ニコニコニッキ

夫婦とチョコラブの小家族に突然襲ったNK/T細胞リンパ腫。同種移植を終えて、ビーグルを迎え家族再編成であります。

おじちゃんの動物談義から・・

2015-01-14 19:20:11 | 暮らし
 今日はお休み
ココから先はあまり休みがないので ちょっと心配
・・というのは

 昨日の私の日勤の時 おとうさんとお留守番のペプシは部屋でウンチの失敗を2回!
久しぶりの失敗です
1回は『入れないで』・・と言っていたベッドルームで
何故っ!
危うくまた踏むところだった・・
 そして私の休みの本日 やっぱり失敗はなしー!
この違いはなんなのか・・

 もしかして ペプシは
私なら時々出してくれるので その時を待っていることが出来る
おとうさんはそこんとこアヤシイので 当てにできない 
・・と思っているのでしょうか?
あと ペプシが部屋の隅にごそごそ行こうとすると 私はキッ!と睨むのでストップがかかるのかな?
ちゃんとこっちを見るので・・

 犬笛はほんとうに役に立ちます
最近ではニコは笛を見るだけで・・というか 笛の気配を察して飛んできます
笛の気配と言うか オヤツの気配ですねー
そこんとこ いやしいラブの賢いところです

 えー 周りに動物博士のようなおじさんがいます
そういう環境で生活しているので 実生活にそくした動物話が聞けます
なので いろいろ聞くのです
昨日は
『ねぇねぇ ビーグルってどんな犬?』
『ありゃーのぅ かわいーんじゃ けどなやっけー(厄介)じゃ 追おうが とことん追うでなぁ 追い出したらのぅ 帰ってこんわ 山ではぐれたらな タオル置いとくんじゃ 匂いの付いたタオル そったらそけー戻ってくるわ 1週間戻ってこんかったこともあったのぅ 吠えるのもうるさかろうが あれでウサギ追うんじゃ とことん吠えて追って追いつめるんじゃ』
『うんうん 追う追う うちじゃラブが追われとるわ 吠えるのも耳がきーんとするわ』
『ラブかー そりゃーまたお人好しじゃけんなぁー 苦労しとろーが』
『しとるしとるー いつも困った顔しとるわ』
『水鳥を撃って水中に落ちたら 鳥は底の水草に食らいついて身体が浮かんようにするんじゃ ラブは潜ってな それを取るんじゃ じゃけぇ水に入れたりゃーええが』
『水は好きじゃけど あとが下痢して大変なんじゃー』
『なんじゃそりゃ 甘やかしとんじゃ 家庭犬になったらそがんなってしまうんかのぅ』
『甘やかしとる甘やかしとる 毎日添い寝じゃもん』
『けーっ!じゃったら山へ放したりゃええが』
『罠にかかったらいけんがー』
『そがんなもん2~3回かかりゃぁ わかるんじゃー』
『めっそうもないがー』
『もーどーでもえーわー 可愛がったりー』
・・と 大いに荒っぽいところもありますが この動物談義を聞くのが大好きなのであります

 まったくもっておじちゃんの言うとおり
先に聞いとけばよかったなぁ・・
そして
『だいたい猟犬はのぅ 尻グセ悪りぃんが多いかの なんぼ教えても小屋ん中でもヘーキでクソしよるんがけっこうおるの』
そうじゃのぅ
言えとるかもしれんのぅ

困ったのぅ

にほんブログ村 病気ブログ 悪性リンパ腫へ
にほんブログ村

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (姫ママ)
2015-01-14 20:33:23
ラブとビーグルはそんなに違うんだ。
私はラブしか暮らしたことがないのでわんこはこんなもんだと思っていました。
なんと贅沢な・・・もったいないことしました。
アホで賢くてドジでひたむきで、それからそれから・・・
なんと愛おしい存在でしょうか。
盲導犬や介助犬も辛そうじゃない。
尽くしていることを喜んでいるようです。
猫の姫が来ても携帯の待ち受け画面は私も主人も先代の姫です。
孫でもありません。
もう、ラブと暮らすことは無理でしょうからニコちゃん見て癒されています。
これからもニコちゃんよろしくお願いします。
返信する
Unknown (まや)
2015-01-15 09:47:51
日本昔話を聞いてるみたい。
この会話をレコーディングしていたかのように、今一度納得しながら投稿しているゆきの姿を想像するとニヤニヤしてしまいました。

犬笛買ってみようかな!

ベリーショートリードでの散歩中、とうとうあ脱臼してしまいました。
今はフルチョークで腰にピッタリつけて散歩してます。
返信する
Unknown (姫ままさま)
2015-01-17 11:52:48
レトリバーでもラブとフラットじゃ大分違いますもんね
ハウンド系とだからめっぽう違ってもおかしくないんだなぁー
相当違います でも かわいいのは一緒ですよー
姫ままさまのお話を聞いて 介助犬の事うんとがんばらねば・・と思います
山籠もりしている場合じゃないですね
春が来ちゃうっ
返信する
Unknown (まやちゃん)
2015-01-17 11:54:44
ひぃっ!
亜脱臼って大丈夫?!
おそろしいっ
もしやして4匹一緒に歩いてる??
ペプシはなんだかんだ引っ張っても 指三本で宙返りさせることが出来るので 指脱臼しないように気を付けよう
今日はペプシに関して プチ発見!があったよー
返信する

コメントを投稿