紅に続いて幻想少女大戦妖やってました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/39/59/b8f856cba0dc82c5d9707a4530f15061.jpg)
あ、紅の咲夜編もクリアしましたよ。
んで魔理沙ルートクリアしました。
いやーなかなかに熱い話だった。
今回は前半風神録と後半妖々夢の2本立てでしたね。
あと萃夢想か。
前作の紅と比べてゲーム性が増した感じがします。
紅では9人しかいなかった仲間も25人くらい居て
それぞれが固有スキルとか持ってて誰を使おうか凄い迷った。
1MAPで手に入る点が増えたことで、ユニット・武器強化もかなり出来るようになった。
でも嫁ポイントがうまくやって1MAP15ポイントしか貰えないのは変わらないので
1レベルも上げてないキャラが多数いた。
嫁レベルの効果が、
レベル1に付き、全項目の改造1段階強化(普通の5段階とは別枠)+気力最大値+5
というかなり強力なものになってたので
これを使えば、資金をかけずにユニットを強くすることが出来るんだけど
逆に言うと嫁レベル上げないと最大5段階分の強化までしか出来ない。
これもまた悩みどころだった。
とりあえず自分がメインで使ってたキャラ紹介
・霊夢
回避フル改造に初期スキルの気合避け、精神の集中と避けまくるキャラ
ボス戦でも0%とかわりとありました。ただHPと装甲が低いので6%とか
たまに食らって死んでました。
・魔理沙
霊夢には劣るがかなり高い回避と、遠距離の火力。
弾幕はパワー+熱血マスタースパークの火力は頼りになる。
嫁レベル4まで上げた。
・アリス
そこそこの回避に集中持ち。魔理沙と並んで遠距離撃ってる時が多かった。
・チルノ+大妖精
今回のチルノは紅ほど回避は高くなかったけど大妖精との支援で紅程度の回避にはなる。
チルノは攻撃した相手の回避を1ターン20%下げるという能力があったので
回避が高いボスに役に立った。まぁ20%下げた所で当たらないようなボスもいたけど
大妖精は治療役。信頼と応援あるのでいいサポート役。昨夜の紅茶は大妖精がつけてた。
・慧音
壁。雑魚の攻撃を受けながら削ったり、ボスには必中頭突きしたり。
支援攻撃つけて味方に続いて頭突したり。後半は鉄壁かけて頭突したり。
ただ紅に比べて火力が落ちた気がする。
・美鈴
壁その2。慧音と同じ。
・三月精
三体の合体攻撃のコスパがよく、3人ともエネルギー5段階強化。
スターとルナの周囲8マス命中UPも回避UPも地味に良い。
これ強いと思ってたら中盤頃には火力不足に。
コンボ攻撃の火力は武器3段階強化してやっと1段階上がる仕様なので
金がかかるが3段階ほど強化。
後半きつくなって3月精に金かけたの失敗したかなーと思ってきた頃に
なんと合体イベントが。3人で1ユニットとなって精神コマンドも3人分使える
HPも武器も強化されて、これは来た!と思ったら燃費が悪い・・・。
でもしかし3人分の精神が使えるのは強い。コスト4.5もかかっちゃうけど・・・
・小町
超長距離攻撃。2回だけだがどんなボスにも反撃食らわず攻撃できるのは偉い。
信頼使えるのも地味にありがたい。
それに
補給使える穣子、小悪魔(+パチュリー)
後半に仲間になった第二の回復役リリーホワイト
便利な固有スキル持った雛、紅の時はずっと魔理沙の横にいたにとり
あたりをちょこちょこと。
早苗とか文とか椛の風神録の面子も使いたかったけど
コスト的な余裕が無くて出撃する機会がほとんどなかったなぁ。
話の流れからすると次回作は地霊殿+星蓮船かなぁ?
フラグ的には永夜抄、旧作も有ったがどうなるか。
幻想少女大戦は4部作なので後2作。
残り地霊殿、星蓮船、永夜抄、旧作、花映塚、緋想天・非想天則、神霊廟とあるが
どこまでストーリー絡んでくるのかな。
小町が居るから花映塚は有りそうだよなぁ。
そういや天狗の新聞大会とか言ってるから文花帖もあるのかな?
文花帖ははたて出すくらいだから1~2話で終わらせられそうだ。
難易度は紅より難しくなったかな
クリアだけならそうでもないと思うけど、嫁ポイントボーナス狙ったり
スペルカード全取得しようとすると、後半は厳しいですね。
ボスがMAP兵器使い出すと一気に厳しくなりますね。
妖夢戦あたりから弾幕の効果もかなり強力になって来て
もうクリア第一にして、スペカはある程度諦めたりしました。
ボスの使ってくる弾幕の効果が色々あって楽しかった。
総合成績
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3d/75/e33a6a9fc48f9c34fc2eef1672c3842e.jpg)
全滅したのは28話幻想の風穴
嫁ポイントボーナスが時間制限だったので
みんな突っ込んで行ったら敗北条件である魔理沙が削り殺されてゲームオーバー。
取れなかったスペカは
天上剣「天人の五衰」、亡郷「亡我郷」、結界「夢と現の境界」、結界「生と死の境界」
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6e/7f/69c45168921c2be404a2665bdc46bcec.jpg)
今回もノーリセ。
撃墜数ランキング。やはり魔理沙がダントツだった。
霊夢は1位かと思いきや3位に。削り役が多かったか。4位は慧音あたりかな。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6e/5e/b7b1ecb8b3d044376c488688f42a04a9.jpg)
大ちゃんを泣かした回数ってなんだろ。撃墜された回数とは違うみたいだ。
おいも無双もやってみたい。
さて、次は霊夢ルートだ
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/39/59/b8f856cba0dc82c5d9707a4530f15061.jpg)
あ、紅の咲夜編もクリアしましたよ。
んで魔理沙ルートクリアしました。
いやーなかなかに熱い話だった。
今回は前半風神録と後半妖々夢の2本立てでしたね。
あと萃夢想か。
前作の紅と比べてゲーム性が増した感じがします。
紅では9人しかいなかった仲間も25人くらい居て
それぞれが固有スキルとか持ってて誰を使おうか凄い迷った。
1MAPで手に入る点が増えたことで、ユニット・武器強化もかなり出来るようになった。
でも嫁ポイントがうまくやって1MAP15ポイントしか貰えないのは変わらないので
1レベルも上げてないキャラが多数いた。
嫁レベルの効果が、
レベル1に付き、全項目の改造1段階強化(普通の5段階とは別枠)+気力最大値+5
というかなり強力なものになってたので
これを使えば、資金をかけずにユニットを強くすることが出来るんだけど
逆に言うと嫁レベル上げないと最大5段階分の強化までしか出来ない。
これもまた悩みどころだった。
とりあえず自分がメインで使ってたキャラ紹介
・霊夢
回避フル改造に初期スキルの気合避け、精神の集中と避けまくるキャラ
ボス戦でも0%とかわりとありました。ただHPと装甲が低いので6%とか
たまに食らって死んでました。
・魔理沙
霊夢には劣るがかなり高い回避と、遠距離の火力。
弾幕はパワー+熱血マスタースパークの火力は頼りになる。
嫁レベル4まで上げた。
・アリス
そこそこの回避に集中持ち。魔理沙と並んで遠距離撃ってる時が多かった。
・チルノ+大妖精
今回のチルノは紅ほど回避は高くなかったけど大妖精との支援で紅程度の回避にはなる。
チルノは攻撃した相手の回避を1ターン20%下げるという能力があったので
回避が高いボスに役に立った。まぁ20%下げた所で当たらないようなボスもいたけど
大妖精は治療役。信頼と応援あるのでいいサポート役。昨夜の紅茶は大妖精がつけてた。
・慧音
壁。雑魚の攻撃を受けながら削ったり、ボスには必中頭突きしたり。
支援攻撃つけて味方に続いて頭突したり。後半は鉄壁かけて頭突したり。
ただ紅に比べて火力が落ちた気がする。
・美鈴
壁その2。慧音と同じ。
・三月精
三体の合体攻撃のコスパがよく、3人ともエネルギー5段階強化。
スターとルナの周囲8マス命中UPも回避UPも地味に良い。
これ強いと思ってたら中盤頃には火力不足に。
コンボ攻撃の火力は武器3段階強化してやっと1段階上がる仕様なので
金がかかるが3段階ほど強化。
後半きつくなって3月精に金かけたの失敗したかなーと思ってきた頃に
なんと合体イベントが。3人で1ユニットとなって精神コマンドも3人分使える
HPも武器も強化されて、これは来た!と思ったら燃費が悪い・・・。
でもしかし3人分の精神が使えるのは強い。コスト4.5もかかっちゃうけど・・・
・小町
超長距離攻撃。2回だけだがどんなボスにも反撃食らわず攻撃できるのは偉い。
信頼使えるのも地味にありがたい。
それに
補給使える穣子、小悪魔(+パチュリー)
後半に仲間になった第二の回復役リリーホワイト
便利な固有スキル持った雛、紅の時はずっと魔理沙の横にいたにとり
あたりをちょこちょこと。
早苗とか文とか椛の風神録の面子も使いたかったけど
コスト的な余裕が無くて出撃する機会がほとんどなかったなぁ。
話の流れからすると次回作は地霊殿+星蓮船かなぁ?
フラグ的には永夜抄、旧作も有ったがどうなるか。
幻想少女大戦は4部作なので後2作。
残り地霊殿、星蓮船、永夜抄、旧作、花映塚、緋想天・非想天則、神霊廟とあるが
どこまでストーリー絡んでくるのかな。
小町が居るから花映塚は有りそうだよなぁ。
そういや天狗の新聞大会とか言ってるから文花帖もあるのかな?
文花帖ははたて出すくらいだから1~2話で終わらせられそうだ。
難易度は紅より難しくなったかな
クリアだけならそうでもないと思うけど、嫁ポイントボーナス狙ったり
スペルカード全取得しようとすると、後半は厳しいですね。
ボスがMAP兵器使い出すと一気に厳しくなりますね。
妖夢戦あたりから弾幕の効果もかなり強力になって来て
もうクリア第一にして、スペカはある程度諦めたりしました。
ボスの使ってくる弾幕の効果が色々あって楽しかった。
総合成績
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3d/75/e33a6a9fc48f9c34fc2eef1672c3842e.jpg)
全滅したのは28話幻想の風穴
嫁ポイントボーナスが時間制限だったので
みんな突っ込んで行ったら敗北条件である魔理沙が削り殺されてゲームオーバー。
取れなかったスペカは
天上剣「天人の五衰」、亡郷「亡我郷」、結界「夢と現の境界」、結界「生と死の境界」
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6e/7f/69c45168921c2be404a2665bdc46bcec.jpg)
今回もノーリセ。
撃墜数ランキング。やはり魔理沙がダントツだった。
霊夢は1位かと思いきや3位に。削り役が多かったか。4位は慧音あたりかな。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6e/5e/b7b1ecb8b3d044376c488688f42a04a9.jpg)
大ちゃんを泣かした回数ってなんだろ。撃墜された回数とは違うみたいだ。
おいも無双もやってみたい。
さて、次は霊夢ルートだ
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます