千葉県生涯大学校東総学園 私たちの舞台大切な場所 生徒のブログ

いつも新しいことをしていたい。 千葉県生涯大学校の講座 仲間と歌い 踊り 花を育てる日常を紹介

フォカッチャを作りました

2023-12-20 | 学校イベント
学校の講座は、前回のしめ縄作りに続き

今日の講座
フォカッチャ作りを教えて貰いました。
始めての挑戦でしたが
200度のオーブンで15分
思ったより簡単にパンづくりができました。

皆さん上手くいったようです。
昼食タイム
焼きたてを食べました。
オリーブオイルと岩塩の風味の効いた
もっちりとした 
作りたての温かいパンは美味しい。

ーーーーーーーーーーーーーーーー
フォカッチャ作り
(材料
◯強力粉 190g
◯全粒粉 10g
◯塩   2g
◯きび砂糖10g
◯酵母液 30g
◯水   10g
◯オイル 10g
*トッピングには、オリーブオイル・岩塩・ローズマリーなどを使います。

✨✨✨✨✨ ✨✨✨✨✨
(講師)
みずたま発酵クラブ 中山淳子さん
自家製酒種酵母を使った、パン教室・味噌作り・グルテンフリーなおやつ作りなどのワークショップを開催。
また、ギターを奏で歌うミュージシャンとしても活躍中。
✨✨✨✨✨ ✨✨✨✨✨


今日は フライパン返しを持って、
料理のレッスンです。









手作り酵母とこだわり塩

カメラを向けたら、お茶目でキュートなノリのいい先生でした。








最新の画像もっと見る