千葉県生涯大学東総学園 私たちの舞台 生徒のブログ

いつも新しいことをしていたい。 千葉県生涯大学校の講座 仲間と歌い 踊り 花を育てる日常を紹介

自主研究が始まりました ナスの栽培です

2014-04-27 | 学校イベント

東総学園 園芸科自主講座

自主研究 第一班

2014.4.25 一班の自主研究が始まりました。
これからナスの栽培・管理そして お楽しみの収穫祭へと進んでいきます。

今日は、京ちゃんの畑を借りたので 全員で 圃場整備です。
菜の花畑の一角を耕します。

苦土石灰・化成肥料(888)・鶏糞を施し、
畝立てをして、雑草とりが大変なので 黒マルチをかけました。

一日掛かりの仕事になったけど いい畑になりました。

ナスのほかにもいろいろ植えるようです。

5月6日には皆で 苗、種を買いに行き 植え付けをすることになりました。

夏には この畑が 夏野菜でいっぱいになります。

そして、収穫した野菜で 料理をして みんなを呼んで収穫祭をします。




さて 手作業で草取りから始まりました

カセットポンのミニ耕運機

休憩の時間です  手前は使用前の菜の花畑

畝立て

黒マルチ ナスを20苗 植える予定


楽しくなりますよ!!
 
東総学園 野菜自主講座は前期・後期に分かれているので
後期のみの入学もできます。



最新の画像もっと見る