黄色い退屈2

もくもくと同人ゲームのプレイ日記を書く。攻略サイトは絶対見ない!。目標クリア本数100本。不定期同人ゲームいやっほー

隙間妖怪め!

2009-10-26 05:39:15 | 東方の迷宮
今日は紫を倒すまで寝ないつもりでやってました…

まずはコメント貰った幽々子イベントの続き。
14階行ってみると確かにイベントアイコンがまだある。
踏んでみるとお燐がいた。幽々子が言っていた通り11体の肉体を蘇生しようとしてるらしい。
まずその1体と戦闘。どうやら円卓の騎士らしい。
とりあえず余裕で撃破。お燐逃げる。
さらにイベント進めるとまた円卓の騎士の1体と戦闘。撃破後お燐逃げる。
3回目。今度は残った9体と休むまもなく戦うらしい。
最初1体、次1体、2体、2体と一度に出てくる数が増えてきて最後は3体。
全部倒したら休む間もなく今度はお燐と戦闘。

こっちの攻撃が回ってくる前にキャットウォーク2発+全体攻撃の計3回も攻撃されて焦る。
キャットウォークの隙が全然無いじゃねーか。
これ以降毎回敵の行動はキャットウォーク2発+何かという構成。
だが、フランや紫を倒そうとLV上げしてたうちのPTの敵ではなかった。
結構余裕で撃破できました。んで仲間に。

精神がそこそこある代わりに補助が無くなった射命丸文って感じかなー
キャットウォークで橙みたいにずっとお燐のターン!って出来るけど
自分で攻撃上げられないしダメージも低いしで駄目。
なんか中途半端な気がする。



んでしばらくLV上げのターン。

橙がLV100になった所でLV上げ終了。


VSフラン
戦略とか特に無く…
LV上げて精神が結構上がったのでフォービドゥンフルーツの被ダメがすこし控えめになったので
レーヴァティンの為に耐性を熱特化にしたくらい。
それでもやっぱり発狂モードはきつかったけど何とか撃破。

フラン仲間に。

フランいろいろと極端すぎる。
まず攻撃と敏捷高いが防御と精神が紙。
まぁここまでは予想できた。
属性耐性が耐熱が400近くあって他が60前後。
熱以外のちょっと強い攻撃喰らったら死ぬねこれ。
んでスペカが攻撃力高いけど自分のHPが20%減るとか
仲間のアクティブゲージが減るとか使いにくい。
TPも5しかないしボス戦でしか使い道が無いな。
装備つけたら攻撃力10000超えた…



さて、いよいよやることがなくなったので紫と戦う。
SP0攻撃2度目を撃たせないとコメント貰ったけどやり方がわからず。
麻痺でも掛けるのかと思ったけど全然かからないし
1発目使ってから数ターン後に2発目撃ってくるって決まってて、短期決戦で倒せって事?
って事で短期狙ってみてもどうやっても2発目撃たれて第3形態になってしまうので
結局普通に戦うことに。

といってもただ戦ってるだけだと勝てないし、
少しLV上げたくらいじゃ何もかわら無そうなので作戦を考える。

第3形態に入って、永夜結界でステータスUPされると
それ以降の行動速度もダメージもシャレにならなくなるので第3形態に入ってからは短期決着を目指す。
一番問題なのがSP0にされるのでSP回復するのを待たないといけないって事。
とりあえず天子で防御精神UPスキルが高い状態なら、ステUPした紫の攻撃の耐えられるので
それでSP回復する時間を稼ぐしかない。
という事で第2形態から第3形態になる直前に補助スペカを使う。

天子以外のキャラはまず紫の攻撃に耐えられないし紫の行動スピードが速くて
1度攻撃したら交換する前に死んでしまうので1発のダメージを出来るだけ大きくしないといけない。
なので攻撃の緩めな第1形態の時に、
萃香はミッシングパワー、魔理沙はコンセントレーション、フランは衣玖の雷雲棘魚で
ステータスを上げるだけ上げて、後衛に引っ込める。以降第3形態になるまで前衛に出さない。

という事でPTはこんな感じに。


第1形態。
天子はまず防御精神UPしてから仲間入れ替えと集中、霊夢は回復と博例結界と集中。
まず衣玖の雷雲棘魚を2回フランに使い、フランを引っ込める。
萃香呼び出してミッシングパワー、引っ込める。
パチュ呼び出して衣玖に魔力上げてもらって攻撃開始。
第1~2形態の攻撃要因はアリス、パチュ、レミリア、橙の4人。
まぁパチュは大分SPあるので第1形態のアタッカーはパチュだけで足りた。
SP0にされて第2形態に。

レミリアも自前でステUPできるんだから、ステUPするだけして後ろに引っ込めて置けばよかった。
精神高いキャラを並べて攻撃に耐えて、攻撃用キャラのSP回復するのを待つ。
天子集中してさっさと精神防御上げるスペカ使いたいが
2重結界2発喰らってなかなかたまらない。
霊夢や早苗で回復しつつ魔理沙、橙、アリス、レミリア等で攻撃。
橙とレミリア死んだりしたけど、ようやく天子のSP溜まったので防御精神上げ。

このタイミングで2発目のSP0攻撃。第3形態へ。
全ステUP来る前に1度攻撃来てくれてこれは全員耐える。
次に全ステUP。ここからは天子以外ほぼ耐えられない。

仲間入れ替えた後、行動が回ってくる前に死んだらしょうがないので
相手の攻撃直後に味方の誰かのターンになった時に攻撃用キャラを出したい。
がターンが経てば経つほど天子の補助スキル効果が弱くなっていくのであんまり悠長な事いってられない。

萃香が攻撃して散っていって、フランも攻撃して散っていく。
もう補助かかってるキャラは居ない。
ダメージを与えられそうなのはパチュと魔理沙。
パチュはかろうじて1回分のSPは回復してた。
もう天子の補助効果的にタイミング待ってる余裕もないのでもう出すしかない。
そして結果は











敵将 紫 討ち取ったりぃー
マスタースパークで倒れてくれました。

あー、ようやく倒せたよー
ラスボス並みに辛かったけどまだこれが最後じゃないんだよね…
30Fはプラスディスクだとしても25Fか20Fまではあるだろうしね。

17Fは明日(?)のお楽しみという事で足を踏み入れずに
紫のLVを上げるだけ上げて終了しました。
ではおやすみ。









最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (k49)
2009-10-26 21:37:16
紫おつかれさまでした

行動変化、発狂時に切り替わる時のHPの値を知ることが重要で10や20上げた程度では発狂にガチでは勝てない仕組みですね。
紫はSP0攻撃2回目直前にバフしてマスパ、スタボ輝夜のサポートにて再度スタボでほぼ倒せます。
火力キャラやサポートは紙なので相手攻撃直前にはHP高いキャラに総入れ替えもパターン化しております。

プラスディスク前は紫と輝夜でずっと俺のターンで強かったです。
自分はここまでで積み
返信する
Unknown (黄て)
2009-10-27 01:10:33
やっぱりHP知ることが大事ですか。
次のボスからは計算しながらやるかな。

紫のスペル見てこれ輝夜と組み合わせれば
ずっと俺のターンできるんじゃね?って考えたけど出来ないのかー。
SP消費莫大だし2キャラ前衛埋めないといけないしで出来てもそこまで強くないかなーと思ったんだけどそうでもなかったのか。

返信する

コメントを投稿