感動しながら生きてますか?

笑いは人生の潤滑油♪
感動は人生の道しるべ♪
人生は良い方から見て行こう!
何十年ぶりに再開します~(^^♪!

私のダイエット-3ヶ月め4㎏減-

2007-08-13 | その他
それは、単純な食事のカロリーオフダイエットなんですよ~♪

考え方は、単純。
自分の一日の必要なカロリーのトータルを出し、
一日でそのカロリー以下しか食事を取らないというだけです。

食事バランスガイド適用チェックシートを、
参考にしています。


私であれば、運動量が低い方なので1600Kcalを
一日の摂取目安にし、それ以下の食事を摂取しているのです。



具体的には、現在は朝食をフルーツと水のみにし、
カロリーを減らしています。(厳密には、コーヒーも飲んでるけどね。)
これは、以前雑誌クロワッサンに掲載されてましたね。
もちろん、きついときは炭水化物であるご飯を少量食べたり
クラッカーも数枚食べます。
フルーツのみでも、キューイ1個とバナナ半分のようにバナナを取り入れてます。
フルーツは、お通じがよくなるのでダイエットには最適です。

それと、無理のない程度のウォーキングをし基礎代謝をあげてやります。
(一日30分~1時間。できる時だけ、やってます。)

本来は、朝食は食べるものですが
ある程度体重を減らしてから、通常の食事に戻そうと考えています。



(禁止事項・コツ)

 毎日、決まった時間に体重を計測する。
一喜一憂するとストレスになりますが、現実は常に把握しなければ
いけません。
体重を計るだけでも、やせるといいますし・・・。

ためしてガッテン! 計るだけダイエット

 おやつや間食は厳禁。食べる時は、ところてんやゼリーなど
低カロリーなものを。カロリー0のコカコーラもGOOD♪
飲み物は、砂糖をいれないお茶類を。

 ビール・発泡酒は、高カロリー。
飲酒は、焼酎の甲類、ウィスキーの水割りを適量。
アルコールは中性脂肪をあげるので、できれば取らないほうがいいんだとか・・・。
私は、たまに飲んでます。

 一週間に1回は、たくさん食べていい鍋を作る。
こんにゃく・キノコ類・野菜を中心に少しの魚介やお肉でだしをとったダイエット鍋。
けっこう食べても、ノンカロリー食品が多いので安心。
これで、食べたい願望をここで解消。

 外食などでやむなく高カロリーを摂取したときは、後から取り返す。

私は、居酒屋に飲みにも行ってるし、
マクドナルドのメガマックも食べてるし、
コース料理も食べています。
問題は、その後にもとの生活に戻し、コツコツと脂肪と体重を落とすことです。

 一日の食事バランスはよくとる。炭水化物やたんぱく質はとらなけらば
健康を損ないます。私は、目安として食事バランスガイドを使っています。 

私は、ちょっと太ってしまったんです。
ですから、適正体重に戻さないといけません。
しかも、先日の検診で血液検査の中性脂肪と総コレステロール値が
適正範囲内であるとはいえ高めでした。
実は、ダイエットをするきっかけになったのが
検査をしてくれた、かかりつけの内科医の薦めでした。

「薬を使わず、血液検査の値を修正し、
今後、足の負担を減らすためにも
ダイエットした方がいいですよ。
女性は、太ると膝が悪くなったりしますから
早めに手を打ちましょう!」
とのことでした。



その効果があり、3ヶ月めにして、
4kgのダイエットに成功!

こうなると、痩せるのが楽しくなってきますね。
でも、ここから行ったり戻ったりでなかなか進みません。

まぁ、もっと長い目で適正値に戻していきます。

若いからいいとか思わずに、早め早めに手を打ちましょう



(お知らせ)
○ お盆期間中、ブログはお休み致します♪
皆様、夏バテに気をつけて。

FROM:うめももでした♪


ブロろ~ぐ - BLOG INDEX -
うめもものプロフィール♪





最新の画像もっと見る

26 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ありがとうございました (m)
2007-08-14 08:19:40
この方法が一番身体によさそうですね。
私は運動は充分していますから、カロリーオーバーなのでしょうね。
あーーそれと加齢によるものと(泣)

参考にさせていただきますね。
目標は減3㌔!!

これが難しいのよネェ;;;
暑いのでご自愛くださいね。
返信する
原因は解っているのにね~~~。 (のこたん)
2007-08-14 10:05:29
 私の場合は運動不足でしょうね~~~~。

 それも、以前との差が大きすぎだと思うのよね~~。

 4~5年前までは、で1~2時間は平気でお出掛けしていたし、週4日はバレーボール・週2日は軽スポーツをしていたのに、ピタッとやめてしまったから・・・。

 それなのに、食事量は以前のままだもんね~~。
 ここ数年は、以前はあまり食べなかった甘いものをしっかり食べてるし・・。

 自分の将来の健康を考え、真剣に「食」を考えなくてわね。

 頑張りすぎずに頑張ってみますか~~ね~~。

 ありがと~~~~~


返信する
教えてくださって、ありがとう (むーさん)
2007-08-14 22:30:53
うめももさんって、意思が強そうですね。
ぐうたらな私は、食べ物の誘惑に弱いんです。
健康を考えれば、真面目にやらねば・・なりませんが
あ~ その決意はいつになることやら・・とほほ。
返信する
残暑お見舞い申し上げます (葉月)
2007-08-15 13:00:00
うめももさん、いろいろありがとう。

ダイエットしてたんですね~。
コツコツと頑張るうめももさん、偉いわ。

私は食事のコントロールとかは苦手なのよね。
ハンガーストライキは得意なんだけど。

いまはビリーズブートキャンプをコツコツ頑張っています。
返信する
できそうでしょ? (うめもも★mさんへ)
2007-08-16 08:55:27
コメント、ありがとうございます。
私のダイエットは、主治医内科の先生が
「カロリーオフダイエットをしなさい。
運動では、痩せられませんよ。」
というお言葉から、このダイエットになったんです。
痩せるために運動するとそれだけ、食べちゃうんでしょうね。
もちろん、mさんのように鍛えている方は運動は身体にいいはずです。
3㎏ですか?いけますよ。
代謝は私も年齢の為、下がってきましたが
運動:ウォーキングであがってきました。
がんばれ~
返信する
トータル消費カロリーを、計算してみたら? (うめもも★のこたんへ)
2007-08-16 08:56:03
だいたいの一日の消費カロリーから、食べれる量を算定します。
私はね、運動量のなさ(車を使うし)のわりには食べる量が多すぎました。
だから、胃が大きくなっていた。
はじめはつらかったけど、胃が適量になじんでくると
そうお腹が減らなくなってきます。

「運動では、痩せられないよ。
カロリーオフダイエットで行きなさい。」
と内科医に言われたんです。
なので、したがってみました
返信する
意志強くないけどさぁ。 (うめもも★むーさんへ)
2007-08-16 08:56:59
医者の言葉は、大きかったです。
主治医の狙いは、体重をへらすんじゃなく
あくまで血液検査の結果を良くするための助言なんですよね。
「このままいったら、大変なことになりますよ。」
・・・・・・・
ってことかなと。
むーさん、太ってないんじゃない?
そうだったら、減らす必要なしだよぉ。
返信する
葉月ちゃん、入隊おめでとう! (うめもも★葉月ちゃんへ)
2007-08-16 08:57:46
ビリー・ザ・ブートキャンプ。
私も持ってるのよ~っ。入隊予定でした。
その内科医に言ったら・・・。
「ダイエットに、あまり薦めない。
過激すぎて、かえって体調不良になる可能性がある。
ダメ。」・・・だって。
私の事をよく知る先生なので、言うことを聞き
この方法でダイエットをしています。
ゆるやかにですが、痩せてきています。

私、きっと基礎体力不足なんだわ~。
ウォーキングで鍛えないとあかんわ~。
入隊は、いずこに?
返信する
私は飲み過ぎですね (清遊人)
2007-08-16 17:33:39
医者から1200カロリーぐらいに抑えろと言われてますが、ビール500ミリが500カロリーもあり、お酒やワインを飲んでいれば、明らかにカロリーの撮りすぎですね。血糖値が下がらない原因はアルコールにありと判明しても、大好きだから難しいですよーーーー。山本リンダの「こまちゃうなーー」です。夏はゆっくり休んでください。
返信する
旅からご帰還? (うめもも★清遊人さんへ)
2007-08-17 18:00:51
お疲れ様。帰ってらしたのですね?

そうなんですよ~。ビールは、高カロリー。ワインもカロリーが高い。アルコール類は、中性脂肪もあげるそうですよ。(内科医談。)
カロリーOFFが難しい。
「せいゆうじん、困っちゃう♪」
でも医者に言われると、ヤル気がおきました。
ただね・・・。
「ビリー・ザ・ブートキャンプ」禁止令が出まして・・・。ハードすぎるって。
くすん。ヤル気で手元にあるのにぃ。
と、思ったら、本日ダイエットで男性が死亡。
ビリーもやっていたらしく・・・。
やっぱり、自分の体力にあわせてダイエット
運動もやらないといけませんね~~。
返信する

コメントを投稿