アイヌと琉球は縄文型 日本人の遺伝系統、ゲノム解析で裏付け

2012年11月02日 | news

アイヌ、琉球は縄文系=本土は弥生人との混血-日本人のDNA解析・総研大など

 日本人を北海道のアイヌ、本土人、沖縄の琉球人の3集団に分けた場合、縄文人に起源があるアイヌと琉球人が近く、本土人は中国大陸から朝鮮半島経由で渡来した弥生人と縄文人との混血が進んだことが確認された。総合研究大学院大や国立遺伝学研究所(遺伝研)、東京大などの研究チームが、過去最大規模の細胞核DNA解析を行い、1日付の日本人類遺伝学会の英文誌電子版に発表した。
 アイヌと琉球人が同系との説は、東大医学部の教官を務めたドイツ人ベルツが1911年に初めて論文発表した。頭骨の分析では、狩猟採集生活の縄文人は小さい丸顔で彫りが深く、約3000年前に渡来し稲作をもたらした弥生人は北方寒冷地に適応していたため、顔が平たく長い傾向がある。
 総研大と遺伝研の斎藤成也教授は「ベルツの説が101年後に最終的に証明された。本土人は大ざっぱに言えば、縄文人2~3割と弥生人7~8割の混血ではないか。今後は縄文人のDNA解析で起源を探るほか、弥生時代に農耕が広がり人口が急増した時期を推定したい」と話している。(2012/11/01-02:19)

http://www.jiji.com/jc/zc?k=201211/2012110100041&g=soc



アイヌと琉球は縄文型 日本人の遺伝系統、ゲノム解析で裏付け
2012.11.1 08:05

 日本人の遺伝的な系統はアイヌ(北海道)と琉球(沖縄県)が縄文人タイプで、本州・四国・九州は縄文人と弥生系渡来人との混血とみられることが、東京大などのゲノム(全遺伝情報)解析で分かった。約100年前に提唱された「アイヌ沖縄同系説」を裏付ける成果で、1日付の日本人類遺伝学会誌電子版に論文が掲載された。

 日本人の成り立ちについてドイツ人医師のベルツは明治44年、身体的特徴の共通性からアイヌと琉球は同系統と指摘。人類学者の埴原(はにはら)氏は平成3年に「二重構造説」を提唱し、本州などでは弥生時代以降に中国や朝鮮半島からの渡来人と先住民の縄文人が混血したが、アイヌや琉球は遠いため混血が少なく、縄文型の系統が残ったとした。

 今回の結果はこれらの仮説を高い精度で裏付けるもので、日本人の起源を探る上で貴重な成果という。仮説はこれまでもミトコンドリアDNAの分析結果などで支持されてきたが、はっきりしていなかった。

 研究チームはアイヌ系36人、琉球系35人のゲノムを解析し、DNAの個人差を示す60万個の一塩基多型(SNP)を調べ、本州・四国・九州の計243人や韓国人などと比較した。その

 結果、アイヌと琉球が遺伝的に最も近縁で、本州などは韓国と琉球の中間と判明。アイヌは個人差が大きく、北海道以北の別の民族との混血が起きたとみられることも分かった。

 研究チームの斎藤成也総合研究大学院大教授(遺伝学)らは縄文人の骨からDNAを採取して解析中で、斎藤教授は「分岐や混血の年代を推定して日本人の変遷を明らかにしたい」と話している。

http://sankei.jp.msn.com/science/news/121101/scn12110108070000-n1.htm



アイヌ民族のDNA、関東よりも沖縄の人と近い

 北海道のアイヌ民族は地理的に近い関東よりも、沖縄の人たちと遺伝的に近いことがDNA解析から証明されたとする研究成果を、東京大学や国立遺伝学研究所などで作る「日本列島人類集団遺伝学コンソーシアム」がまとめた。

 北海道と沖縄では、日本列島に古くから住んでいた縄文人と渡来の弥生人の混血が一部にとどまり、縄文系の人々が残ったとする「二重構造説」を裏付ける成果という。1日付の日本人類遺伝学会誌(電子版)に発表する。

 研究チームはアイヌ民族36人と、3世代以上続く沖縄出身者35人の遺伝情報を詳細に調べた。DNAのわずか1文字(1塩基)の違い「SNP(スニップ)」を約60万か所にわたって分析。すでにデータとしてそろっている関東に住む243人と比較し、アイヌ民族は沖縄出身者により近いことを確認した。こうした傾向はこれまでも示されていたが、データが少なく結論は出ていなかった。

(2012年11月1日10時18分  読売新聞)
http://www.yomiuri.co.jp/science/news/20121101-OYT1T00022.htm?from=ylist



縄文・弥生混血説を裏付け 日本人の遺伝子解析

 日本列島の先住民である縄文人と、朝鮮半島から渡ってきた弥生人とが混血を繰り返して現在の日本人になったとする「混血説」を裏付ける遺伝子解析の結果を、総合研究大学院大(神奈川県)などのチームがまとめ、日本人類遺伝学会が編集する1日付の国際専門誌電子版に発表した。

 これまでも同様の研究結果はあったが、今回は1人当たり最大約90万カ所のDNA変異を解析し、結果の信頼性は非常に高いとしている。

 チームはこれまで公開されている本土出身者(主に関東居住者)、中国人、欧米人など約460人分のDNAデータに、アイヌ民族と沖縄出身者の計71人分を新たに加えて解析した。その結果、アイヌ民族と遺伝的に最も近いのは沖縄出身者で、次が本土出身者と判明した。本土出身者は韓国人とも近かった。

 この結果は、日本人全般が縄文人の遺伝子を受け継いでいる一方、本土出身者は弥生人との混血の度合いが大きく、混血しながら北海道や沖縄方面に広がっていったと解釈できるという。

 日本人の起源は縄文人がそのまま各地の環境に適応した「変形説」、縄文人を弥生人が追い出して定着した「人種置換説」も知られているが、総研大の斎藤成也
さいとう・なるや
教授(遺伝学)は「研究結果は混血説のシナリオに一致した」と説明している。

 チームは今後、縄文遺跡で見つかる人骨のDNAを分析するなどし、日本人のルーツの解明を進める。

【写真説明】 日本人のルーツ
'12/11/1
http://www.chugoku-np.co.jp/News/Sp201211010088.html



日本人はるかな旅展

■ 渡来系弥生人の故郷を中国に求めて
渡来系弥生人は大陸のどこからやって来たのでしょうか。最近の調査により、水稲耕作の発祥の地ともいわれている中国南部が有力視されています。黄河下流と長江下流に挟まれた地域の漢代の遺跡から、渡来系弥生人によく似た人骨があいついで見つかっています。この時代の中国は、政治的に動乱の時代であり、いろいろな民族が入り乱れて戦いました。日本にやって来た渡来民は、このような動乱から逃れてきた人々だったのでしょうか。


渡来系弥生人によく似た頭骨が発見されている中国の遺跡

http://www.kahaku.go.jp/special/past/japanese/ipix/5/5-14.html



■ 稲の道
稲は、中国の長江中・下流域で、約1万1000年前に栽培が始まったといわれます。その後、稲作は、この地域から北上して黄河流域まで一部伝わり、さらに東進して朝鮮半島には約4000年前ころに伝わりました。日本には、約2500年前に稲作の技術を身につけた人々が朝鮮半島から渡来して水田稲作が始まったとする考えが、土器や石器あるいは人骨の研究から有力です。ただし、最近では、稲のDNAの研究によって、中国中南部から直接渡来したという考えが提唱されています。なお、縄文時代にすでに陸稲の稲作が一部にあったとする説が定着しつつあります。温帯ジャポニカと熱帯ジャポニカの混合により耐寒性のある早生ジャポニカの品種が誕生したと考えられています。


(佐藤洋一郎「稲のきた道」より改編)
http://www.kahaku.go.jp/special/past/japanese/ipix/5/5-25.html


■ 分子レベルでみた日本人のルーツ
日本人の起源については、最近著しく発達したDNA(遺伝子を構成する細胞内の物質)解析による研究もたくさんあります。日本列島には、人々の移住によって、いろいろな遺伝子が外から入ってきたようで、それぞれ違った傾向を示しています。その結果、さまざまな解釈が生まれていますが、たとえば、日本人の祖先集団は決して1つや2つではなかったという考え方(図1)、あるいは、琉球人は本土日本人や韓国人と似ているがアイヌとは似ていないという考え方(図2)、逆に、アイヌと琉球人は共に縄文人の子孫なので類似していて、その起源は中央アジアだろうという考え方(図3)などがあります。






http://www.kahaku.go.jp/special/past/japanese/ipix/5/5-26.html


日本人とチベット人が持つ漢民族に対する宿命的な「血」のつながり
http://blogos.com/article/49443/






「日本人は縄文人と弥生人の混血」韓国の主要メディアは同研究について一斉報道
韓フルタイム2012年11月02日13時10分

縄文人が、朝鮮半島経由で渡来した弥生人と混血を繰り返した結果、現在の日本人になったという「混血論」を裏付ける総合研究大学院大学(神奈川県)の研究発表が韓国で注目されている。

1日付けの日本人類遺伝学会の英文誌電子版に発表したこの研究は、各民族、地域出身者のDNAデータを分析したもので、アイヌと琉球人が同系であると確認しているという。

韓国の主要メディアは同研究について一斉に報道を行い、韓国のSNSでは「日本人は在日300世ってことか」「ならば、なんでこんな喧嘩するのか」「日本人は韓国人の子孫に当たるのか」「人種は何の意味がない。一国を決めるのは文化だ」「日本右翼は捏造だというだろう」「こういう調査、21世紀には無意味だと思う」などのコメントが寄せられている。

http://news.livedoor.com/article/detail/7104418/




日本人には韓国人の血が流れている、DNAが証明=韓国メディア
2012/11/02(金) 10:27 

  現在の日本人は、先住民族である縄文人と、朝鮮半島から渡ってきた弥生人が混血を繰り返したものであることが明らかになった。総合研究大学院大(神奈川県)などで構成される研究チームが、日本人類遺伝学会が編集する1日付の国際専門誌電子版に発表した。複数の韓国メディアが2日、相次いで報じた。

  韓国メディアは、「日本の本土人の遺伝子、韓国人とほぼ同じ」「日本人は、朝鮮半島人の末裔、DNAが証明」「日本人の体の中に、韓国人の血が流れる」などと題して伝えた。

  主に関東居住者の本州出身者、中国人、欧米人など約460人分のDNAデータに、アイヌ民族と沖縄出身者の計71人分を解析したところ、本土出身者は韓国人と遺伝的に近く、アイヌ民族は沖縄出身者と最も近かったという。

  以前にも日本人の遺伝子を分析した研究結果があったが、今回は1人当たり最大約90万個のDNA変異を解析することで信頼性を大幅に高めたという。

  韓国メディアは、日本人の起源は縄文人が各地の環境に適応したという「変形説」や、縄文人が弥生人を征服し定着した「人種置換説」、今回の「混血説」が提起されていたと解説した。(編集担当:李信恵・山口幸治)

http://news.searchina.ne.jp/disp.cgi?y=2012&d=1102&f=national_1102_005.shtml




「日本人のルーツは韓半島系混血」…日本がDNA分析で明らかに
2012年11月02日08時34分

  日本列島の先住民である縄文人と韓半島から渡ってきた弥生人が混血を繰り返して現在の日本人になったという「混血説」を後押しするDNA分析結果が出たと日本経済新聞など日本のメディアが1日、報道した。

  東京大学や総合研究大学院大学などで構成された研究チームが先月31日、このような研究結果を総合して発表した。日本経済新聞は「今までも似たような研究結果があったが、今回の研究は1人当り最大90万カ所のDNA変移を解釈して信頼性を大きく高めた」と評価した。研究チームは今まで公開された日本本土出身者とアジア人・西欧人約460人分のDNAデータにアイヌ族と沖縄出身者71人分のデータを追加して分析した。アイヌ族は紀元前5世紀ごろから北海道をはじめとする東北部地域に住んできた日本の原住民だ。

  分析結果、アイヌ族は遺伝的に沖縄出身者と最も近かった。その次が日本本土出身者、韓国人、中国人の順だった。また、日本本土出身者などはアイヌ族や沖縄出身者などより韓国人、中国人と遺伝的にさらに近いと分析された。アイヌ族は顔の輪郭がはっきりしていて白人に似ていて、沖縄原住民は肌が黒く東南アジアなど南方系に似て容貌上は互いに明確な違いが生じる。

  読売新聞によると日本列島の本土などでは3000年前以降、韓半島から渡ってきた弥生人と縄文人の混血が活発に進んだ反面、南北に遠く離れている北海道と沖縄地域には混血の波及が遅かったという意味だ。それでこれらの地域に相対的に先住民の遺伝的特徴が多く残っているということだ。朝日新聞は「縄文人と弥生人の混血が日本人の起源になったという説を遺伝子レベルで後押しすることができるようになった成果」と意味を付与した。

  日本人の起源に関連した「混血説」は「二重構造説」とも呼ばれる学説で、東京大学名誉教授の人類学者、埴原和郎(2004年死亡)により1990年に提唱された。このほかに日本学界には先住民である縄文人が各地の環境に合わせて適応したという「変形説」、弥生人が縄文人を追い出して定着したという「人種置換説」などがある。研究チームは今後、縄文遺跡で発見された遺骨のDNAを分析して日本人の根元追跡を継続することにした。

http://japanese.joins.com/article/418/162418.html?servcode=400§code=410





【毎日新聞】 青野由利「縄文か、弥生か…日本人は韓国人や漢民族ともはっきり分かれるというから驚きだ」
http://uni.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1351819300/

発信箱:縄文か 弥生か=青野由利(論説室)
毎日新聞 2012年11月02日 01時48分

 「縄文系のモデルさんはすぐ見つかったのに弥生系が見つからなくて」。人類学者の馬場悠男(ひさお)さんから苦労話を聞いたことがある。国立科学博物館で「縄文VS弥生」展を企画した時のこと。プロの女性モデル10人を面接したら、みな「濃い顔」の縄文系。2度目の面接でやっと「彫りの浅い」弥生系に出会ったというから、現代人は「縄文好き」らしい。

 「自分はどっち?」と思うかもしれないが、多かれ少なかれ混血だ。定説は、「縄文人が住む日本列島に弥生人が渡来。遺伝子が混じりあったが、北海道と沖縄ではその度合いが少ない」。最近、日本のチームが発表した「アイヌ民族と琉球の人が遺伝的に近い」という論文もこの説を支持している。

 結論は「やっぱり」だが、インパクトを感じたのは最新技術の力だ。個人差のある遺伝子型60万種類を分析。グラフ化すると遺伝的に近い集団がまとまり、一目でわかる。日本人は韓国人や漢民族ともはっきり分かれるというから驚きだ。

 「無罪主張に転じたのは科学技術の進歩で鑑定が可能になったため」。マイナリさんの冤罪(えんざい)事件で東京高検が述べている。だが、その結論を得るのに人類集団を分析するような高度な技術はいらない。技術のせいにするのはお門違いだ。

 むしろ、今回の論文をみると、技術はもっと先に進んでいて、やがて遺伝子分析で人種までわかりそうな気がしてくる。とすれば、さらに注意深い使い方が必要になる。検察はもちろん、遺伝子知識のバージョンアップは社会全体の課題だ。

 ゆくゆくは遺伝子のデータからモデルを選ぶ? 妄想と科学の距離は案外近いかもしれないのだ。

http://mainichi.jp/opinion/news/20121102k0000m070154000c.html

4 :名無しさん@13周年:2012/11/02(金) 10:23:47.74 ID:DBDD13Sh0
     |ヽ、  | ヽ、
    /         ヽ
   /!||!(゜\'iii'/゜ノヽ ゜。  このスレ定期的に立つNIDA!!
 /ノ(  "u,"ニ..,ニヽ"v\
 \⌒ \/ {y~ω'~Y ,/
   .>.  {. |⌒ヽ⌒||〈
 ./  .. | .|:::::::|::::::|| i
 {   ⌒ヽ_/ );:;:!;:;r!
 ヽ,   /、 〈 ニニニ>
  {.  ハ ヽ Y`
   ヽ{ ヽ_ゾノ

縄文vs弥生

http://www.kahaku.go.jp/exhibitions/ueno/special/2005/jomonvsyayoi/img/imagetop1.jpg

http://f.hatena.ne.jp/images/fotolife/D/Denim/20050727/20050727012515.jpg



>>4
朝鮮人

http://livedoor.blogimg.jp/namanooniku/imgs/3/8/3855e743.jpg

http://img.ohkpop.com/2012/09/27/Lg18rc23.jpg

弥生人

http://material.miyazaki-c.ed.jp/ipa/jyoumonjin/hikaku/k-kaa6.jpg

http://www.united-brain.co.jp/koga-yay.jpg

http://www.kahaku.go.jp/special/past/kao-ten/kao/hensen/img/01-2.jpg
弥生人出土骨複製

http://www.kahaku.go.jp/special/past/japanese/ipix/5/img/5_07_02.jpg

縄文人

http://bunarinn.lolipop.jp/bunarinn.lolipop/tok2-index/lolipopfc2/emisiA/emisi/emisi4/1.jpg

http://material.miyazaki-c.ed.jp/ipa/jyoumonjin/hikaku/k-kaa2.jpg


65 :名無しさん@13周年 [ sage ]:2012/11/02(金) 10:37:14.67 ID:qg7dz5hX0
縄文顔

http://livedoor.blogimg.jp/rbkyn844/imgs/7/b/7bc17e1d-s.jpg

http://blog-imgs-44.fc2.com/n/e/w/news020/10116400066.jpg

弥生顔

http://livedoor.blogimg.jp/rabitsokuhou/imgs/0/3/03af0d28.jpg

http://www.kumanekodou.com/tayori/wp-content/uploads/2011/06/2011062419570000.jpg

朝鮮顔

http://blog-imgs-51.fc2.com/a/i/k/aikokukurabu/20120817205015de9.jpg

http://gangnamstylenews.com/news/wp-content/uploads/2012/10/psyx-530x298.jpg

http://livedoor.3.blogimg.jp/chihhylove/imgs/8/5/85868dce.jpg





【文化財】絹に純金だけで描いた高麗仏画、山梨県の寺で発見、鄭教授「朝鮮仏画研究の重要な手掛かりになる」[11/02]
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1351828667/

絹に純金だけで描いた高麗仏画、山梨県の寺で発見
山梨県の寺に所蔵されている高麗仏画「阿弥陀三尊図」。阿弥陀如来仏(中央)と観音(左)・勢志菩薩(右)を描いたもの。/写真提供=鄭宇沢・東国大学教授

 絹に純金だけで描いた高麗の仏画が、山梨県の寺で初めて発見された。高麗仏画を研究している鄭宇沢(チョン・ウテク)東国大学教授は1日「朝鮮前期の仏画を調査しに行ったところ、阿弥陀三尊図の存在と、仏画の下端に、高麗の恭愍王の代に当たる1359年に製作されたことを意味する一文が書かれているのを発見した」と発表した。

  極楽をつかさどる阿弥陀如来と観音・勢志菩薩を描いた「阿弥陀三尊図」(縦164.9センチ、横85.6センチ)は、一般には公開されておらず、寺ではガラスケースに保管されており、状態は極めて良好だ。鄭教授は「学界ではこれまで、金泥だけを使って絹に描いた高麗仏画はないと考えられていた。阿弥陀三尊図は、製作年代が確実だということに加え、高麗仏画の中では最も新しく、朝鮮仏画との関連を研究する上でも重要な手掛かりになるだろう」と語った。

金基哲(キム・ギチョル)記者

朝鮮日報/記事入力 : 2012/11/02 11:08
http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2012/11/02/2012110200996.html


3 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2012/11/02(金) 12:58:58.88 ID:Z/us3w6z
盗難される予感

4 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2012/11/02(金) 12:59:31.87 ID:TzhjU+aa
日本にあったからこそ保存状態がよく破損がない

5 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2012/11/02(金) 13:00:05.64 ID:fJgoKNAH
韓国には何も関係ないじゃんw

6 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2012/11/02(金) 13:00:29.42 ID:QZyRau0W
お前らと関係ないやんけ 滅ぼして於いてwwwwww

7 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2012/11/02(金) 13:00:34.28 ID:CcQ3zVKL
>>4
と報道はされないニダ

8 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2012/11/02(金) 13:01:26.23 ID:R3JDvJOn
そのうち盗まれると思う

9 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2012/11/02(金) 13:01:29.40 ID:6+EzcRRX
早く返すニダ

10 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2012/11/02(金) 13:01:49.98 ID:VyFzXVCa
盗まれないように、警備は厳重に

12 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2012/11/02(金) 13:03:48.71 ID:0hz3qROS
日帝が盗んだもの 返すニダ

13 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2012/11/02(金) 13:04:47.62 ID:4tWXcetP
何故か所有権を主張しだすに、100ヲンw

19 : <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2012/11/02(金) 13:07:35.27 ID:JhtD/G+C
朝鮮に絹織物なんて無い。

24 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2012/11/02(金) 13:12:28.18 ID:8e+UHz22
そして半年後
韓国には国宝として飾られる高麗仏画が

25 :<丶`∀´>(´・ω;`)(`ハ´  )さん:2012/11/02(金) 13:12:30.85 ID:2tVV14BH
日本の文化財やな

26 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2012/11/02(金) 13:13:02.57 ID:gJHXrmD7
http://www.y-shinpou.co.jp/108/055kudok.htm
発見されたってこれか
既に市の文化財じゃないか

功徳山 尊躰寺
真向三尊阿弥陀如来図像

 本尊は「真向三尊阿弥陀如来」図像。甲府空襲のとき、この本尊と過去帳だけが焼け残ったのだという。本尊図像は朝鮮王朝のころの作とみられ、蘭渓道隆(らんけいどうりゅう)によって日本にもたらされたものという。信虎が難病にかかったとき、この本尊の霊験によって全快したと伝えられ、徳川家康が甲斐入国のとき、当寺を宿陣としたのも本尊の霊験があらたかなことを耳にしていたからだといわれる。甲府市指定文化財。

27 : <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2012/11/02(金) 13:13:09.02 ID:l53q8UIF
高麗仏画をどさくさに紛れて朝鮮仏画って言うな

28 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2012/11/02(金) 13:13:51.44 ID:rnH9uptr
>>1
一方、日本で盗まれた仏像・経典の数々がバカチョン国で発見され、バカチョン国の国宝として展示されているのであった。
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1994  安国寺(長崎県壱岐島)から国の重要文化財指定の「高麗版大般若経」が
     盗難。翌年に韓国の国宝284号に指定され、盗品は韓国に存在する事が
     判明。
1998  叡福寺(大阪府太子町)から高麗仏画「楊柳観音像」(重要文化財級)を含む
     仏画32点が盗難。韓国に渡った事が判明。
2001  隣松寺(愛知県豊田市)から阿弥陀如来の極楽浄土を描いた,県指定の重要
     文化財「絹本著色阿弥陀仏曼荼羅」など7点が韓国人により盗難。
2002  鶴林寺(兵庫県加古市)から国指定の重要文化財「絹本著色阿弥陀仏三尊
     像」など8点が盗難。韓国人の犯行。
2005  鰐淵寺(島根県出雲市)から「紙本墨書後醍醐天皇御願文」など国指定の重
     要文化財4点を含む,仏画や経典13点が盗難。
2011  安国寺(長崎県・壱岐島)から国指定の重文「高麗版大般若経」が盗難。
     約1年後に酷似した経典が韓国で国宝に指定される。韓国に調査依頼した
     が拒否される。

34 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2012/11/02(金) 13:19:13.93 ID:g8+Y6YhJ
仏教捨てて儒教に乗り換える時に散々弾圧して散逸させたんだよね。
まぁ、日本も廃仏毀釈とかあったけど、そこまでひどくない。

38 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2012/11/02(金) 13:21:28.60 ID:49tMyF0G
>>13
高麗の王家は日本に亡命してるから半島に所有権を主張出来る根拠はないのにな。

39 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2012/11/02(金) 13:22:40.34 ID:Nad7kzgt
李氏朝鮮は仏教を弾圧したから、年代的にあれ?と思ったけど、
仏画の製作が1359年で、李氏朝鮮成立が1392年だから、年代的には問題ないのか。

40 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2012/11/02(金) 13:22:57.52 ID:34+fgBCw
ていうかソースのどこにも高麗製って書いてなかった…

47 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2012/11/02(金) 13:32:16.84 ID:f+mA8FPs
高麗仏画でWikiてみたらワロタ

高麗仏画 - Wikipedia

高麗仏画は高麗の仏画である。
現存する高麗仏画は、世界で約160点あるが、そのうち約130点が日本にあり、欧米に17点あり、韓国国内にはたったの13点しかない[1]。韓国では、日本にある高麗仏画の多くは倭寇が略奪したものだとしているが[2]、日本では、李氏朝鮮が仏教を弾圧したため日本に流出したものだとしている[3]。制作年が特定されている最古の高麗仏画は「金義仁発願五百羅漢図」(1235~1236年、大和文華館などに分蔵)で、次いで「阿弥陀如来図」(1286年、島津家旧蔵)、「弥勒大成仏教変相図」(1294年、妙満寺)がある[1]。

韓国人窃盗団が日本から高麗仏画を次々と盗む事件が起こっている。1998年に大阪府太子町の叡福寺の「楊柳観音像」、2001年に愛知県豊田市の隣松寺の「絹本著色観経曼荼羅」、2002年に兵庫県加古市の鶴林寺の「絹本著色阿弥陀仏三尊像」が盗まれた。2004年10月にソウルで韓国人窃盗団が逮捕され、この窃盗団の犯行であることが分かった。韓国では、日本にある高麗仏画は文禄・慶長の役や日本統治時代に略奪されたと認識されており、窃盗団は「神が『日本が略奪した我が国の文化財を取り戻せ』と言った」と主張したが、盗品をすぐ売却して金に替えており、金銭目的の犯行だと判明している。2005年1月には懲役判決を受けた。「絹本著色阿弥陀仏三尊像」は韓国に持ち込まれた後、6回の転売を経て慶尚北道の寺に渡ったことが分かったが、その後また行方不明になった。「絹本著色観経曼荼羅」も韓国に持ち込まれたことが分かっており、「楊柳観音像」も韓国に持ち込まれたと言われている[4]。

2010年10月12日から11月21日まで韓国国立中央博物館で「高麗仏画大展」が開かれた。韓国、日本、欧米の高麗仏画61点を集めた過去最大規模の展示となった[5]。

52 : <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん[sage] : 2012/11/02(金) 13:35:58.09 ID:Ra3qdcb0
>>1
>高麗の恭愍王の代に当たる1359年に製作されたことを意味する一文が
>書かれている

え? だから、なに?

53 : <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2012/11/02(金) 13:36:39.75 ID:BwthMIde
高麗はお前らが滅ぼしただろうが。
しかもその後仏教弾圧して焼きまくったじゃないか。
日本に渡ってたからこそ今も無事に保存されているわけで。
半島侵略者の朝鮮人が、滅ぼした国の文化の起源を主張したり文化財の所有権を主張したりするな
高麗人のモノであって、もともとおまえらみたいな野蛮な朝鮮人のモノじゃねー。

60 :海賊光 ◆OraMYUrmo2 :2012/11/02(金) 13:44:21.28 ID:8B40XWRs
しかし>>26には蘭渓道隆ってあるけど、鎌倉時代の人ですね。
こっちの寺伝の方が間違いってことか。

61 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2012/11/02(金) 13:44:43.96 ID:VzUinKZQ
半島に仏教が普及してたら、もっとマシな連中になってただろな
で、高麗って今の半島人とは関係ないじゃんw

62 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2012/11/02(金) 13:46:01.46 ID:5WGZLWEO
対馬でも仏像盗まれてるみたいよ

74 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2012/11/02(金) 14:04:53.21 ID:JBYhgMZk
>>26を見たら、こんなこと書いてたけど、

> 本尊図像は朝鮮王朝のころの作とみられ、蘭渓道隆(らんけいどうりゅう)によって
> 日本にもたらされたものという。

蘭渓道隆でググったら、「南宋の西蜀(現:中国四川省)の人」と書いてある。
何か変だな。 朝鮮 → 南宋 → 日本と流れてきたのか?

86 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2012/11/02(金) 14:16:12.73 ID:NGcBFoQN
この記事を読んだチョンコロの反応
http://news.naver.com/main/read.nhn?mode=LSD&mid=shm&sid1=103&oid=001&aid=0005911368&m_view=1&m_url=%2Fcomment%2Fall.nhn%3Fgno%3Dnews001%2C0005911368

expoman
日本は文化的欲が多い国家のようだ。 どうせ歴史的な資料、遺物自ら出すことは大変なことと引き締める。 何十年が過ぎるまでこのような状況が
持続されることでボア私たちは完全な独立国だと話をすることができるだろうか?
午後1:39モバイルで作成|申告リトゥウィッタプクル0共感4鼻孔感0

ehdq****
2次大戦当時日本と同盟だったドイツはヨーロッパ各地のユダヤ人から奪った図と美術品を現在の国家次元で流人子孫に取り戻す事業を展開していて
まだ一部相当数が主人を探すことができなかったがドイツは莫大な予算を入れて心を込めて管理保管してまだその主人を探している...
2次大戦当時日本は友邦だったドイツ旅行客と記者移住民などを米国人と同じ白人という(のは)理由で略奪カン金暴行を一三奪い取る... それが日本だ...
午後1:23モバイルで作成|申告返答文0共感12鼻孔感1

good****
戦い上手にする政治家たち送って再び取り返せばいい 簡単なこと
午後1:21モバイルで作成|申告返答文0共感7鼻孔感0

k3s1****
これだ。。 国宝級だ。
午後12:56モバイルで作成|申告返答文0共感10鼻孔感0

youd****
なぜ日本にあんな遺物があるだろうか? 日本人たちお前らはよく分かるだろうね
午後12:54モバイルで作成|申告返答文0共感8鼻孔感0

saku****
私たちの文化財なのに昔も今も非常によく奪って去ったお前の民族性がそう何
午後12:32モバイルで作成|申告返答文0共感37鼻孔感1

jaes****
私たちも再び盗んで来れば良い。
午後12:16モバイルで作成|申告返答文0共感7鼻孔感0

pret****
盗み出したなら持ってくればいい、、、、私たちの先祖たちが作ったこと、我々の子孫たちが会いたく間近で見られるように、、、
午後12:11モバイルで作成|申告返答文0共感6鼻孔感0

thsl****
強奪された私たちの文化財を検索しようともしない政府関係者に自分の家から降りてくる宝物だったら手段仕分けしなくて見つける偉人たち
午前11:58モバイルで作成|申告返答文0共感12鼻孔感0

sec1****
私たちが植民地時代に不法強奪で搬出された私たちの大切な文化遺産を取り戻すために国が積極的出なければならずそれがなぜ重要なことか広く知らしめるべきです。
それが私たちの歴史そして広く進んで誇らしい歴史の子孫として当然しなければならないことだと考えます。
午前11:55モバイルで作成|申告返答文0共感9鼻孔感0

velv****
日本のやつら┬┬ お前らが私たちの文化財を途方もなくたくさん持っているという事実に私は怒っている┬┬
午前11:52モバイルで作成|申告返答文0共感12鼻孔感0

NASAagent
日本のひらがな文字とカタカナ文字が古代国家新羅の文字という事実を知っているの?●●●●●●
午前11:40モバイルで作成|申告リトゥウィッタプクル0共感15鼻孔感1

97 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2012/11/02(金) 14:35:21.57 ID:NGcBFoQN
>1359年に製作された

この絵を持ってきた蘭渓道隆が生きてたのは、1213年~1278年なのにw

115 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2012/11/02(金) 14:53:18.81 ID:EaB5ZUBl
朝鮮人研究者は年代が同じだけで朝鮮仏画とか特定すんのかね?
阿弥陀三尊像なんて鎌倉中期以降には日本で腐るほど描かれてんだけどね
蘭渓道隆の生存年ともかけ離れてるし、それなりの腕のある画家だろうが模写だろうな

118 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2012/11/02(金) 14:59:41.82 ID:34+fgBCw
蘭渓道隆が持ってきたって事が本当なら
年代の誤差100年か?

金泥で描かれてるんだから南宋製ってのが正しいんじゃないかなー

122 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2012/11/02(金) 15:09:59.08 ID:CO+dLz51
1359年に製作されたってことだけで、朝鮮由来になってるのかこれw?

128 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2012/11/02(金) 15:45:14.92 ID:eXlWO/WM
日本にあれば文化財程度だが、これが半島なら国宝だろうな
まぁその前に半島だと現存してないか

130 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2012/11/02(金) 15:51:54.12 ID:sda+ouQE
ごめん、これ記事読む限り、阿弥陀三尊図の仏画に制作年代が書かれているだけだよな?
どのへんが高麗仏画なんだ?ってか韓国何も関係なくね?

135 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2012/11/02(金) 16:09:22.90 ID:rQZLeOkB
http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2012/11/02/2012110201004.html
>日本の寺は、高麗の高い仏教文化をうらやみ、高麗仏画を所蔵したがった。このため高麗仏画は、
>高麗末期から朝鮮王朝時代初期にかけて、倭寇(わこう)の略奪の対象になった。

まぁいつものとおりのストーリー

>朝鮮王朝時代に入ってからも、外交目的や交易品として、多くの高麗仏画が玄界灘を渡った。
>朝鮮は当時、廃仏政策を取っており、仏教遺物を重要とは考えなかった。そのため韓国国内には、
>1970年代後半まで高麗仏画が1点も残っていなかった。

金になる物は全て金にしたニダ!

138 : <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2012/11/02(金) 16:13:29.15 ID:CO+dLz51
どうもおかしいな。
>>26によると、蘭渓道隆によって日本にもたらされたとあるが、この人は 1213年-1278年だ。
記事の「1359年に製作された」って話と全く整合性が無い。

144 : <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん[sage] : 2012/11/02(金) 16:34:44.64 ID:zq7GhPpp
ロックオンされたな
一刻も早くレプリカを作って取り替えておけ

146 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2012/11/02(金) 16:54:31.66 ID:CO+dLz51
>>135
>ドイツ製の中型カメラで撮影した後、コンピューターで拡大し、肉眼では見えなかった「画記」を判読した。そこには「至正19(1359)年9月に比丘(びく)何如(ハヨ)など6人が布施をして仏画を作った」と書かれていた。群青色の絹に純金で描かれた高麗仏画を発見した瞬間だった。

どうよこれw?

152 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2012/11/02(金) 17:06:26.02 ID:yJTWJEPJ
これは凄いな・・・
どうしてこれを掛ける人達が今みたいな奴らに滅ぼされたんだ・・・

155 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2012/11/02(金) 17:45:06.82 ID:amX+f3+Q
はやく国立博物館に寄贈しないとまた盗まれるぞ

158 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2012/11/02(金) 18:32:46.76 ID:45JguY5u
>>152
製作したのは、高麗じゃなくて中国なんじゃないの?
高麗には本来、絹に金で描いた仏画なんかないとされていたそうじゃん。
高麗と名前がついているから高麗のものだというのは、根拠があやしい、中国のもんじゃないの?

159 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2012/11/02(金) 18:36:44.28 ID:CO+dLz51
>>152
エイリアンって映画みたことあるだろ?
善良な人類が鬼畜生物に殺されまくるというアレと同じだよ。

160 : <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2012/11/02(金) 18:50:32.43 ID:lKi1VG0w
明日から警備員配置しろよ。

172 : <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2012/11/02(金) 22:44:00.23 ID:6G72liSn
また泥棒が下見に来やがった



純金高麗仏画、文化遺産として高い価値

山梨の寺で発見、1359年の制作記録を確認
現在残っている高麗仏画は約160点、8割は日本に
高麗・恭愍(コンミン)王の時代の仏画「阿弥陀三尊図」の一部。写真は観音菩薩の足元を拡大した様子。繊細かつ華麗なラインで模様や衣服のしわが描かれている。

 高麗青磁と並び芸術的価値が非常に高い文化遺産と評価されている高麗仏画は、現在では世界に160点ほどしか残っていない。韓国国内には10点余りしかなく、日本の寺や博物館、収集家が全体の80%を超える約130点を所蔵している。このような状態になってしまった理由は何なのか。

 日本の寺は、高麗の高い仏教文化をうらやみ、高麗仏画を所蔵したがった。このため高麗仏画は、高麗末期から朝鮮王朝時代初期にかけて、倭寇(わこう)の略奪の対象になった。朝鮮王朝時代に入ってからも、外交目的や交易品として、多くの高麗仏画が玄界灘を渡った。朝鮮は当時、廃仏政策を取っており、仏教遺物を重要とは考えなかった。そのため韓国国内には、1970年代後半まで高麗仏画が1点も残っていなかった。

 今年6月に鄭宇沢(チョン・ウテク)東国大学教授が山梨県のある寺を訪れたのは、朝鮮王朝前期の仏画を調査するためだった。意外な収穫となった「阿弥陀(あみだ)三尊図」は、法堂の仏像後方のガラスケース内にあった。寺の住職に頼んで施錠されたガラスケースを開けてもらうと、制作時期を記した「画記」を探すために懐中電灯で上下を照らした。

 住職に事情を話し、仏画をひとまず外に出した。勢志菩薩(ぼさつ)の足の下に、かすかに年度のようなものが見えた。ドイツ製の中型カメラで撮影した後、コンピューターで拡大し、肉眼では見えなかった「画記」を判読した。そこには「至正19(1359)年9月に比丘(びく)何如(ハヨ)など6人が布施をして仏画を作った」と書かれていた。群青色の絹に純金で描かれた高麗仏画を発見した瞬間だった。これまで仏画を調査・撮影してきた日本の出版社はもちろん、絵を所蔵していた寺も全く知らない事実だった。金泥だけで線を描く「金線描仏画」は、通常の仏画よりも高い技術を必要とする。

 画記があって制作年代が明確に分かる高麗仏画は、これまでに13点見つかっており、最も新しいものは1350年の作品だった。1359年に描かれた「阿弥陀三尊図」には、高麗仏画特有の唐草円形紋をはじめ、円形紋だけでも7種類あり、蓮花(れんげ)唐草・牡丹(ぼたん)唐草など各種の唐草紋や波模様、花模様など高麗仏画としては最も多くの模様が描かれている。鄭教授は「さまざまな模様を使っているが、誇張されておらず、互いにうまく釣り合い、ぎこちなさや不快感もなく調和が取れている」と評価した。

 鄭宇沢教授は、10日に国立中央博物館で開かれる東岳美術史学会定期学術発表会で阿弥陀三尊図を紹介する。

金基哲(キム・ギチョル)記者

朝鮮日報/記事入力 : 2012/11/02 11:12
http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2012/11/02/2012110201004.html


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