。大韓帝国は私たちに何を残したのだろうか。亡国から103年目にあたる29日を迎え、政治学者と歴史学者が紙面で議論を行った。

■キム・ミョンソプ延世大学政治外交科教授

 1897年10月12日、朝鮮国王・高宗は中国の「天子」だけが主宰できた「天祭」を圜丘壇で執り行い、光武皇帝となった。国号も明の皇帝が決めた「朝鮮」から「馬韓」「辰韓」「弁韓」のをすべて継承する「大韓」に変えた。

 国際社会は、主権平等のヴェストファーレン原理(Rex est Imperator in regno suo=王は自身の領内で皇帝だ)に準じて大韓帝国を承認し、列強が朝鮮と結んだ複数の「条約」は大韓帝国へと継承された。1899年には清国と対等に近代的通商条約を結び、ベルギー・デンマークなどへも国交を広げた。万国郵便連合(UPU)などの国際機関では今も、大韓帝国が加入した1900年を韓国の加入年度として認めている。

 それにもかかわらず現在の韓国で大韓帝国が低く評価されているのはなぜだろうか? 第一に、韓国の光復(日本による植民地支配からの解放)に寄与した大韓民国臨時政府、そして護国・産業化・民主化を成し遂げた現在の韓国に比べ、大韓帝国は忘れ去ってしまいたい「亡国」の歴史に満ちているためだ。第二に、光武皇帝は国内的に権力を強化しようとした面ばかり見られること。第三に、大韓帝国樹立当時から崔益鉉(チェ・イクヒョン)、柳麟錫(ユ・インソク)らに代表された中華主義的知識人は「小中華の国から皇帝を名乗ることは愚かにも自らを高めること」と評してきたこと。第四に、北朝鮮の「朝鮮通史」は朝鮮民族史観に立脚し、大韓帝国が存在したという事実さえ消し去ってしまったことだ。

 だが、時空間的にもう少し視野を広げて大韓帝国の世界史における意味を見る必要がある。まず、大韓帝国は1637年の「南漢山城と三田渡の屈辱」(朝鮮第16代国王・仁祖が清皇帝ホンタイジに許しを請うた出来事)以来、 260年ぶりに清国と対等な関係を実現させた。それを記念してソウル市内に現存する「独立門」が建てられた。次に、1689年以降、朝鮮が安住してきたネルチンスク条約の平和体制がアヘン戦争やロシアの領土拡大再開、日清戦争などで崩壊した状況で、朝鮮の文弱を克服しようというのが光武皇帝の考えだった。第三に、万民共同会などで国民主権国家へ発展できないという対内的な限界があったものの、大韓帝国が確立した対外的な主権は独島(日本名:竹島)や間島といった北東アジア領土問題の国際的解釈にもつながっている。第四に、統一を考えると、国際社会が認めた韓国の分断前の状態は、大韓民国臨時政府ではなく大韓帝国だった。第五に、光武皇帝が啓蒙(けいもう)君主ではなかったと批判されるとしても、後代の視点で作り上げた理想的な物差しだけで裁断せずに、直前の憲宗や哲宗、同時代を生きたチベットのダライ・ラマ13世とも比較してみなければならない。

 帝国が衝突した時空間で大韓帝国が含蓄した世界史的意味を正当に認識してはじめて、韓国が日本に支配され、日本帝国内の「朝鮮」になることを強要された不当性を国際社会にきちんと説明できる。「大韓の人よ、大韓をとわに守れ」という愛国歌の歌詞が作られた大韓帝国当時の念願を忘れてはならない。

朝鮮日報/記事入力 : 2013/08/29 11:57
http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2013/08/29/2013082901565.html?ent_rank_news

『高宗純宗実録』の「気まずい」インターネット公開
「乙巳条約の主体は高宗」との主張を繰り返す日本  とんでもない主張だ






【衝撃画像】世界で広がる韓国人への襲撃...韓国メディアが危機感伝える
2013年09月03日



 世界各地で韓国人が襲撃の対象になっている? そんな俄かに信じられない事態が現実に起きてるという。韓国メディアが危機感を持って伝えている。

 一週間前にフィリピンで、43歳の韓国人男性が銃撃を受けて死亡した。今年に入ってから、フィリピンで殺害された韓国人はすでに7人目。同国では3年前から毎年7~8人の韓国人が殺されるという異常事態が続いている。

 フィリピンの場合、そのほとんどは金品を狙った単純な犯行ではなく、個人的な恨みを受けてのものと推測されている。韓国大使館では注意を呼び掛けているというが、年間100万人の渡航者にどれだけ行き届いているかは不明だ。

 つい最近もオーストラリアで深刻な「韓国人狩り」が起きていることが伝えられたばかりだ。昨年から韓国人が歩いていると背後から生卵や水風船を投げつけられる事件が頻発しているという。ある韓国人会の関係者が語る。

「シドニーで2件起きた韓国人暴行事件では、金品を奪われたうえに、ゴルフクラブなどで殴打されている。白人が白人に対して、ここまで残虐なことはしない。これらの事件には人種差別的な意味が隠されているはずだ」

 さらに深刻なのはアメリカだ。近年になって、白人対黒人の人種対立に代わって問題となっているのが韓国系住民と黒人、さらに韓国系とベトナム系の根深い人種対立だ。

 先月もバージニア州で韓国人留学生がベトナム人と黒人に鉄パイプで集団暴行される事件が起こったばかりだ。 


「ベトナム人が車を急に止めて下りてきて、トランクから鉄パイプを取り出し近付いてきて急に殴り始めました。その次にはベトナム人と一緒にいた黒人も加わり、拳で殴ってきたんです」(襲撃を受けた被害者の李さん)

 アメリカではこのような無差別暴行を、人種対立が原因の「憎悪犯罪」に分類。地元警察は今回の事件も、アメリカ国内で高まる韓国人に対する人種憎悪が原因の可能性があるとして捜査している。

 何が原因だとしても、ある特定の人種を標的にした犯罪行為が許されていいはずがない。各国での対策が急がれる。

Written by 朴建勲
http://n-knuckles.com/case/international/news000340.html

【米国】ベトナム人と黒人が韓国人グループを集団暴行 韓国人に対する憎悪による犯罪の可能性と現地警察は分析
フィリピンで相次ぐ韓国人への襲撃・・・「解決策はないにか?」







<KTX衝突事故>あきれた赤信号での出発、あわや最悪の惨事=韓国
2013年09月02日08時56分

 また人災だった。先月31日に大邱(テグ)駅で起きたKTXとムグンファ号の3重衝突事故の話だ。機関士に出発を無線で通知する旅客専務が停止信号をしっかり確認していなかったことが明らかになった。国土交通部とコレール(鉄道公社)が事故原因と経緯を調査した暫定結果だ。ここに機関士と大邱駅管制センターが出発関連の行動規則を順守していなかった可能性も提起されている状況だ。

 事故は8月31日午前7時14分に起きた。停車した釜山(プサン)発ソウル行きムグンファ1204号が「出発するな」という赤信号が示されていた状態でプラットホームを離れた。釜山からソウルに向かうKTX4012号が大邱駅を通過するため進入した時だった。KTXが走った通過線とムグンファ号がいた停車線が合流する地点で両列車が衝突した。ムグンファ号はKTXの9号車に突っ込んだ。この事故でKTX2~9号車とムグンファ号が脱線した。2本の列車がお互いを発見して減速したため大きな人命被害はなかった。

 1分後の午前7時15分。今度はソウル発釜山行KTX101号が駅に進入した。脱線したKTXと車両側面同士が接触しKTX101号の18号車1両が脱線した。当時3本の列車には乗客1366人が乗っていた。だが速度が速くなく4人が負傷するのにとどまった。しかし最初の衝突でKTXがもう少し大きく脱線していれば後から進入してきた釜山行きKTXと正面衝突することになり大きな人命被害は避けられない状況だった。

 この日の事故でKTXの車両9両が破損した。列車の運行は翌日の1日午後1時ごろに復旧した。このため全国各地の京釜(キョンブ)線利用客が他の交通手段を探したり遅れた列車を待たされるなどの不便を味わった。コレールは管理責任などを問い大邱本部長と大邱駅長ら8人を1日付で職位解除した。

 ◇停止信号無視=事故の直接原因は大邱駅に止まっていたムグンファ号が停止信号が出ているのに出発したことだ。本来の列車出発規定はこうだ。乗客がすべて乗車すると信号機が出発指示を示す青信号に変わったことを旅客専務が確認した後、機関士に無線で知らせる。すると機関士が駅の管制センターにこれを知らせ承認を得て出発する。

 しかしこの日ムグンファ号は信号機が赤信号だったのに出発した。これと関連して、該当列車の旅客専務は国土交通部の調査で、「信号をしっかり確認しないで機関士に出発を知らせた」と述べた。ムグンファ号の機関士は「なぜ信号を守らなかったのか」という記者の質問に「話す言葉がない」と述べた。

 「KTXとムグンファ号の出発順序が突然変わったために混乱し事故が起きた」という指摘もある。実際この日の事故時間にはKTXが通過するのに先立ちムグンファ号が出発することになっていた。しかし事故の5分前に順番を変えるようコレール管制センターが大邱駅に通知した。ところが大邱駅はこれを旅客専務に伝えず、当然ムグンファ号が先に出発すると思った旅客専務は信号確認をおろそかにしたまま出発サインを送ったということだ。これと関連し国土交通部の調査で大邱駅の担当者は、「順番が変わった事実を旅客専務に伝えた」とし、旅客専務は「聞いていない」と異なる証言をしている。

 大邱駅の信号機の位置が混乱を与えたという指摘もある。停車したムグンファ号が見る信号機と通過するKTX用の信号機は7~8メートルしか離れていない。このため旅客専務と機関士がうっかり青信号がついていたKTX用信号機を見て出発したという推測だ。 大邱駅では2008年にも別の信号と勘違いした貨物列車がムグンファ号と追突したことがある。

 旅客専務から出発通知を受けたムグンファ号の機関士が管制センターに報告して出発許可を受ける手続きを省略した可能性も指摘されている。原則通り管制室に出発の可否を尋ねていれば制止できたという話だ。これと関連しある機関士は、「旅客専務から通知を受けると管制センターに知らせず機関士が肉眼で信号を確認した後で出発するのが通例だ」と明らかにした。

 啓明(ケミョン)大学のパク・ヨンジン教授(交通工学)は、「まずは列車運行者らが規定を徹底的に守るようにすることが必要だ。これに加え停止信号時は通過列車と停止列車の線路が完全に分離するようにしてこそ事故再発を防げる」と話した。

http://japanese.joins.com/article/640/175640.html?servcode=400§code=430




【社説】起こるべくして起きた大邱駅列車事故

 先月31日、大邱駅構内で3本の列車が接触した事故は、さまざまなヒューマンエラー(人為ミス)と、それらがすぐさま大事故につながってしまうような設備のお粗末ぶりが重なったことによって起こった。大邱駅の待避線に停車していた急行「無窮花(ムグンファ)号」の車掌は、通過する韓国高速鉄道(KTX)の列車に対する青信号を、自分の列車に対する青信号と見間違え、運転士に無線で「出発」と告げた。この車掌は事務職に配置転換されていたが、労組が休日勤務を拒否しており、代理で車掌として勤務していた。一方、運転士は車掌の言葉だけに従い、自ら信号を確認したり、管制室から出発の許可を得たりしないまま列車を発車させた。さらに大邱駅の管制室は、問題の無窮花号に対し、KTXの列車が先に通過するという事実を伝えていなかった。また、大邱駅は待避線の信号機と本線(通過列車が走行する線路)の信号機が混同されないよう、位置や形態、角度などに配慮して信号機を設置する必要があったが、それをしていなかった。

 つまり、今回の事故は「信号の見間違え」→「確認を怠る」→「規定違反」→「告知義務不履行」→「設計ミス」といった問題が同時多発的に発生し、引き起こされたというわけだ。何か一つでも盲点があれば事故につながる構造になっていたため、事故は起こるべくして起きたことになる。

 鉄道公社は現在、14兆3200億ウォン(約1兆3000億円)の負債を抱え、毎年3000億ウォン(約270億円)以上の営業赤字を計上している。そのような中、国土交通部(省に相当)と韓国鉄道公社(KORAIL)は、水西駅(ソウル市江南区)発のKTX新線を運営する子会社の設立をめぐって対立し、鉄道公社は今年6月に社長が辞任した後、新社長を選任できずにいる。経営を刷新するためには、2万8900人の社員の配置転換を断行し、アウトソーシング(外部委託)も拡大するなどの構造調整が必要だが、これを検討することもできない状態だ。

 鉄道公社の経営陣が労組の力を借り、政府による鉄道産業再編を阻止しようとしているため、社内の綱紀は緩む一方となった。鉄道労組は先月24日にも、ソウル駅前広場でKTXの経営分離に反対する大規模な集会を行った。

 今回の事故による人的被害が、4人の軽傷にとどまったことはまさに不幸中の幸いだった。小さな事故はお構いなしという姿勢で毎日多くの乗客を乗せるというのは、倫理に反している。また、ミスを犯した何人かの社員を処分するだけで事故調査を終わらせるようなことがあってはならない。鉄道公社内の綱紀がなぜこれほどまで緩んでしまったのか、経営陣や労組の責任がどの程度なのかを厳しくチェックし、解決策を探るべきだ。

朝鮮日報/記事入力 : 2013/09/03 10:50
http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2013/09/03/2013090301276.html?ent_rank_news






韓国の国家競争力6ランク下落の25位…マレーシアより低く
2013年09月05日08時18分

 韓国が、今年の世界経済フォーラム(WEF)による国家競争力評価で6ランク下落し、マレーシアよりも低い25位を記録した。これは2004年の29位以降、9年ぶりに最も低い順位だ。

 比較対象の148カ国中、スイス・シンガポール・フィンランドは昨年と同様1-3位を占めた。ドイツ・米国は前年よりそれぞれ2ランク上昇して4、5位に上がり、スウェーデン・香港・オランダ・日本・英国が6-10位の順に記録した。アジア諸国だけで見ればシンガポール2位、香港7位、日本9位、台湾12位、マレーシア24位、中国29位となった。韓国の企画財政部は、今年のWEF国家競争力順位が大きく落ちたのは、北朝鮮からの威嚇が急に増した4月に調査が行われたためだと説明した。12部門にわけて行われるWEF評価は、114の細部項目のうち80項目が各国企業の最高経営責任者(CEO)を対象に質問して評価するため、企業家の心理が悪化するとすぐに国家競争力の下落につながる。

 こうした事情にもかかわらず今年の順位が大きく下がった部門は、韓国が慢性的に脆弱だという評価を受け入れた部分だ。制度的要因(62→74位)、労働市場効率性(73→78位)、金融市場成熟度(71→81位)の3部門が代表的だ。

 この中の「制度的要因」の細部項目を見ると、なぜ低い評価を受けたのかが克明になる。政治家に対する公共の信頼(117位)、政府規制負担(114位)、政策決定の透明性(133位)、企業理事会の有効性(121位)、少数株主の利益保護(109位)といった分野は全て100位圏外の判定を受けた。労働市場の効率性の部分でも労使間協力(129位)、雇用および解雇慣行(109位)は下位圏だった。金融市場の成熟度の部分でも貸出の容易性(118位)やベンチャー資本の利用の可能性(110位)が100位圏外に留まった。

 一方韓国は、スイス国際経営開発院(IMD)の評価では今年まで3年連続で22位を記録した。オ・サンウ企画財政部競争力戦略課長は「IMDは統計中心に評価し、WEFはアンケート調査の比重が大きく、調査結果に差がある」と話した。

http://japanese.joins.com/article/794/175794.html?servcode=300§code=300




韓国の国際競争力 6ランクダウンの25位=日本は上昇

【世宗聯合ニュース】ダボス会議で知られるスイスのシンクタンク、世界経済フォーラム(WEF)が4日発表した2013年版の国際競争力ランキングで、韓国は148カ国・地域のうち25位だった。前年から6ランク下がった。

 韓国は2007年に11位と最高順位を記録した後、2012年(19位)だけを除き、順位を下げ続けている。今年は2004年(29位)以来、9年ぶりの低水準となった。

 分野別には基本要因が18位から20位、効率性増進が20位から23位、企業革新・成熟度が17位から20位に後退した。さらに詳細をみると、マクロ経済とインフラ、市場規模、企業革新、保健・基礎教育、高等教育・訓練が上位20位に入った一方、制度的な要因と労働市場の効率性、金融市場の成熟度は70、80位台と低迷している。

 韓国企画財政部は、韓国の順位下落の主因として北朝鮮核リスクを挙げた。ちょうど調査時期に、北朝鮮の3回目核実験に続き、南北経済協力事業である開城工業団地の労働者撤収があった。また、8四半期連続0%台という韓国の低成長も企業家の心理にマイナスの影響を及ぼした可能性が高いという。

 一方、今年の競争力トップはスイス、次いでシンガポール、フィンランドと、上位3位に変動は無い。日本は1ランクアップの9位だった。

聯合ニュース 記事入力 : 2013/09/04 11:10
http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2013/09/04/2013090401274.html?ent_rank_news






【経済】 米フォーブス紙「世界100大革新企業」に韓国はゼロ、日本は?~中国5社、台湾1社[08/18]
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1376833306/


http://image.chosun.com/sitedata/image/201308/18/2013081801227_0.jpg
▲/フォーブスホームページ

米国の経済専門紙「フォーブス(Forbes)」が毎年選定する‘世界100大革新企業’の順位に韓国企業はただ一社も含まれなかった。反対に日本は11社、中国は5社、台湾は1企業が100位圏に選ばれた。

一時‘革新のアイコン’と呼ばれた米国アップル社は76位まで順位を落とした。フォーブスは16日(米国現地時間)発表した‘2013年世界100大革新企業’名簿で「米国の‘セールスフォース・ドットコム’が1位に上がった」としてこのように明らかにした。

セールスフォース・ドットコムは顧客関係管理ソリューション(CRM)を中心にしたクラウド・コンピュータ・サービス提供企業だ。この会社はフォーブスが世界100大革新企業を選定した2011年から今年まで3年連続1位を守った。‘フォーブス’の分析によればセールスフォース・ドットコムは世界的な景気低迷にもかかわらず、最近1年間の売り上げ増加率32.1%を記録し、最近5年間の年平均投資収益率は21.6%に達した。

1位から4位までは全て米国企業の独壇場だった。2位は製薬会社アレクシオン、3位は仮想化およびクラウドインフラ専門会社のVMウェア、4位は製薬会社リジェネロンが占めた。英国のマイクロプロセッサー企業ARMホールディングスは非米国企業の中で最も高い5位に上がった。

中国最大のポータル会社バイドウ(百度)が6位でアジア企業の中で最上位を占めた。中国はバイドウを含む5企業が100位圏内に選ばれた。

日本はインターネット企業の楽天(9位)をはじめ11企業が、台湾企業もチップ開発企業のメディアテク1社(99位)が100位中に入った。しかし、韓国企業は一カ所も含まれなかった。一方、昨年フォーブスのこの項目調査で26位だったアップルは今年は79位に押し出され、グーグルは47位に留まった。

ソース:朝鮮日報(韓国語)フォーブス志 "世界の100大革新企業"に韓国は0、日本は?
http://news.chosun.com/site/data/html_dir/2013/08/18/2013081801240.html?news_Head1

18 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2013/08/18(日) 22:49:21.46 ID:Xdh9KfFb
日本は?とか気にすんなよ気持ち悪い

35 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2013/08/18(日) 22:55:40.44 ID:/dIuTFOq
こういうのってよく見るけどなんで「日本は?」っていうタイトルばっかなんだ

213 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2013/08/21(水) 21:09:04.39 ID:+c1kLKoB
なんで「日本は?」って記事になるんだよ、
こっちみんな、糞朝鮮!



フォーブスが選ぶ「世界の革新的企業100」に日本が11社・中国5社・韓国0社が選ばれる
2013.08.21 15:30 記者 : ソル



米誌のフォーブスが選んだ「世界で最も革新的な企業トップ100」に国別で日本が11社、中国が5社、韓国は3年連続で1社も入らない結果となった。日本企業では楽天が9位でトップ。
中国のバイドゥが6位になっている。皆が知っているGoogleは47位、アップルは79位となっている。

日本企業だけではユニチャーム(14位)、ファナック(26位)、キーエンス(36位)、ヤフージャパン(38位)ほか任天堂、セコム、クボタ、花王などがランクインし系11社となっている。
その他の世界の有名企業を見てみると「Procter & Gamble(P&G)」「Unilever NV」「Unicharm」「Adidas」などがランクイン。

世界的に見てもアメリカだけに集中せず、ドイツ、フランス、イギリス、台湾、中国、オランダ、デンマーク、アイルランド、インドにばらけている。

1位:セールスフォース(アメリカ)
2位:アレクシオン・ファーマ(アメリカ)
3位:ヴイエムウェア(アメリカ)
4位:リジェネロン(アメリカ)
5位:ARMホールディングス(イギリス)
6位:バイドゥ(中国)
7位:アマゾン(アメリカ)
8位:インテュイティヴ・サージカル(アメリカ)
9位:楽天(日本)
10位:ナチュラ・コスメティコス(ブラジル)

世界の革新的企業100

※画像はフォーブスウェブサイトから引用。
http://getnews.jp/archives/402302






サムスン会長、株価下落で圏外に=世界の富豪ランキング

 サムスン電子の李健煕(イ・ゴンヒ)会長が、米国ブルームバーグの集計する「世界の富豪ランキング」でトップ100から転落したことが26日分かった。サムスン電子の株価がおよそ15%下落したためだ。

 ブルームバーグによると、李会長は23日時点で保有資産の評価額が約102億ドル(約1兆円)で、世界の 富豪の日々の資産額を比較する「ビリオネア指数」で107位だった。昨年末の114億ドル(約1兆1200億円)に比べ12億ドル(約1200億円)減少した。

 ブルームバーグは李会長の資産について、サムスン電子58億ドル(約5700億円)、サムスン生命38億2000万ドル(約3800億円)、ソウル・梨泰院にある自宅1030万ドル(約10億1400万円)、サムスン電子の優先株式961万ドル(約9億6400万円)と評価。世界の富豪1位はマイクロソフト創業者のビル・ゲイツ氏で、保有資産は724億ドル(約7兆1300億円)だった。

金起弘(キム・ギホン)記者

朝鮮日報 記事入力 : 2013/08/27 07:57
http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2013/08/27/2013082700360.html

サムスンへ106億円の損害賠償請求…ブラジル政府、労働法違反で




【コラム】韓国人が現代車を買わない理由

 現代自動車は1986年に米国市場に参入した。車種は「エクセル」だった。われわれにとっては、自動車の輸出国として成長したという感激で胸がいっぱいだったが、韓国製の自動車は至る所で笑いの種と化してしまった。米国人消費者は、「エクセル」をブランドの代わりにニックネームで呼んだ。「使い捨ての車」「部品が全て外れてしまう車」といった具合だった。1998年10月30日午後11時、米国のCBSコメディー・トークショーの司会者であるデビッド・レターマンは、「宇宙でいたずらできることを10個挙げてみよ」とクイズを出した。この回答の1つは「宇宙船の計器盤に現代自のロゴを付けよ」というものだった。宇宙飛行士が故障の多い現代自のロゴを見て、地球に帰れないかもと不安にさせることができるといった内容だった。

 輸出の黎明期に聞かれたこうしたジョークは、われわれにとっては恥ずかしいことだったが、実力に欠けるため、甘受するほかなかった。このため、多くの努力を傾けるようになり、2年前の5月末の外信の報道を見てさらに感激したのかもしれない。2011年5月、現代・起亜自は米国自動車市場で「夢の市場シェア」とされる10%を突破した。市場参入から25年でベンツやBMW、トヨタを抜いて輸入自動車で米国国内の1位を占めたというニュースに、韓国全体が沸き上がったし、鄭夢九(チョン・モング)会長をはじめとする現代自の役員による品質経営に誰もが拍手を惜しまなかった。

 しかし、成長基調はここまでだった。2年が過ぎた今、現代自に対する期待は失望に、拍手は叱咤に変わってきている。労組の過度な要求に多くの国民が「欲張り者たちの貴族労組」と舌打ちする。現代自の従業員の1人当たりの年俸は平均で9400万ウォン(約830万円)=2012年=と実に1億ウォン(約880万円)近い。サムスン電子の平均年俸は7000万ウォン(約620万円)、ポスコの年俸は6080万ウォン(約540万円)だ。にもかかわらず、今年の労組は基本給の引き上げ(13万ウォン=約1万1000円)以外に定年の61歳への延長、昨年の純利益の30%支給、賞与金800%の追加支給、大学に行けなかった子どもたちに1000万ウォン(約88万円)の技術支援金支給など、約180種にも上る詳細な賃金協議案を提示した。会社側は「1人当たり1億ウォン(約884万円)もかかる」と大慌てだ。

 失望は懸念に、懸念は不安な現実に変化した。現代自は国内で輸入車に押され、シェアを徐々に落としており、米国での市場シェアも2年前の10%突破から今では8%台にまで下がってしまっている。ヨーロッパでもマイナス成長といった状態だ。1台の車を生産するのにかかる時間(30.5時間)が、米国の自動車メーカー(15.4時間)よりも長いにもかかわらず、人件費の占める割合(売り上げの13%)が高いのは、投資の余力を消耗させる一因となっている。1位のトヨタでも人件費の占める割合が10%にも満たないのだ。

 失望や怒りの揚げ句、消費者たちが目を背けている。「現代自を買わずに輸入車を買う」という消費者が急速に増えているが、理由を聞けば納得できる。「現代自の貴族労組の懐を肥やすための馬鹿らしい行為はもう懲り懲りだ。私よりも年俸の多い現代自労組に対し怒りを覚える」。やがては現代自の不売運動に発展するのではないかと思われるほどだ。

 現代自は世界で5位のメーカーだが、現代自の役員や労組員たちの努力や功労だけでここまでのし上がったとは、自分たちも思っていないだろう。国産車という理由から、海外で販売される現代自よりも高くても何ら不平を言うことなく購入し、サービスが劣っていても不満を言わずに乗り回し、ストが繰り返されることで納期がずれ込んでも我慢し、競争力を理由に単価が引き上げられても悪戦苦闘しつつ耐えてきた下請け業者の犠牲がなかったら、今日の現代自は夢にも見られなかったことだろう。

 韓国人も買わないといっている車を、海外の消費者に「買って欲しい」と強要できるわけがない。国内基盤が崩れれば、海外で抜け者にされるのは時間の問題だ。「頭に来て現代自には乗りたくない」と言っている韓国人消費者たちの心をつかめなければ、10年後の現代自は今の現代自とは似ても似つかぬ姿となっていることだろう。それはすなわち国と会社双方にとって悲劇となる。

李光会(イ・グァンフェ)産業部長

朝鮮日報/記事入力 : 2013/09/01 07:57
http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2013/09/01/2013090100151.html?ent_rank_news

現代自、米で大規模リコール…ソナタなど23万9000台
【韓国】現代(ヒュンダイ)自動車非正規職、鉄パイプ・投石・竹槍で争議し正規雇用要求



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