アマノジャクはそっちのけで不思議の幻想郷3やってました。
今回のメインダンジョンは難易度がまったりしていて
素潜りでも割と簡単にボスまではいけますね。
・・・ボスまでは。
ボスがくっそ強いわ!
これ素潜りでクリアさせる気無いだろってレベル。
ここまでのまったり難易度は何だったんだっていう。
2連戦ボスなんだけど1回目の第2形態がもう無理。
1回目第1形態はふし幻1の隙間城の紫みたいな感じでちょうどいい強さだと思ったんですが・・・
こんなんじゃ歯が立ちません。
緋想剣と桃もったいなかった・・・
しょうがないので装備育てて持ち込みクリアしますよもう。
そして思ってそれなりに強化したかなーと挑んでみてたがまだ勝てない。
何とか頑張って第2形態撃破して2戦目。
やっぱり強い。
防具に+60修正つけてもまだ足りないようだ…
この時は心のスキマ(5)2個持ってってボスに望んだんだけど無理だった…
そしてさらに鍛えて…
アイテムもたっぷり(ちからの薬5個に加速薬5個に無敵薬1個
全体混乱スペカ3枚にこころのスキマ15回分に保存のスキマ(9)を3つ)持って行って…
ようやく打開。ふぅー。
今回のふし幻3はシステムは結構良いですね。
一番いいのがアイテムロスト関係
ダンジョンに入直前にオートセーブされて、ダンジョンで死んだりした時に
そのダンジョン入る直前の状態に戻されるというシステム。
つまりダンジョンに持ち込んだアイテムは死んでもロストしない
もちろんダンジョンで稼いだ武器経験値や、ダンジョンで拾ったアイテムはなくなるけど。
このシステムのお陰で持ち込み前提の高難易度ダンジョンもやる気になれますね。
従来は、そういうダンジョン挑むためだけに何時間も掛けて装備作って
うっかり死んじゃって全部パァ、またこのダンジョン挑むためにまた何時間も掛けてまた装備作って…
としなくちゃいけなかったので、とてもじゃないけどやる気になれなかったのですね。
あと、今回合成のスキマやにとり合成が無くなった代わりに
いつでも合成出来るようになったのが良い。
にとりポイントという合成に使うポイントを消費するが
にとりポイントは敵のドロップと階層移動で手に入る。
このシステムはナナカと似たシステムになってますね。
いつでも合成できるけどこのシステムは異種合成ができず、
異種の印を付けるには印を取り出すスキマ等を使わないと駄目だけど
わりと手に入るので苦にはならない。
調合もわかりやすくなっている。
てかこの調合のお陰でだいぶメインダンジョンの難易度が下がった
素潜りでも食料調達できるし、欲しい時に目薬草とかピンポイントで持ってこれるので強い。
素材は20個あるアイテムスロットとは別の所で管理されてて、調合したアイテムも
取り出すまでは20個あるスロットと別のところに置かれるのでアイテムを多く持ち歩ける
まぁ調合、完成品の取り出しにそれぞれ1ターンはかかるけど。
そんな感じでふし幻3は大分いい感じ
今回のメインダンジョンは難易度がまったりしていて
素潜りでも割と簡単にボスまではいけますね。
・・・ボスまでは。
ボスがくっそ強いわ!
これ素潜りでクリアさせる気無いだろってレベル。
ここまでのまったり難易度は何だったんだっていう。
2連戦ボスなんだけど1回目の第2形態がもう無理。
1回目第1形態はふし幻1の隙間城の紫みたいな感じでちょうどいい強さだと思ったんですが・・・
こんなんじゃ歯が立ちません。
緋想剣と桃もったいなかった・・・
しょうがないので装備育てて持ち込みクリアしますよもう。
そして思ってそれなりに強化したかなーと挑んでみてたがまだ勝てない。
何とか頑張って第2形態撃破して2戦目。
やっぱり強い。
防具に+60修正つけてもまだ足りないようだ…
この時は心のスキマ(5)2個持ってってボスに望んだんだけど無理だった…
そしてさらに鍛えて…
アイテムもたっぷり(ちからの薬5個に加速薬5個に無敵薬1個
全体混乱スペカ3枚にこころのスキマ15回分に保存のスキマ(9)を3つ)持って行って…
ようやく打開。ふぅー。
今回のふし幻3はシステムは結構良いですね。
一番いいのがアイテムロスト関係
ダンジョンに入直前にオートセーブされて、ダンジョンで死んだりした時に
そのダンジョン入る直前の状態に戻されるというシステム。
つまりダンジョンに持ち込んだアイテムは死んでもロストしない
もちろんダンジョンで稼いだ武器経験値や、ダンジョンで拾ったアイテムはなくなるけど。
このシステムのお陰で持ち込み前提の高難易度ダンジョンもやる気になれますね。
従来は、そういうダンジョン挑むためだけに何時間も掛けて装備作って
うっかり死んじゃって全部パァ、またこのダンジョン挑むためにまた何時間も掛けてまた装備作って…
としなくちゃいけなかったので、とてもじゃないけどやる気になれなかったのですね。
あと、今回合成のスキマやにとり合成が無くなった代わりに
いつでも合成出来るようになったのが良い。
にとりポイントという合成に使うポイントを消費するが
にとりポイントは敵のドロップと階層移動で手に入る。
このシステムはナナカと似たシステムになってますね。
いつでも合成できるけどこのシステムは異種合成ができず、
異種の印を付けるには印を取り出すスキマ等を使わないと駄目だけど
わりと手に入るので苦にはならない。
調合もわかりやすくなっている。
てかこの調合のお陰でだいぶメインダンジョンの難易度が下がった
素潜りでも食料調達できるし、欲しい時に目薬草とかピンポイントで持ってこれるので強い。
素材は20個あるアイテムスロットとは別の所で管理されてて、調合したアイテムも
取り出すまでは20個あるスロットと別のところに置かれるのでアイテムを多く持ち歩ける
まぁ調合、完成品の取り出しにそれぞれ1ターンはかかるけど。
そんな感じでふし幻3は大分いい感じ
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