台ドラ+韓ドラで探せ!

台湾ドラマや中国ドラマ、韓国ドラマ、海外ドラマのあらすじなどが中心です。

中国ドラマ「宮廷の諍い女」 第16話

2013年07月10日 16時11分07秒 | 宮廷の諍い女(中)

黄規全が罰せられ、代わり内務府に入った姜忠敏が雍正帝に会いに来る。雍正帝は敬嬪と囲碁をしていた。波斯国から朝貢された螺子黛(高級な眉墨)が例年より数が少なく、どのように妃嬪に分配したらいいか聞く姜忠敏。陛下は皇后と三日月眉が美しい甄嬛の名をあげるが「あとは…」と言いにくそうに。敬嬪はそれを察し「私めは必要ありませんので、お気遣いは無用です」と言う。その言葉で「あとは長い眉が好きな華妃に」と言う雍正帝。

姜忠敏が下がった後に雍正帝は「そなたにも螺子黛を下賜するべきだな」と言う。沈眉荘の食事の件を報告してくれたと。礼など滅相もない、と言う敬嬪に手を差し出す雍正帝。敬嬪も手を差し出し、2人はにぎり会う。


華妃は螺子黛が少ないことも気に入らなかったが、残りを皇后と甄嬛が賜ったと知り、皇后ならば百歩譲ってもいいが「甄嬛は許さない」と怒り出す。
やっと寵愛を取り戻した華妃は、もう失敗は許されないと体調が思わしくないという温宜公主を「こなたのところで療養させて」と言い出す。


安陵容が来ている時、届いた螺子黛を持って来る崔槿汐。「置いておいて」と甄嬛は興味なさそうに返すが、貴重な眉墨なので試されてはと崔槿汐に言われ、刺繍をしている安陵容を置いて席を立つ。

芳若殿に頼んだ件ですが、と言い、崔槿汐は沈眉荘からの伝言を甄嬛に。それには"自分の身を守り、陵容を支えて"と書かれていた。甄嬛も沈眉荘がいなくなった今、頼れる者は安陵容しかいないと感じる。。


温宜公主を取り上げられ気が気でない曹貴人。しかし華妃に逆らうことはできず「あんな人の元で身動きもできぬ日々がいつまで続くのかしら」と涙を流す。

夜。温宜公主の夜泣きで眠れない華妃。華妃は安眠薬をお湯に混ぜ、温宜公主に飲ませてしまう。乳母が「公主は赤ん坊です。薬はいけないのでは?」と言うと「他言しようものなら首が飛ぶわよ」と華妃は言い返す。今後もぐずったら薬を与えるようにと。


陛下が来た時だけ華妃は公主に優しいが、普段はそっけないと乳母から報告をうける曹貴人。夜泣きも止らないため、安眠薬を飲まされていると。
公主に会わせてももらえない曹貴人が公主を取り戻すことは難しかった。


温宜公主が寝てばかりで元気がないことを心配し、具合でも悪いのかと雍正帝は華妃に聞く。そして温宜は幼い、曹貴人の元に戻すようにと言う。華妃は曹貴人が体調が悪いため託してきたと嘘をつき、今、帰せば療養の妨げになると話す。

公主の夜泣きがひどく、華妃も眠りにつけないと言う頌芝。後宮は女ばかりで陰の気ですから公主も不安なのでしょうと華妃は話し「陽の気がとどまれば…」と言う。その言葉で雍正帝は今夜は華妃の元に残ることを決める。


夜。寝台で華妃と横になっていた雍正帝は「温宜は泣いておらん」と言う。「言ったしょう。皇帝の陽の気が陰の気を抑えたのですよ」と言う華妃。その時、雷が鳴り始める。
その頃、甄嬛は雷に怯えていた。昔から稲光が苦手だった甄嬛を心配し「今日は私めが付き添いを」と浣碧が言う。しかし、この時も華妃は寵愛を受けていると思った甄嬛は「1人でいたいの」と返す。

浣碧が行き、甄嬛が1人で耐えていると雍正帝が来る。「朕だ」と言われ「四郎」と言いながら抱きつく甄嬛。雨が強いのに、と言う甄嬛に強いからこそ心配になったと雍正帝は言う。

1人、残された華妃は「こんなこと初めてだわ」と涙を流していた。そして「殺してやる」と怒りをあらわにする。

雍正帝が甄嬛の元へ向かったと皇后にも伝えられる。
以前、皇后の元にいた雍正帝を呼び寄せたことがある華妃。長年の屈辱が晴れたと皇后は言う。鴛鴦の屏風を甄嬛に届けるように言う皇后。


頂いた生地に数日かけて刺繍をしたと、安陵容が甄嬛に持って来る。「日陰で恩恵を待ち続ける鳥の模様ではなく、御花園に咲く桃のほうが華やかで高価な生地には合うでしょう」と安陵容に言われ、嫁入りを祝福する詩を詠んだ甄嬛は「きっと報われるわ」と返す。

甄嬛は安陵容の装飾品を替えてあげる。甄嬛の衣装に着替えた安陵容が浣碧は気に入らない。


安陵容を召すよう雍正帝に薦めることはできるが、それでは深い印象を与えられないと言う甄嬛。散歩中の雍正帝に聞こえるように安陵容に歌わせる。

「歌っているのは誰?」と近づいてきたのは華妃だった。それが安陵容だったと分かり「罪人である県丞(県の次官)の娘ね」と華妃は言う。謹慎もせず外で高らかに歌うなんて反省がないと。「父は罪人ではありません」と言い返す安陵容。甄嬛も「お父上は釈放後、現職に復帰されています」と言う。それでも「罪がないとは限らない」と言う華妃。そして言い返してくる2人に「妃嬪を率いる者として2人にしかと教え込まないとね」と言う。そこに雍正帝が来る。

安陵容の歌声を褒める雍正帝。安陵容の名前を聞いた雍正帝は、安陵容を歌のごとく清い美しさだと言う。
疲れたので戻ると言う甄嬛と一緒に安陵容も帰る。しかし雍正帝と散歩をしていた皇后が「安答応の歌をもう一度聞きたいものです」と機転をきかせ安陵容を呼び戻すことに。

呼び戻された安陵容に「行って」と笑顔で言う甄嬛。自ら安陵容と雍正帝の出会いの策を練った甄嬛だったが、複雑な気持ちに。


雍正帝から寵愛を受けた安陵容は常在に昇格する。浣碧は寵愛を受けた安陵容が気に入らない。甄嬛は「それは、ひがみよ」と叱り、安陵容からもらった浮光錦の衣装をなだめるように1着浣碧にあげる。


ーつづくー


雍正帝と囲碁をしていた敬嬪の前髪(?)がブドウみたいでした~(*´∇`*)

曹貴人も子供まで取り上げられて、きっと華妃を恨むよね…。
華妃を裏切る日が来るのかな?

華妃は本当にひどすぎる。
温宜公主を取り上げて、安眠薬まで飲ませてしまうなんて(TωT)
公主がすごくすごく心配!!
でも…雷の時、残された華妃は可哀想にも思ったの。
華妃も寵愛を得ようと必死にもがく1人でもあるんですよね。だからこそ残酷になってしまうというか…。年羹堯次第な部分もあるから怖い気持ちもあるかも。

安陵容の名前、また雍正帝は忘れていたのねΣ(T▽T;)
でも、あんなに甄嬛に夢中だったのに、甄嬛がいても別の女性に心が動いてしまうなんてー。
やっぱり雍正帝に一途な愛は求められないのかな?(ノ_・。)
今後の甄嬛もすごく心配。




↓ポチッと押していただけると嬉しいな。
 よろしくお願いします
にほんブログ村 テレビブログ アジアドラマ(韓国以外)へ
にほんブログ村

 人気ブログランキングへ




8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
かわいそう (pandada)
2013-07-10 20:40:30
安陵容も浣碧もちょっと嫌いになりました(´・_・`)
最初は流朱よりも浣碧の方が顔がかわいいって思ってたのに、今から見れば一生懸命甄嬛を慰めようとした流朱の方がよっぽどかわいいって感じました。(≧∇≦)
でも甄嬛本当かわいそう。安と仲良いとはいえ、きっとつらいでしょうね…

うささん、詳しいあらすじ、ありがとうございます!
返信する
こんばんは(*^_^*) (Apple)
2013-07-10 21:01:32
敬嬪の前髪( ^ω^ )房見たいだったね~うささんの感想を見てもう一度チェックしてきましたよ(≧∇≦)

曹貴人も可哀想な人ですね( ; ; )子供を取られて~安眠薬まで飲まされているのに反抗も出来ない…
華妃が怖いんだよね…甄嬛を「殺してやる」って簡単に言うんだもん( ; ; )

でもね、雷で雍正帝が華妃より甄嬛のところに行ったのはΣ(・□・;)ちょっと可哀想って思ったけれど…
皇后の話を聞いて、華妃もそんな事があったと思ったら~可哀想って言うより、仕方が無いよね!順番なのかな~って思いました。

あのね…雍正帝の事…四郎って呼ぶの…あまり似合っていないように思うの( ; ; )

沈眉荘が凄くいい人!自分の事もあるのに、安陵容を心配してるなんて( ; ; )
なのに、なんだか安陵容は…沈眉荘の事考えていないように思う!
甄嬛が雍正帝を逢わせてあげているのを、安陵容は感謝しているかな?口だけのように聞こえるの!
浣碧は~あからさまに態度に出ているのが面白い(*^_^*)
浣碧もなんだかよくわからないな~?雍正帝に自分が気に入って貰いたいのか?甄嬛がずっと雍正帝に寵愛を受けていて欲しいのか?
まだまだわからない事ばかりです。続きが気になります。

あっ!うささんも雷嫌いだったね(*^_^*)大丈夫でしたか?
本州は暑いのですよね~こちらは今日は凄く涼しかったの~長袖のTシャツを着ました(*^_^*)
遊びに来て下さい( ^ω^ )
うささん、毎日ありがとうございます。

返信する
こんばんは~ (time)
2013-07-10 22:41:17
敬嬪の前髪、葡萄な房の感じでしたね~
葡萄と言えば、四爺。。。
Appleさん仰るように、四郎はしっくりきませんが、
四爺とは違うので?!

華妃の薬、赤ちゃんには大丈夫な
はずはない、、、ですよね、現代の私たちからは。。。
雍正帝に早く気付いてほしいと思いつつ、
十三爺も徳妃ママに育てられ、
承歓ちゃんも皇后に育てられたのですよね。
徳妃ママも皇后もしっかり育てられた
と信じたい・・・とまた歩歩へ後戻りしてます(苦笑)

浮光錦の衣装を浣碧にあげて
流朱とのバランスがとれなくなりそうという意味でも
大丈夫なのでしょうか?
返信する
おはようございます (naa)
2013-07-11 10:14:54
うささん、敬嬪の前髪、私も再チェックしましたよ~(*^_^*)
葡萄の房ですね~(≧∇≦)

Appleさん、timeさん“四郎”しっくりきませんよね。でも四爺は譲れないし~(≧∇≦)

それにしても雍正帝、女性の眉をしっかりチェック。なかなか細やか(*^_^*)

華妃は相変わらず酷い( ̄^ ̄)
華妃にとってやっぱり子供は寵愛を得るための道具に過ぎないんですよね(;;)

雍正帝に気に入られた安陵容。甄ケイに感謝するかな?
複雑な思いの甄ケイ。
そしてご機嫌斜めな浣碧。
あ~、気になることがいっぱいです(≧∇≦)

今日も暑いですね(;;)
ここ数日外にいる時間が長くて、日焼けしちゃいました(;;)
皆さんも、日焼け・熱中症気をつけて下さいね(*^_^*)


返信する
pandada娘娘 (うさ)
2013-07-11 19:19:38
浣碧って最初の頃のイメージと
ちょっと違ってきましたよね"(ノ_・、)"
甄嬛と流朱と3人で仲がいいと思っていたのに…
この先、すごく心配です(;_;)

こちらこそ、有り難うございます。
コメントも嬉しかったです(*⌒ー⌒*)
返信する
Apple娘娘 (うさ)
2013-07-11 19:21:58
こんばんは。
敬嬪の前髪、どうなっているんだろう?って
すごく気になっちゃいましたo(≧∇≦o)

温宜公主の体も心配です…。
絶対、体にいいわけないですよね。
もともと弱いみたいだし(;_;)

たしかに。華妃も同じことをしてるんですよね…( ̄- ̄;)
可哀想は撤回!!
でも、寵愛も兄がいるから?って不安は常に
きっと持ってると思うので、それは可哀想かな?

四郎はね…私も思ってました( ̄▽ ̄;)

沈眉荘が本当に良い人で…なのにこんないい人を
安陵容は…(o´д`o)=3
片思いみたいで切ないです。

浣碧の気持ちもよく分からないですよね。
雍正帝の寵愛が欲しいのか、甄嬛のためなのか…。

雷は大丈夫でしたー。覚えててくれたんですね(*´艸`*)
でも、実際の雷だったら、たとえ好きな人が
そばにいてもきっとダメです(^ー^;)

あぁ、涼しいなんてうらやましー!!
その涼しさを分けてほしいです"(ノ_・、)"
うちにはクーラーがないので、すでにバテバテです。
夏本番はこれからなのにどうしましょう?(どうしましょうって…)
返信する
time娘娘 (うさ)
2013-07-11 19:28:55
こんばんは~。
敬嬪の前髪、葡萄な感じでしたよね~(*´∇`*)
そして四郎…私もしっくりこないけど
四爺はやっぱり違いますよね!!
そう呼ぶくらいなら四郎のほうがまだいいかもー。(おい)

薬がやっぱり心配です…。
あぁぁ、そうですよね。
十三爺も徳妃ママに育てられていたんですよね。
承歓ちゃんは何となく大丈夫かな?と思いますが
徳妃ママは…でも育てれば情もあるから
大丈夫なのかな?

浮光錦の衣装のことも心配。
流朱の気持ちと安陵容の気持ちが…(;△;)
返信する
naa娘娘 (うさ)
2013-07-11 19:37:52
こんばんはー。
葡萄の房、見てくれたんですね~(*´∇`*)

そうそう、四爺は譲れない(*´艸`*)
ってお話に割り込んでごめんなさい。

寵愛の道具にしてもひどいですよね(;△;)
温宜公主が心配…。

安陵容は最後は甄嬛に感謝しなくなりそう。
ただの想像だけど、出会いを作ってもらっても
その後は自分の力だとか言いそう(;´д`)ノ

日焼け、大丈夫ですか(;_;)
この暑さの中、外にいるなんて大変!!
熱中症には気をつけてくださいねー!!
返信する

コメントを投稿