Sceneries through the lenses

その場の気分でもやっと投稿していくブログ。内容はころころ変わります…(汗。

IT人材白書2014概要

2014-06-27 22:41:33 | 
本ではないけど、是非読んで欲しい1品。

http://www.ipa.go.jp/files/000038374.pdf

特にIT系で就職しようとしている人達に。(今年は手遅れかもしれないけどね。^^;)
とりあえず、分からない用語は調べておいたほうが良い。
就職に有利だからではない、IT業界の現実を理解するために…。( ´△`)アァー

P7 に語られている「IT人材個人」のように個人は進化を求められている。
「そんなもんです」とかいう、既存踏襲人間に学ぶものは無い。基本、奴隷業務が普通と思ってるから。

P9,P10を見てもらえれば分かると思う。
というのも、求められてるものと提供しようとしているものにギャップがあるから。

P26なんて絶望的な内容が書いてある。

残念ながら、これがIT業界であり、ITドカタとかITゼネコンとか言われながら、
Black業界と言われている所以かもしれない。

まぁ、これを良しとしない人は居て、色々な活動をしていたりするのだが、それは別の話。
残念ながらマイナーなんだよね。

っと、全く意見が無いけど、たまには過激なことを言ってみます。ww

最新の画像もっと見る

コメントを投稿