千葉県生涯大学東総学園 私たちの舞台 生徒のブログ

いつも新しいことをしていたい。 千葉県生涯大学校の講座 仲間と歌い 踊り 花を育てる日常を紹介

ムクゲの白い花 ハイビスカスのようだ ムクゲの挿し木

2022-07-01 | 花の音 生涯大学花の会
ムクゲの挿し木
2022
7/6に挿し木して 1か月で新芽が出てきました。
10本程度挿し木にしましたが 全部順調です。

2023/4/28


⭐⭐⭐⭐⭐⭐⭐⭐⭐⭐⭐⭐⭐⭐
2022
11/7


10/14
淡いピンクの花が咲いた



10/10


9/14


9/2


8/20
新芽が出て一安心
仲間に、二苗お裾分けします。


8/11





8/5


7/13










7/6
挿し木しました



7/1
ハイビスカスのように 大きな花びらの 白い花が咲いています。


4m位の高さになった、ムクゲです。
摘心しないと、結構大きくなってしまうようだ。

アオイ科なので、1日花でしょうか。

梅雨頃から夏中、ハイビスカスのような大輪の、花を次々に咲かせる日本の夏を 華やかに彩る花です。

つぼみもたくさん付けていました。

タイタンビカスに続いて 夏の花 また貰っちゃいました。

白とピンクの若い枝を数本 貰ったので挿し木にします

無事、挿し木が成功したら 外川駅に定植したいと思います。
楽しみだ









最新の画像もっと見る