黄色い退屈2

もくもくと同人ゲームのプレイ日記を書く。攻略サイトは絶対見ない!。目標クリア本数100本。不定期同人ゲームいやっほー

蒼神再開

2012-01-18 22:48:17 | 東方蒼神縁起
とりあえず蒼神に戻ることにしました。
幻想魔禄はまだパッチが出そうな気もするしね。

えー前回は何者かはわからないけど松葉さんを倒したところまででした。
そこをちょいと進んだらSTAGE17 玄武の海(?)に入りました。

PTは引き続き咲夜と文で即死を狙っていき、にとりとパチュで弱点を突いて
さとりはなんかラーニング出来ればいいなぁという感じで。

このSTAGE17はSTAGE16の続きで、STAGE16にショートカットがなく、
宝の確保や全滅で引き返すたびに最初から歩いて行かないといけないのがやや面倒くさい。

なぜか今回は敵のアイテムドロップに恵まれ、装備と素材がそこそこ手に入った。
ゆっくりからのドロップもあった。
敵がアイテムドロップしたらそのアイテム確保のため、なるべく直ぐにダンジョンから
出るようにしてるため最深部にたどり着くのに結構時間がかかった。
STAGE17自体はそれほど長いダンジョンではなく迷うことはあまりなかった。
しかし星のかけら10個くらい出たけどそんなに使わないうという・・・

で、ボス

松葉さんのリベンジ。
と思いきや玄爺もリベンジ参戦。
とりあえず全滅してみた所、敵方は前に戦った時とたいして変わらないっぽい。
松葉は斬属性と即死、玄爺は地震やらメテオやらブレスやら。
相手の出方がわかっていても、前回玄爺がMPと残ボム数ギリギリで倒しているので
二人相手にできる火力があるかどうかが不安。

攻撃力が高く守備もそれほど高くない松葉から倒しにかかる。
何回か死ぬがいつもどおり妹紅のコマンダースペルで蘇らせながら
魔理沙とパチュリーで雷スペカ撃ちまくる。
妹紅の残ボムが2の所で松葉撃破、残るは玄爺。
が、この時点で玄爺がランドヒーリング発動していて毎ターンHP回復状態。

落としきれるのかなーと進めていたら、なぜか玄爺が闇のランドパワーを活性化させる
スペカ2回使って一気に闇が活性化(闇と光は玄爺の弱点)
ここぞとばかりにサイレントセレナぶち込んで約4000ダメージ。
サイレントセレナのディレイが解けるのを待ってもう一発ぶち込む。
なんとか撃破。玄爺は前回より弱体化していたようだ。


更に奥に進んでSTAGE19湖底神殿、いよいよ黒幕の本拠地。

ここには全体マップから直接来られるのでよかった。
進む前に阿求にレシピを貰う。
…もう星のかけら使う装備じゃないのかよ、めっちゃ余った。

で、ついにでてきましたよ、はちくまRPG恒例のアダマンタイトとオリハルコン装備。
草薙の剣だのA.マッスルスーツだの毎回どれ取るか悩むんだこれが。
てか草薙の剣の追加で要求される鉄鉱石30個って何だこれはw
さすがにこれは無理だわ。

で、湖底神殿進もうとするとまたまた恒例のPT分散。
永遠亭でも2PTに別れて進むのがあったけど
今回は3PTに分けて進まないといけないらしい。
普通に考えて1チーム4人で組むことになる。
4人で進むから雑魚が弱いなんて甘っちょろいことは当然無い。
とりあえず、それぞれのPTに回復役、属性攻撃役、物理攻撃役、を入れて
余った人をバランスを考えて割り当ててみる

Aグループ 霊夢 魔理沙 妖夢 さとり
Bグループ 早苗 にとり 文 妹紅
Cグループ 聖蓮 パチュリー 咲夜 アリス

とりあえずこんな感じで。
今までずっと満遍なくキャラを使ってたお陰でレベルやPレベルが低いキャラはいません。
アイテムを確保したり、回復しに引き返したり、全滅したり
頻繁に入り直すことになるのにその度にPT編成し直さないといけないのが面倒くさい。
そしてメモしとかないと、どういうPT編成組んでたか忘れる

ほんのちょっと進めたら、オリハルコンのかけらとアダマンタイトのかけらが出てきて
ちょうど必要数溜まったのでオリハルコンとアダマンタイトがそれぞれ1個ずつ出来た。
それぞれ欠片が4つ必要なので2つは無理だろうなぁ。
何合成するか迷うなぁ

と言ったところで今回はここまで

っと忘れてた。今回のあらすじ
ケンタウロスメイジからアイスチルをラーニングしました。(成功率:10%)
玄武の沢でタランチュラたちとの戦いで討ち死にしました。(決め技:牙(毒)
ドミニオンからぶちかましをラーニングしました。(成功率:5%)
玄武の沢でジャイアントクラブたちとの戦いで討ち死にしました。(決め技:はさみ)
オフィサー・デーモンからぶちかましをラーニングしました。(成功率:5%)
玄武の湖でプロトタイプたちとの戦いで討ち死にしました。(決め技:破壊光線)
ペルセポネーからハデスのアミュレットをゲットしました。(ドロップ率:5.0%)
アンダインからボレアスのアミュレットをゲットしました。(ドロップ率:10.0%)
ゆっくりからゆっくりメダルをゲットしました。(ドロップ率:5.0%)
オトヒメから蛇王の鎧をゲットしました。(ドロップ率:5.0%)
タランチュラからスパイダーネットをラーニングしました。(成功率:5%)
玄爺から地震をラーニングしました。(成功率:5%)
???で松葉との戦いで討ち死にしました。(決め技:シザース)
???で松葉との戦いで討ち死にしました。(決め技:剣)
松葉&玄爺を  早苗:LV46 アリス:LV44 にとり:LV48 魔理沙:LV44 パチュリー:LV47 妹紅:LV44 で撃破しました。(90:30)
メデイアから知力の指輪Ⅲをゲットしました。(ドロップ率:5.0%)
湖底神殿で黄金の鹿たちとの戦いで討ち死にしました。(決め技:鈍器)

色々ラーニングしてるけど退却したり全滅したりで手に入ったのは
この中でアイスチルだけ。

さとりはもうダメージソースとしては無理だなぁ


最新の画像もっと見る

コメントを投稿