黄色い退屈2

もくもくと同人ゲームのプレイ日記を書く。攻略サイトは絶対見ない!。目標クリア本数100本。不定期同人ゲームいやっほー

説明書は読みましょう

2013-12-23 12:24:24 | 同人STG
先週は水月-くらげ-(http://atelier-jellyfish.com/)さんの4 Dimensional Replica ~どこかの河川の複成の刻~をやっていました。
東方をリスペクトした感じのSTGです。

で、ノーマルノーコン使用と苦戦していたんですが、何かボムの挙動が怪しい。
なんかボムボタン連打すると発動しない。
バグ?と思って放置してたんですが、もしかしてなんかあるのかなと説明書見たら
ボムキャンセルという仕様があるじゃないですか!

ボムボタンを押してからボムが発動する前にもう一回ボムボタンを押すと
ボムがキャンセルされて(消費はする)、代わりにライフが2/5増えるという仕様。
(ライフは東方地霊殿みたいな仕様で、強雑魚倒したり、ボスのスペカをノーミスで倒すと
ライフのかけらが出て、5個集めるとエクステンド。)

このゲームはミスすると、ボム所持数が2個以上なら、そのままで
1個以下なら、2個まで補充される。

1機死んでも、ボムが2個補充されるので、それをボムキャンセルでライフに変えると
ライフ4/5になるわけですよ。

というわけでこのゲーム、ボムを全く使わなければ相当数死ぬことが出来ることが発覚。
途端に余裕でノーコンクリア出来るようになってしまいましたとさ。

ノーコンクリアしたらAfter(東方で言うExtra)が解禁されたのでやってみたら
無理でした・・・ボムキャンセル使っても無理だわ。

ゲーム自体はなかなか楽しめました。







最新の画像もっと見る

コメントを投稿