青空と大地の中で

北の大地より愛を込めて・・・

北国の春2014 @ 北海道大学〈1〉

2014-06-21 23:47:20 | 札幌
※2014年5月10日撮影



[1] Canon EOS 7D+EF16-35mm F2.8L Ⅱ USM|Av(Center) F11 1/40sec ISO100 16mm
.
タイトルに書かれているので・・・
もう、どこへ行こうとしているのかはお分かりですね。



[2] Canon EOS 7D+EF16-35mm F2.8L Ⅱ USM|Av(Center) F11 1/40sec ISO100 16mm
.
あともうちょっとで、あの狭き門に辿り着きます。



[3] Canon EOS 7D+EF16-35mm F2.8L Ⅱ USM|Av(Center) F11 1/40sec ISO100 16mm
.
北海道大学 正門



[4] Canon EOS 7D+EF16-35mm F2.8L Ⅱ USM|Av(Center) F8 1/80sec ISO100 16mm
.
では、この狭き門を堂々とくぐらせていただきます!



[5] Canon EOS 7D+EF16-35mm F2.8L Ⅱ USM|Av(Center) F11 1/40sec ISO100 16mm
.
先ずは、事務局にご挨拶。



[6] Canon EOS 7D+EF16-35mm F2.8L Ⅱ USM|Av(Center) F5 1/200sec ISO100 16mm
.
事務局の庭に咲いていた花。



[7] Canon EOS 7D+EF16-35mm F2.8L Ⅱ USM|Av(Center) F11 1/40sec ISO100 16mm
.



[8] Canon EOS 7D+EF16-35mm F2.8L Ⅱ USM|Av(Center) F11 1/40sec ISO100 16mm
.
少し歩いてから正門方向を振り返ると、こんな感じ
JRタワーが見えていますね。
ちなみに、JRタワーと並んで左側に見える高層ビルは、札幌駅北口にある「D'グラフォート札幌ステーションタワー」
地上40階、143.15mの高さを誇る北海道で最も高い超高層マンションです(高層ビルとしても、JRタワーに次いで2番目の高さ)。
とは言っても、JRタワーとは約30mの差がありますが・・・

では・・・
余談はそれくらいにして、先へ進みましょう。


[9] Canon EOS 7D+EF16-35mm F2.8L Ⅱ USM|Av(Center) F11 1/40sec ISO100 16mm
.



[10] Canon EOS 7D+EF16-35mm F2.8L Ⅱ USM|Av(Center) F11 1/40sec ISO100 16mm
.
北大キャンパス内のオアシス "中央ローン"



[11] Canon EOS 7D+EF16-35mm F2.8L Ⅱ USM|Av(Center) F11 1/40sec ISO100 16mm
.
その中を流れるのは "サクシュコトニ川"



[12] Canon EOS 7D+EF16-35mm F2.8L Ⅱ USM|Av(Center) F11 1/40sec ISO100 16mm
.



[13] Canon EOS 7D+EF16-35mm F2.8L Ⅱ USM|Av(Center) F11 1/40sec ISO100 16mm
.



[14] Canon EOS 7D+EF16-35mm F2.8L Ⅱ USM|Av(Center) F11 1/40sec ISO100 16mm
.
中央ローンの先には、今春リニューアルオープンした大学生協の店舗(生協会館)



[15] Canon EOS 7D+EF16-35mm F2.8L Ⅱ USM|Av(Center) F11 1/40sec ISO100 16mm
.
こちらは、生協会館に隣接する "クラーク会館"



[16] Canon EOS 7D+EF16-35mm F2.8L Ⅱ USM|Av(Center) F8 1/60sec ISO100 16mm
.
そう言えば、まだランチ前でしたので
ここで腹ごしらえさせていただくことにいたします。


☆撮影データ☆
【撮影地】 北海道大学(札幌市北区)
【撮影日】 2014年5月10日
【カメラ】 Canon EOS 7D
【レンズ】 Canon EF16-35mm F2.8L Ⅱ USM



にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ 人気ブログランキングへ ≪お気に召しましたら、ポチポチッとお願いします!!


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (tazu)
2014-06-22 08:03:20
おはようございます。
最近は、北海道の方が雨が多いようですね。
いつも素敵な青空の元での気持ちの良いショットに魅せられていますが、早く普通になって欲しいところです。
北海道大学、これがあの北大ですか。
流石に広々としたキャンバスですね。
こんなところで勉強できる若者が羨ましいですね(^.^)
返信する
Unknown (きょん)
2014-06-22 09:37:11
おはようございます!

北海道大学、緑がいっぱいで広々していいですね~!
一度行ってみたいところです。
クラーク食堂、何を食べられたのか・・・気になります~^^
返信する
Unknown (jam)
2014-06-22 15:07:18
こんにちは

これまた懐かしい、北大構内
歴史深いサクシュコトニ川もこんなに整備されているとは・・・土だけの川岸だったのに・・・
北大生協もあんなにボロかったのに(^^;)
時代は変わりますねえ
でもクラ館は変わってない(笑)
昔々このあたりでサークル仲間で8ミリカメラ回して自主映画作ってたのですよ私(笑)北大祭で上映してました いやあ、懐かしい~

返信する
tazuさん (tetsu)
2014-06-22 19:20:15
こんばんは。

そうですね、量自体はそれほど多くないですが
札幌も6月は15日連続して降雨が観測されたという状況です。
でも、この週末は久しぶりに青空が広がり
本来の気候が戻ってきたかな・・・といった感じです。

北大のキャンパスは広く、そして良い環境ですね~
この後も案内を続けさせていただきますので
学生さんになった気分で楽しんでいただければ幸いです!
返信する
きょんさん (tetsu)
2014-06-22 19:20:34
こんばんは。

北大は広いキャンパスの中に見どころがいっぱいです。
これからの季節は緑が溢れ、やがて来る秋は紅葉・黄葉が見事
きっと、どの季節でも楽しめると思いますので、ぜひ一度!

クラーク食堂でのランチ・・・
過去にも何度かご案内させていただいた、あの一品です。
何か、ワンパターンで申し訳ありません(笑)
返信する
jamさん (tetsu)
2014-06-22 19:20:55
こんばんは。

そうですね~
北大キャンパスも以前と比べるとたいぶ変わったかもしれませんね。
まだまだ昔ながらの歴史的建造物は残っていますが
校舎・その他の施設なども、かなりリニューアルされました。

でも、仰るとおりクラ館は変わらないですね~
自分はたまに訪ねるだけですが、何故か懐かしい気分になるのと
居心地が良いので、好きな場所のひとつになっています。
返信する
Unknown (J.W.)
2014-06-23 14:40:56
tetsuさん美しいわが母校の写真をありがとうございます。クラーク会館が変わらないし、中央ローンもあの頃のまま。
そしてjamさん、私は16ミリで学生映画祭へ出品する映画製作にタッチしていました。奇遇ですね。
返信する
J.W.さん (tetsu)
2014-06-23 22:16:20
こんばんは。

コチラこそ、お立寄りいただけて光栄です。
また、拙い描写にもかかわらず目に留めていただき
ありがとうございます!
返信する

コメントを投稿