ニコニコニッキ

夫婦とチョコラブの小家族に突然襲ったNK/T細胞リンパ腫。同種移植を終えて、ビーグルを迎え家族再編成であります。

改めてお正月休みというか・・

2015-01-12 19:27:20 | 暮らし
 ペプシが落ち着いて みんなも落ち着き やっとお正月休みかな・・と言う感じで 病院受診はないし
とても嬉しい連休だった
私もやっと本の続きを読んだり 昨日はしっかり薪作りをしたりしている
オヤツなんて食べちゃったりしてるもんね

 おとうさんもこのところ食欲が戻ってきた
ステロイドパワーもあるだろうが 人並みちょいと手前位は食べられるようになってきた
『食べれる時に食べんねんー』
・・と 手当たり次第 食べられるものはなんでも食べている
偏り具合が気になるが この際口から胃袋に収まってくれるなら 大いに目をつぶろう
(つぶらなければ見ていられないのだ)

 そんな連休最終日 今日もペプシのオシッコ失敗は 夕飯後のオシッコ第二弾目だけだ
やっぱり今日もニコのベッドに敷いたシートにしてくれたので ファブリーズは二日連続出番なしである
あとはしばらくしないので シートを片付けたらニコがごろごろできる
なにより嬉しいのは 外に出したらすぐに用を足し すぐに家に戻ろうとすることだ
それまでは20分も30分も粘って冷え切っていたもんね
家の中が心地よいと思えるようになってくれてるなら嬉しいのだけど・・
問題はウンチをしたくなったときに 出られなかったらどこでするか・・だ
 
 今日は午後2時ごろ ちょっと吐いた
胃液と草が出てきたので お腹すきすぎかな?・・と思った
次に外で遊んだ時 やっぱり草を食べる いつもはしないので 放浪生活でお腹が空いた時に草を食べてしのいでいたのかもしれない
草を食べてすぐまた胃液を吐いたので やっぱりお腹が空いてるんだろう・・と クッキーを2つ食べさせたら 草を食べるのも吐くのも止まった
ニコにしたらクッキー2つなんて歯クソくらいにしかならないけど ペプシにとっては結構な補食なのだろう
 やせっぽなので通常よりフードの量は多めにしてるのだけど 活動量が多いので途中で補食をした方が良さそうだ ご飯前にウンチをするとそれも食べようとする 彼女の空腹に対しては放置しない方が良さそうだ

 今はご飯を食べて デザートのクッキーとリンゴを食べて ハウスですやすや眠っている
ニコは食事中のおとうさんの足元で お恵みが降ってくるのを待っている

 午前中 2人を表で遊ばせる
ニコはフリーで ペプシは車にロングリードをつないで



おーい!



ニコは突進してくるペプシの射程範囲からビミョーに出ている
ペプシの毒牙から自分を守るニコ
こうなると 救出が必要である  私がニコの通り道を作りに行く さながらニコのボディーガードだ



こんな具合に木にくるっと巻きつく位がちょうどいい
突進しようとして出来ないペプシを挑発するニコ

 最近こんな



ゴムのブラシをホームセンターで買った 
これで車のワンコシートカバーをしゅっとすると きれいに毛が取れる
夕方 ニコと掃除をしていると



おかあちゃん
このまま遠くへ連れてって・・
と 車に乗り込む
そうだね
おかあさんと逐電するかのぅ・・
ニコちゃん 稼いでくれるかのぅ

さて
明日から仕事
上手くいっているこのペプシのリズムを おとうさんどうか崩さないでくださいね

朝ごはん
トイレでしっこ
二度寝
散歩
うんこしっこ
すぐ家へ(遊べると思うと排泄が後回しになる)
朝寝と遊び 外で遊ばせたら犬笛を拭いてオヤツで撤収
昼寝
しっこ
ごろごろ
オヤツ
散歩
しっこのあとすぐ家へ
ご飯
うんこしっこ

・・とりあえず 今はこのリズムをしっかりつけることを最優先にしている
ついてしまえばあとは応用が利くはず
特に大事にしているのが 遊び時間以外のトイレは用がすんだらすぐ家に入れる事
だらだら長くなっていつまでもしなくなる
上手におトイレで来たらいっぱいほめて うんちはすぐ片付けてねー 欲しくなるから・・

どうかよろしくお願いします

妻より

にほんブログ村 病気ブログ 悪性リンパ腫へ
にほんブログ村


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (まや)
2015-01-12 21:00:17
ペプシは本当にいい家族に巡り会えたわ!
もし今まで大事にされていたら探さないなんて事絶対に無いよね!

我が家のBaby ベスもリズムはできているけど、引きの強いのが全くなおらない、
同じように訓練いれても全然ダメ!
とうとう肩がおかしくなってしまいした。
病院の先生が笑っちゃうほどの筋肉。アスリート並みだそうです。
トレーナーの力を借りることにしました。
返信する
Unknown (まやちゃん)
2015-01-12 21:18:45
ベスとは大きさが違うもん
ベスは今何キロ?
ペプシも物凄く引っ張るよ 突進してリードが尽きて空中一回転なんていつもよ
一回転してもまだ突進するから バク転とか宙返りとか回転レシーブとか・・9キロだから片手で引けるのよ
散歩のときはステッキが欠かせないよ
出たら目の前にパッと出すの とりあえず一瞬下がる・・一瞬だけど 止まれで止まるから車がやり過ごせたり隊列が組み直せるのが救いだわ
ニコより前に出ないようにリードをすごく短くしてるよ
返信する
Unknown (あみちゃん)
2015-01-12 22:37:46
おとうさん食欲出てきて良かったです、今は食べられるものを好きなだけ食べたらよいかと思います。

栄養のバランスは次のステップですね、私も当初は肉まん1個と飲み物しか食べられずじわじわと増えてきました、昨年秋は絶対ノドを通らなかったお肉が無性に食べたくなりましたが今は何故かお魚です。

嗜好の変化は大きいです。

ニコちゃんとペプシちゃん振り回されていますね、でも楽しい思い出になります、ラッキーは空が来たころはノーリードで誰もいない河川敷で空も一緒に遊ばせていましたが空はラッキーにいつも張り付いて一緒に走り回っていました、今、パソコンに入った写真を見ていますがいつも一緒です。

ペプシちゃんもおとなしくなったニコちゃんと同一行動すると良いけどまだ当分無理かな?

ペプシちゃんもニコちゃんの真似をすればゆきさんが喜ぶと学習すると思います。


返信する
Unknown (あみちゃん様)
2015-01-14 19:19:08
あみちゃん 血尿が一段落して良かったです
次から次へ 安心する間が本当にないですよね
がんばりましょう
おとうさん ほんとうに良く食べるようになり げっそりしていた顔がちょっと肉付き良くなりました ホッペから下はしっかりステロイドのムーンフェイスです
痩せると鼻がとんがるのですぐわかります
ニコは今はまだ混乱中で どちらかというとペプシに影響されお行儀が悪くなっています
ちょっと様子見ですねー
今月は休みが多かったので 挽回できたかな?・・・と思っています
返信する

コメントを投稿