空飛ぶ社労士(社会保険労務士)受験生ブログ

苦節数年!ようやく念願の平成22年度社労士試験に合格しました。今後はどうなるのか??

考古体験

2004年12月13日 | Weblog
先日勾玉(まがたま)作りに挑戦しました。
1時間ほどでできあがりました。
まるで大昔にタイムスリップしたようでした。
貴重な時間を過ごせました。

縄文時代は今から約1万5千年前から始まったそうです。
勾玉は縄文時代から作られていたそうで,弥生,古墳時代が全盛であったということです。
勾玉の形は数字の‘9‘のような形です。
形の由来には諸説があるようです。

ちなみにもともと動物の牙の形であった、胎児を表わす、太陰暦からきているとのことでした。
このような考古体験は全国どの地域でもあると思います。
皆さんも是非いかがでしょうか?


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (chobiの飼い主)
2004-12-14 13:06:09
初めまして!!

時々拝読させて頂いております。

ほんわか味のある内容で、カウント数の件で

語りかけられているような感じの時には、

思わず笑ってしまいました。(^^)



ところで、勾玉は私も幸運が舞い込んで

きそうな気がして、試験前にいくつか

買い込んで毎日持ち歩いていました。



空飛ぶ社労士受験生さんは、ご自分で

作られたとのこと。手作りのものも

良さそうですね。

きっと来年は「合格」!!ですね。



それから、勝手ながらリンクを貼らせて

頂きました。

お困りでしたら、お知らせ下さいませ。
返信する
素敵なコメントありがとうございます (空飛ぶ社労士受験生)
2004-12-14 19:33:54
リンクを貼っていただきありがとうございました。

社労士受験の励みになります。

合格目指してがんばります。
返信する
リンク有り難うございました。 (chobiの飼い主)
2004-12-15 12:29:03
空飛ぶさん、リンクの件ですが

ご了承頂き有り難うございました。



今年合格できたのは、道の駅で買った

安物ではあるものの「勾玉」のお陰では

ないかと思っています。(結構本気で)



空飛ぶさんも、来年合格を信じて

がんばってくださいね。

私も内容を忘れかけているので、少しずつ

勉強して行きたいと思っています。



それから、英語がお上手なのですね。

非常に羨ましいです。
返信する