感動しながら生きてますか?

笑いは人生の潤滑油♪
感動は人生の道しるべ♪
人生は良い方から見て行こう!
何十年ぶりに再開します~(^^♪!

天神様とうめもも

2008-02-09 | 植物
うめは、私のシンボル。梅干しは、私のスィーツ
(・・・というのは、ウソだけど。)



私の住む所はまだまだ春は遠く、寒さはいよいよ厳しい
でも、南の方では梅がほころんでいるらしい。

画像は、オヤジな私さん
(ここをクリックすると、湯島天神様のオヤジさんの記事へ飛びます♪)

からいただいた東京の湯島天神様の梅の画像です。
(ああ、まさにこれが人のふんどしで相撲をとる・・・。)

この画像を見て、こっちの仲間たちにほっこりしてもらいたいなと
思い、オヤジさんに画像をいただきました
(どぉ?ほっこりした?)



天神様というのは、菅原道真公ですね。
実は、天神様と私、同じ誕生日らしいんです。
それを知って以来、なんとなく天神様が気になります。



う~~~ぶるぶるぶる
今年の冬は、寒さが厳しいですね。
でもでも、梅もそのうちきっと咲きますよ!・・・と思いつつ

オヤジな私さん。ありがとうございました!
ブロろ~ぐ - BLOG INDEX -
うめもものプロフィール♪


最新の画像もっと見る

23 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
縁起物Ⅱ (wakasama)
2008-02-09 12:11:58
うめももさんこんにちは。
オヤジさんからの縁起物「湯島の梅」が届きましたね!天神様とお誕生日が同じ・・・それはおめでたい
です。
私の方も縁起が良いついでにウグイスではありませんが、猛禽類の画像を2枚送りました。
きっと良いことがありますよ!!
今の勤務地施設の守り神です。
返信する
フンドシをお貸ししました (オヤジな私)
2008-02-09 12:22:03
湯島神社から北国へひとっ飛び!
梅も、本拠地のうめももさんにお会いして、さらにほころんでいるようです。

今日の東京は寒いですよ~
さきほどから粉雪がチラチラと・・
今年一番の寒さかもしれません。

道真公と誕生日が一緒でしたか。
縁起がいいですね。
これからは、うめもも神社を始められますね(笑)
いいことがおこりそうな予感がします。
返信する
飛梅 (otaco)
2008-02-09 12:38:50
うめももさんと一緒に行った「大宰府天満宮」の飛梅も花を咲かせているみたいですよ。
飛梅の花を一度見に行きたいと思っているのですが、寒くて外に出られません・・・。めんどくせー。

このまえ、うめももさんと行ったときに撮影していたCMが流れていましたぁ~。高校生がお参りするやつ。
返信する
ほっこりほっこり (いっこんま)
2008-02-09 21:11:08
うめももさん、こんばんは。
天神さんと誕生日が同じ?
それはめでたいですね。いつも守っててももらえるんですね。

「ほっこり」という言葉ですが、
いつも私のブロろ~ぐに足あとを残してくださる「桃栗三太」さんのブログを昨日覗いてみました。
そしたら、「ほっこり」とは、元々京言葉で「疲れた」という意味があるんだそうです。「ほっこりしたからおふろにはいろ」とかいう風に使ってたらしいですよ。

その桃栗三太さんですか?
なんかね、〆は必ず下ネタになるんですよね。
返信する
うめももさん、こんばんは (清遊人)
2008-02-09 21:15:27
菅原道真公と誕生日が一緒と云うことは凄いことです。文才があるなとは感じていましたが、さすが同列ですね。うめは判りましたが、ももの由来は?
梅も好きだけど、桃も好きと云うことかしら。
私はピンクの桃の花が大好きです。ピンク系が好きなだけでした。
返信する
一足お先に・・ (むーさん)
2008-02-09 23:06:32
梅ですね・・春ぅ~♪
なんだか、心身ともに暖かくなりました。
あーーーりがとう!!

うめももさん、菅原道真公とお誕生日が同じなの?
びっくり! うめもも様じゃ・・(笑)
でも・・うめももさんにぴったり。
昔々、妹の受験も菅原道真公にお願いして合格させていただきました。
返信する
こんばんは~ (ハナ)
2008-02-10 20:33:40
梅の花、こちらも市内は、少しは咲いてますが、
まだまだです~~
綺麗ですねーーー!!

びっくりですね、菅原道真公とお誕生日が同じ。。。
すごい!!

返信する
こちらもチラホラ (のこたん)
2008-02-11 20:25:13
 咲き始めていたのに、9日の雪でストップしたみたいです。
 うめももさん~~~~~~~!

 うめもも神社を造らなくてわ。

 合格祈願は、道真公におまかせしておいて、うめもも神社は、自分自身の力を十分に発揮できて、楽しめるという神社にしようよ~~~。

 巫女さんはにまかせてちょ。
 エッ、年齢制限とお神酒が減るからダメ!
 これはスンズ礼!!
返信する
おおっ! (ちひろ)
2008-02-12 12:32:28
春だあ。
そうか、もう湯島にも春が来てるんですね。
懐かしいな、受験の時行ったっけ…湯島天神…。
空も青くて素敵なお写真ですね。

天神様と同じお誕生日。
じゃあ、うしも守ってくれますね~。

実は私のブログでもちらっと春っぽい写真をのっけてます。
お天気悪かったんだけど…。
梅ではないのですが、春つながりってことで
トラバしてみていいですか?
返信する
wakasama、了解であります! (うめもも★wakasamaへ)
2008-02-12 16:21:44
チョウゲンボウの画像いただきました!
せっかくのwakasamaの貴重な体験ですから
うめもも一肌脱ぎましょう。
もろ肌脱いだら、ストリーキング。
走りますから、ご喝采を♪

誕生日のことは、まほさん:未歩さんが教えてくれたんですよ~。
返信する

コメントを投稿