黄色い退屈2

もくもくと同人ゲームのプレイ日記を書く。攻略サイトは絶対見ない!。目標クリア本数100本。不定期同人ゲームいやっほー

熾烈

2012-01-21 00:12:51 | 東方蒼神縁起
3PT制の湖底神殿前半戦の続きから。
4人でザコ敵相手にするのはやはりきつい。
倒せないこともないのだけど常に全滅の影がちらついているので
やっぱり敵シンボルから逃げまわって先を目指すことに。

ちょっとした切り替えレバーやスイッチの仕掛けがあったが
迷うほどのものではなくようやくボスまで辿りつけた。


やっぱり各ルートに一人ずつ待ち構えている。
永遠亭の時と同じく、連戦で勝たなければいけない。
二人倒しても三人目で全滅したら当然一人目からやり直しである。

いやーほんとにきつい。
まず第1グループのボスから。
戦闘前の会話から毒で攻めてくることが予想される。
どうやら確定で初手にフィールドスペルを使ってくる。ふむ毒強化か。
一人目の主な攻撃は致死毒付き攻撃で毒で殺してくるのと
防御無視1000ダメージのハリセンボン。HPが減ると(?)ハリマンボンまで飛ばしてきた。
致死毒はほんとに致死量の毒ダメージを受ける。

さて、んじゃ毒耐性アクセサリ装備しようかとアクセサリーみたらあらびっくり。
毒耐性アクセサリが一つもない。○毒さえもない。
あったのはLサイズ盾と早苗専用装備。
毒強化フィールドは他のフィールドスキルで上書きするにしてもこれはまずい。
一人目から厳しいなと思ったがよく考えてみたら●永続とかの永続耐性でも毒は防げるんだった。
という訳で他の二人のボスに不安がでるが毒耐性は付けられた。
ハリセンボンは突耐性でダメージ減らせるっぽいが半分減らしても500食らって死ぬので
1/4以上、つまり◎突以上をつけないと意味がないがそんなのは一つしか持ってなかった。
さとりに弱点調べてもらう。炎。水っぽい敵は雷が弱点より炎が弱点のほうがやりやすい。

アタッカーは火属性しか使えない妹紅は必然的にここに入れることに。
あとは適当に火属性使える魔理沙とにとり入れて回復用に霊夢。
これでひとまず一人目は倒す。


そして二人目。
今度は触手の攻撃が得意だというボス。殴属性か?
◎殴のアイテムドロップしたけど戦闘に勝てなかったアレが悔やまれる。
初手オクトパスメイルシュトローム、全体500弱のダメージで全滅!
多分水だろうなぁこれと言うことで水耐性装備をつける。
これは全員分行き渡った。良くて1/8、悪くても半減。さとりに弱点調べてもらう。雷。
この時、ランド操作で火を上げるところを間違えて水をあげたら
オクトパスメイルシュトロームに即死が付いた。これはランド操作必須っぽい。
触手攻撃もかなり被ダメージが高い。対殴り装備は殆ど無くて3/4が1つや2つある程度。
これはアリスに守ってもらわねばならない。
アリスは属性耐性つけるスキルもあるのでこいつにぴったり。
そして水にランドパワーを傾かせないようにパチュリーも入れる。
雷属性の攻撃技も使える回復&補助役早苗と、適当に妖夢を。
暗闇の状態異常攻撃も使ってきたのでパチュ以外に耐性装備つける。これは数は足りた。
で、なんとかこいつも倒せた。


そして三人目、残るキャラは白蓮、咲夜、文、さとり。
何やら貧弱なキャラしか残っていませんよ。
咲夜がどれくらいやってくれるか。
作戦的には白蓮に咲夜の攻撃を上げてもらって
ひたすら斬り殺すしかない。
白蓮に全体補助スキルがあることをここで初めて気付く。しかも全上昇。
これはかなり強力な補助スキルなんじゃないか?
今までロクに白蓮を使ってなかったので気づかなかった。

今度はどうやら防御が自慢のボスらしい。
防御自慢だけ有ってさすがに硬い。
全力で補助かけた咲夜の大剣にスキルポイント25振った技でも1000程度しか当たらず。
文は全力で攻撃補助かけてもロクなダメージがでず、
さとりも大したダメージは出せない。
しかもこいつたまに殻にこもって、物理攻撃無効+何でも?カウンターしてくる時がある。
相手のは通常攻撃やかまいたち、ソニックブームは致命傷にはならないが
こっちも回復が乏しい。
そしてチャージ後攻撃が3種類くらいあって大技を使ってくるのだけど
魔法攻撃の方は大したこと無いのだけど物理攻撃のやつが致命傷になる。
このメンツじゃ勝てない。魔法要員が少なくても一人は必要だ。
魔法使えても長期戦になりそうなのでこっちにもアリスが欲しい。

で、ここから試行錯誤。
殻にこもられてもダメージが入る霊夢を白蓮とトレード。
役に立たない文も第1グループのにとりとトレード

白蓮で強化た妹紅フジヤマヴォルケイノで第1グループのボスに
1発6000越えのダメージを叩き出した。
あと属性付与もできるので文に火属性を付与すると文もダメージ源になる。

で第3グループ。
にとりが役に立たない。属性が付いててもやっぱり物理攻撃はダメージが殆ど通らず。
霊夢は回復にも攻撃にもよく働いてくれている。
にとりを第1グループの魔理沙とトレード。
白蓮がいなくなったので咲夜が使えない子に。白蓮のいる第1グループに送り込む。

運良く倒せたが、他のボスに負けてやり直し。
倒した時よっぽど運が良かったのかもう勝てない。
やっぱりアリスをこっちにもらう。さとりとトレード。

ここまでで
第1グループ 対あかめ
咲夜 妹紅 文 白蓮   結構勝てる
第2グループ 対千尋
早苗 さとり にとり 妖夢 パチュリー  難関
第3グループ 対カガミ
霊夢 魔理沙 アリス 勝った!

第2グループが人数は多いものの触手攻撃が受け切れない。
どうにかならないかなーと回避を試してみたところ
誘発を上げたさとりの命中低下が効いた。
これに文の回避アップスキルを合わせればいける!と思いきや
早苗さんも全体回避アップを持ってた。これで完璧。
一回、効果の切れ間が重なったところに触手が飛んできて全滅したが
これで勝てた。

で、最終的に
カガミを  霊夢:LV49 魔理沙:LV49 アリス:LV48 で撃破しました。(108:34)
千尋を  妖夢:LV48 にとり:LV50 早苗:LV49 パチュリー:LV51 さとり:LV50 で撃破しました。(108:40)
あかめを  白蓮:LV50 妹紅:LV48 咲夜:LV50 文:LV51 で撃破しました。(108:43)

この戦いはほんとに大変でした。

そしてクライマックス?湖底神殿後半戦。
の前に色々思ったことがあるので寄り道。
今回さとりに回復スキルがあればもっと楽だったろうなぁと。
対毒のアクセサリが無かったのはやっぱり宝箱の取り逃がしだろうし
今後致命傷になると困るので宝箱回収しようかなぁと。
ついでに今まで1度も成功していない見破る使って図鑑を埋めに行きたい。
あとは敵のドロップアイテムも回収していきたい。

という訳でラーニングやらドロップやら図鑑やら未回収宝箱探しの為に
過去のダンジョンへ旅立つ。
ラーニングを少し本格的に狙っていくので魅了が使える白蓮もちゃんと一緒に連れて行く。

ひまわり妖精からマス・ヒールをラーニングしました。(成功率:50%)
ひまわり妖精からエナジーボルトをラーニングしました。(成功率:10%)
ゴーストから魔法の盾をゲットしました。(ドロップ率:10.0%
レッドキャップからモーニングスターをゲットしました。(ドロップ率:5.0%)
メイド妖精からアースジャベリンをラーニングしました。(成功率:10%)
メイド妖精からファイヤアローをラーニングしました。(成功率:10%)
メイド妖精からプラズマホールをラーニングしました。(成功率:10%)
マニュスクリプトからショートソードをゲットしました。(ドロップ率:5.0%
パトロールから破壊光線をラーニングしました。(成功率:5%)
マタンゴから甘い息をラーニングしました。(成功率:5%)
ランドタートルからファングクラッシュをラーニングしました。(成功率:5%)
アポストルからスターブレイズをラーニングしました。(成功率:10%)
猫又から早業の短剣をゲットしました。(ドロップ率:5.0%)
土蜘蛛からスパイダーネットをラーニングしました。(成功率:5%)
マインドフレイアからマインドブラストをラーニングしました。(成功率:5%)
殺生石から三日月の盾をゲットしました。(ドロップ率:5.0%)
陰陽玉からスポンジアーマーをゲットしました。(ドロップ率:5.0%)

最初は適当に魅了してたけど支配のほうが使い勝手が全然いい。
とりあえず出会った敵を片っ端から支配してさとりに食らわしていく。
きっかけになった対毒のアクセサリは序盤のダンジョンに☆毒が宝箱から出てきた。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿