台ドラ+韓ドラで探せ!

台湾ドラマや中国ドラマ、韓国ドラマ、海外ドラマのあらすじなどが中心です。

「台湾・中国ドラマのお茶会+」のお知らせ

2021年09月19日 17時51分07秒 | お知らせなど

「台湾・中国ドラマのお茶会+」のお知らせ

中秋の名月直前ということで、当日のお知らせになってしまいましたがお茶会を開催したいと思います。
台湾・中国ドラマなども楽しく色々なお話ができたら嬉しいです(*´ー`*)


9月19日 午後9時〜
http://chat.kanichat.com/chat?roomid=tcusamoon
※こちらではアイコンは禁止です。

シークレットへ移動する時はこちら
http://chat.kanichat.com/chat?roomid=kuma7moon
※こちらはアイコンが使えます。

パスワード
7098123456


*決まり事は“みんな仲良く気持ちよく”ですよーヽ(*^ー^)人(^ー^*)ノ
 人それぞれ考えや好みがあると思いますが、自分の考えを押し付けたりはしないで
 ね。
 ご理解できていない方がいるので、もう少しはっきりと書かせていただきます。
 トラブルがあったので参加者同士のメールアドレスなどの交換、会いましょうなどの
 お誘い、ご自身や他の方も含めブログやTwitterのお話しなどは禁止です。
 以前も書きましたが、お茶会はお友達作る場ではなく、ドラマなどの話を楽しくしま
 しょうという場です。

それから私があらすじを書いているものは載せている回以降の、書いていないものは放送している回以降のネタバレは禁止です。また、放送中でも追いついていない人もいます。またこれから見ようと思っている人もいます。その時々の空気を読みながらお話してください。
史実でもドラマにまだ出てこないことは話さないで下さいねー。

初めての参加でも大丈夫です。初めてだと緊張してしまったり、入りづらくて勇気がいると思いますが、皆と仲良くドラマのお話をしたいと思う人なら、すぐに打ち解けてお話できると思います(๑'ᴗ'๑)

ー初めて参加される方へー
お茶室(チャット)への入りかたは、名前を入力して入室ボタンを押すだけです。
入室したら、発言欄(白い空白のところ)に字を打って「return」を押せば発言されます。退室する時は退室ボタンを押してください。
違う場合もありますので、不安なかたは入室と退室、一言の発言の練習だけなら入室してもかまいません。試してみてね。
分からなかったらコメント欄に書いてください。


※開催時間以外にチャットへの入室は禁止です。練習のためなら入室して数回だけ発言しても構いません(*´ー`*)

興味のないかたはスルーして下さいです。



↓ポチッと押していただけると励みになります!!
 よろしくお願いします
にほんブログ村 テレビブログ 華流・アジアドラマ(韓国以外)へ
にほんブログ村



12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
訃報連絡 (ねこ)
2022-07-30 20:57:45
皆様へ
突然ですが、悲しいお知らせです。
僭越ながら、うささんのブログを楽しみにしていた友人としてお知らせさせていただきます。


うささんが7月19日にご逝去されました。
心からご冥福をお祈りいたします。

昨年10月28日に、ご自宅で倒れられて以来ずっと入院加療されてみえました。
そのためブログもそのままでした。

その後6月13日に、リハビリ病院へ転院されて
「退院後は入院記をブログに書きたい。」と、しばらくはリハビリに励む旨のお手紙をいただいた矢先の訃報でした。
未だに信じられません。

今まで、丁寧なあらすじと楽しいお茶会をありがとうございました。
中国ドラマがまだ現在のように盛況になる10年程前からずっとお世話になってきました。

「ヤンヤンとリラックマとパンダが大好きだったうささん。
もう一度、ねこさ〜んって呼んで‼️」


もうニ度と更新されないあらすじ、そしてうささんとの楽しかったお茶会を思うと、とても悲しくて寂しくて残念です。
うささん、本当に今までありがとう。 合掌
Unknown (蓮華)
2022-07-30 21:23:37
ねこさん
ご連絡ありがとうございます。
本当に悲しいお知らせにで驚いています。
突然倒れられて、闘病生活を続けられて
リハビリも頑張って、全快されたらブログも再開したいと、常に前向きに目標持ってたうささん、とっても悲しいです。
ブログでの長い付き合いだけど、こんなに中国ドラマ観れる日が来るなんて、うささんのブログのあらすじやお茶会の影響も大きいと思います。ありがとう、うささん。
また中国ドラマのお話し沢山したかったです。
うささんの好きなシュー・カイ君のドラマも始まるよ。
うささん天国から観てくださいね。
今までお疲れ様そしてありがとうございました。
ご冥福をお祈りします。
            合掌
心よりご冥福をお祈り申し上げます (だって犬が好き)
2022-07-31 00:08:08
ただただ、ショックです。

まだいっぱい一緒におしゃべりしたいことがあったのに、なんで?って気分でいっぱいです。
ねぇ、楊洋の絶対にうささんが大好きなドラマが始まったというのに、病院で全然ご覧になられなかったのではないかしら?そう思うとただただ涙が流れてくるばかりです。

だから、哀悼の意は表しますが、R.I.P.でこのコメントを締めくくることなく、またいつかどこかで楽しいおしゃべりをしましょうと書かせていただきます。再見。
Unknown (Berry)
2022-07-31 00:22:52
ねこさん、お知らせをありがとうございます。

ずっとあらすじの再開と、お茶会の開催のお知らせをお待ちしていました。
残念でなりません。

 もう10年にもなりますか、、、中国ドラマが放送始まった頃にその紹介や本も少ない時にこちらのブログにたどりつきました。そしてお茶会という名前のチャットなるものを知りました。参加させてもらうのには随分と勇気と時間がかかりました。
 恐る恐るでしたけれど、うささんの見守る中でドラマファンの方々の感想や交流の場の魅力にとりつかれて、中国ドラマに夢中になっていました。

うささんのあらすじは、
1. 文章のみで構成されていて、人名や地名も漢字でセリフのやりとりや情景がそのまま読み取れる文章なうまさが抜群でした。 
2.放送直後に上げてくれていたので次回の放送までに、自分の理解不足や勘違いを確認できました。
3.見逃したときは、あらすじ読むだけで補足できました。
4.うささんの感想は最後にまとめてくれてるので、自分がそのドラマでの印象や感想は損わないで感動を味わえました。

もっともっと沢山ありますが、本当に極上の文章を無料で読ませていただいて、ピカイチでした。

中国ドラマ、アジアドラマのブログでも1位でありつづけたのはご本人の努力の賜物です。

沢山の感動と、沢山のお話と、沢山の素敵な人達との出会いを作ってくださり、感謝に耐えません。

土曜の夜はあまりに会話が楽しくて朝方まで続いた事も多かったですね。
私達は楽しいだけでしたが、うさ さんは少しの無理が溜まって行ってたのでしょうか。



私は、再開を待ってたので
認めたくはありません。

ですが、コメントしないでもいられません。

うささんことですから、これからもドラマみてますよね。
新しいヤンヤンのドラマも、シューカイくんのドラマも。

いつか、必ずまた会いましょう!
Unknown (time)
2023-07-19 01:16:37
姐姐、1年が経ちました。
華流ドラマが日本で普及する前に、姐姐のブログに出会い、そのお導きで、一人での視聴から、皆さんとご一緒に楽しむことができる場を提供していただき、そして多くのみなさんと交流できたことを今でも感謝しております。
また、姐姐がさらに一歩踏み出す、後押ししてくださったからこそ、現在も、華流ドラマ視聴を継続できているのだと思います。
現在、無料放送の局さんでも毎日華流ドラマが放送されるようになりました。
これも姐姐がその礎を築いてくださったからこそと思っております。
姐姐からいただいたご縁を大切に、これからも華流ドラマを楽しんでいければと思っておりますので、どうぞ私たちをこれからもお見守りください。
本当にありがとうございました。
Unknown (ねこ)
2023-07-19 22:31:45
今日はうささんの1周忌です。
1年があっという間で早かったです。
未だに、うささんがいないのが信じられません。

timeさん!お久しぶりです‼️
どうしてみえるかと、ずっと気にかけていました。
コメントを拝見できて、とても嬉しいです。

お茶会でお会いした方々もお元気ですか❓

毎日見きれない程のたくさんの華流ドラマが放送されていて、きっとうささんもびっくりしてみえることでしょうね。
そちらでも、どのあらすじを書くのか困っているのではないでしょうか?

うささんやうささんとの楽しかったお茶会は
ずっと心の中に生き続けていて、忘れません!
ありがとうございました。
では、またね〜
Unknown (Berry)
2023-07-19 23:10:09
時間が経つのは本当に早いものです。
 先月の6月はうささんのお誕生日だなあ、去年はおめでとうのお誕生会できなかったなあと考えてました。

 うささんがあらすじを楽しみに書かれてた俳優さんのシューカイ君の大唐流流も無料放送も終わり、大河令の主役2人の現代恋愛ドラマも終わり、ヤンミーとウィリアムチャンで目の保養をしてます。そして、瑯琊傍で、おんぶされてた?ウーレイ君が活躍の長歌行に、毎晩つきあって寝不足な日々です。これらの中国ドラマを見るたびに、うささんもみてるかなあ、これ!この話をうささんや、お茶会でしたいと毎回考えながら、話しかけながらみています。
 本当に偉大なお仕事をしていただいて、ドラマと日本中のファンの皆様と繋いでいただき感謝しています。

Time さん、本当にお久しぶりです。ご連絡先がわからず、ご存知かどうか心配しておりましたが、姐姐(ドラマの先輩なので)が知らないはずがないですよね。
 また、お話できる機会がありますように。
他の皆様もドラマで楽しく幸せな毎日でありますように願っています。
うささんへ (蓮華)
2023-07-20 11:47:46
うささん、早くて一周忌ですね。
ブログも更新なるんじゃないかなと、ふと思ったり•••天国から書いてくれてもいいのよ。うささん!

思い出の多いこの場所。
皆さんのおっしゃように、たくさんの華流ファンの方々にお会いでき、いろんなお話しましたね。そしてドラマも沢山見れました。
うささんがこの場所を作ってくださったからTVでも次々にドラマ放送あってどれ見たらいいのか迷う日が来るなんて。本当にありがとうございました。
これからも見守ってくださいね。

timeさん、コメント書いてくださってほんとうに良かったです。
連絡取れないので心配していました。
またどこかで華流ドラマのお話出来るといいですね。
Unknown (Unknown)
2023-09-10 18:24:36
皆さん、ご無沙汰しております。
家庭の事情で暫く中国ドラマからも、
お茶会からも遠ざかっていたのですが、
昨夜ふと、懐かしくなってブログを覗いて
初めてうささんの事を知りました。

本当に本当にショックで暫く動く事が
出来ませんでした。
もう10年以上前に、若曦と中国ドラマに出会い
そしてすぐに、うささんのブログに辿り着きました。
中国ドラマ初心者の私にとってカルチャーショックを受ける位、うささんのブログは私にとって
刺激的でした。
それからどれだけ多くのドラマをうささんや
皆さんと共有してきただろう…
特にほぼ毎週行われたお茶会では、本当に
楽しい時間を過ごさせてもらいました。
時には寝落ちをしたり、最長では翌日のお昼まで
語りあった事もありました。
その全てがうささんのお陰でしたね。

うささん、本当にありがとうございました。
もういないなんて信じられないよ~
また、ドラマの話したかった。
ヤンヤンの事もたくさん話したかった。
今はただ安らかに、天国で大好きなドラマを
たくさん見てほしいと祈るばかりです。

うささんの訃報を知りコメントしようか
悩みました。
時間も経っているし、何より暫くお茶会から
離れていたので敷居が高かったから…
でもBerryさんに是非コメントしてと言われて
うささんへの感謝を込めて思いきってさせていただきました。
コメント欄には懐かしい名前ばから…
ねこさん、蓮華さん、timeさん、だってさん、
そしてBerryさん…
うささんのご縁で知り合えた皆さんと
またいつの日か、うささんやドラマの話を
出来る日が来ますように…
Unknown (SAKURA)
2023-09-10 18:26:29
ごめんなさい。
久しぶりの投稿で名前入れ忘れました。

コメントを投稿