青空と大地の中で

北の大地より愛を込めて・・・

大通公園 -5月30日- 〈1〉

2010-07-03 22:27:10 | 札幌
再び、おなじみの大通公園・・・
(写真は今から約1ヶ月前、5月30日に撮影したものです。)

[1]

先日、ライラックやチューリップの姿をご覧頂いた時から1週間後の様子です。
ちょうど見頃を迎えつつあったということで、ライラックを中心にお届けいたします。

[2]


[3]


[4]

場所によっては、チューリップもまだ元気に咲いていました。

[5]


[6]

ちなみに、再度確認しておきますが・・・

[7]

ライラックは「札幌の木」です。

[8]

どちらかというと「札幌の花」というイメージが強いとは思いますが「木」です。

ちなみに「札幌の花」は「スズラン」です。
ついでに「札幌の鳥」は何かというと・・・実は「カッコウ」です。
実際、このあたりは地元でも知らない人が結構いるのじゃないかな~と思いますねェ

[9]


[10]


[11]


[12]


[13]


そういえば・・・
あの方もライラックの香りを楽しんでいらっしゃるのでしょうか!?

ちょっとご挨拶してきて来ましょう!


大通公園(札幌市中央区) 2010-05-30撮影
Canon EOS 40D+EF16-35mm F2.8L Ⅱ USM



にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ <<お気に召しましたら、ポチッとお願いします!!


最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (カールジョッピン)
2010-07-03 22:49:55
おばんでした~。

『札幌の○○』シリーズですが、
全部知りませんでした(汗)
ただライラックは札幌と縁深いイメージはあるので、
同様の質問をされると、山勘で札幌の花!と得意げに答えていたかも知れません。
ライラックは札幌の木なのですね。
赤っ恥をかかずに済みました(笑)
返信する
Unknown (bjiman)
2010-07-03 23:19:15
今年はライラック見られなかったので
堪能しました。ありがとうございます。
特に7枚目、素晴らしい描写ですね。
不思議な立体感があって、さわれそう
な感じがします。
返信する
Unknown (Luxio)
2010-07-04 03:13:41
こんばんは^^
大通公園のライラック、今年は、それに因んだお祭りだけしか見ることが出来ず、
もう少し時間を待ってからこの場所にて
ライラックの撮影にリベンジしたいなという
思いがありましたね^^;
そういえば、かれこれ1週間ほど前に
大通公園へ足を伸ばしたとき、
あの方にご挨拶してくることをすっかり忘れていました(笑)
村にポチ☆
返信する
Unknown (ikuko)
2010-07-04 05:04:33
スースー、ハーハー。
青空補給と、ライラックの香りを満喫!!
ありがとうありがとう。
ここのおかげで、かなり北海道通になったような気がします。

えっ?次はあの方が?
わーい!!楽しみ~~~~。
返信する
Unknown (きょん)
2010-07-04 08:42:29
おはようございます!

ライラックのお花の色、
すごく綺麗ですね~^^
花びらの質感、もちっとした漢字
好きです~^^
青空はやはりtetsuさんブルーですね。
こちらは今日もどんより~
梅雨明けはまだまだのようです^^;
返信する
Unknown (yuko)
2010-07-04 09:05:03
まさに花盛りという感じの大通り公園ですね^^
今の大通り公園は、どんな感じなんだろう?
次々から次へと花の咲く今の時期…
早く撮影に行かなくちゃ、と気持ちは焦るのですが、なかなか撮りに行けません。
体が幾つかあったらいいのに、と思う今日この頃です。
返信する
Unknown (ウルフのスナフ)
2010-07-04 11:16:40
ビール飲んでますかァ~? 笑
ライラックは
札幌の木だったのですね^^
素晴らしいな~~~!!
色が濃くて
如何に空気が澄んでいるかが伺えます^^
サッカー、
ドイツが勝ちましたね!いつにない腑抜けた感じのアルゼンチンにはガッカリした。もうチョットやってくれるかと熱くなっていたんですが。こうなると・・・ポルトガルを制したスペインが最も気になって来ます。
最近は寝不足の連続ですよね? そんな次いでに又、遊びに来てくださいねーーー!笑
返信する
カールジョッピンさん (tetsu)
2010-07-04 16:11:09
こんにちは~

いや、結構みなさん知らないのでOKです!
実は自分も最初は、ライラックが札幌の花だろ~って思ってました。
また、スズランとカッコウも意外といった感じでしたねェ

でも、これでもう大丈夫!
みんなに自慢して歩きましょう(笑)
返信する
bijimanさん (tetsu)
2010-07-04 16:11:24
今年はちょっと遅れてましたが
何とかライラックの開花した姿をお届けできて良かったです。

[7]、お褒め頂き嬉しいです。
コメントどうもありがとうございました!
返信する
Luxioさん (tetsu)
2010-07-04 16:11:39
こんにちは~

今年は肝心のライラックの開花が遅れたため
イベント期間中は満開の姿を見ることが出来ませんでしたね。
今回の記事はライラックまつり終了1週間後の様子でしたが
まだ完全に満開という状況ではなかったかもしれません。

あの方はとても元気そうでした。
今の暑い気候の中でも、木陰に佇み
快適に過ごしていることでしょう(笑)
返信する

コメントを投稿