青空と大地の中で

北の大地より愛を込めて・・・

東千歳の秋

2009-11-16 21:12:10 | 千歳・長沼
引き続き、1ヶ月以上前の光景になりますが
ここはぜひご案内したかった所なので、まとめて一気に!

[1] Canon EOS 40D+EF16-35mm F2.8L Ⅱ USM


[2] Canon EOS 40D+EF16-35mm F2.8L Ⅱ USM

皆さんご存知の新千歳空港のある千歳市内
ちょうど先日の牛さんの居た長沼町との境付近の東千歳地区。

この辺りは美瑛の景色を彷彿とさせ、最近は「パレットの丘」と呼ばれる人気スポットとなっています。

[3] Canon EOS 40D+EF16-35mm F2.8L Ⅱ USM

ところで、あの黄色い帯は・・・

[4] Canon EOS 40D+EF16-35mm F2.8L Ⅱ USM

菜の花!? キガラシ!?
いいえ、違います・・・

[5] Canon EOS 40D+SIGMA APO 70-300mm F4-5.6DG MACRO

たんぽぽ・・・

[6] Canon EOS 40D+SIGMA APO 70-300mm F4-5.6DG MACRO

じゃありませんね!

[7] Canon EOS 40D+SIGMA APO 70-300mm F4-5.6DG MACRO

そう、この黄色の正体は・・・ヒマワリ。
と言っても、今さら夏の在庫整理をしているのではありませんよ~

冒頭に申し上げたように、これは正真正銘10月の北の大地です。

[8] Canon EOS 40D+EF16-35mm F2.8L Ⅱ USM

実は、このヒマワリは緑肥用
花を咲かせた後そのまま畑にすき込まれ、その後育てられる作物の肥料となります。

[9] Canon EOS 40D+EF16-35mm F2.8L Ⅱ USM

すき込まれる様子を想像すると、ちょっと残酷のような気がしますが
彼らの命は、その後育てられる作物、そしてそれを糧とする我々の命へと繋がっていくのですね。

それを誇りに胸を張って精いっぱい咲くその姿には、とても心打たれるものを感じます!

[10] Canon EOS 40D+EF16-35mm F2.8L Ⅱ USM

そしてこの東千歳は、お隣の長沼町と共に稲作も行われている地域です。

[11] Canon EOS 40D+EF16-35mm F2.8L Ⅱ USM

お米も、とても大切な我々の命の糧ですね。

[12] Canon EOS 40D+EF16-35mm F2.8L Ⅱ USM


偉大な自然に感謝!
尊い命に感謝です!


千歳市東千歳地区 2009-10-04撮影
Canon EOS 40D+EF16-35mm F2.8L Ⅱ USM/SIGMA APO 70-300mm F4-5.6DG MACRO



にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ <<改めて偉大な自然、尊い命に・・・ポチッと感謝の意を!!


最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (osm)
2009-11-16 23:03:55
こんばんは。
広大な台地が素晴らしいですね。
こんな風景を毎日眺めていたいです。
次の命へとどんどん繋いで行くんですね~。
素晴らしい事ですね。
返信する
ひまわり (ひなた)
2009-11-17 00:00:31
こんばんは~

ひまわりの色は明るくて 見ているこちらまで明るくしてくれますよね。

その明るさにまた会いたくて 会いに行ったのに・・・すきこまれてしまった後の畑と言ったら・・なんと言っていいかわからないくらい悲しくて淋しいものですよ・・(泣)

来年 ここにはどんな命が繋がっていくのでしょうね・・・
本当に 尊い命に 感謝ですね!!
返信する
Unknown (BOBO)
2009-11-17 00:14:53
この時期に向日葵って不思議な光景ですね~。
でも雄大で見応え十分なのが北海道の凄さですよね!!
返信する
Unknown (きょん)
2009-11-17 07:14:56
おはようございます!
ひまわり、北の大地では、10月でこんなに咲いているんですね!
黄色で元気が出てくるひまわり見ごたえあり
雄大な大地にさすが~ですね^^
ひまわりが次の命へ。。。これもつながりですね!
返信する
Unknown (hello-welcome)
2009-11-17 19:17:51
きれいですね~
どうも最近tetsuさんの写真を見ると
カメラを構えてる姿を想像してしまう私・・・笑
返信する
osmさん (tetsu)
2009-11-17 21:08:21
こんばんは~

ありがとうございます。
ここは観光地として整備されている訳ではないのですが
最近は人気のようですね。
これからの冬、そして来年はもっと足を運んで
四季折々の景色をお届け出来ればと思ってます!

こうした命のつながりを考えていくと
決して食べ物を粗末にしてはイケないな~と思いますね!
返信する
ひなたさん (tetsu)
2009-11-17 21:08:38
こんばんは~

そうですね~
肥料となり我々の命につながるだけでなく
こうしてその姿で元気づけてくれて
ホントありがたいですよね!
畑にすき込まれることを考えるととても切ないですが
後に続く命を大切にしていかなければと思いますね!
返信する
BOBOさん (tetsu)
2009-11-17 21:08:57
そうですね
この時期に咲いているヒマワリは
普通夏に咲くものよりも小型の品種で
最近は緑肥として秋の畑を彩っています。
ホント、広い畑に・・・とても見応えがありますね!
返信する
きょんさん (tetsu)
2009-11-17 21:09:14
こんばんは~

この時期のヒマワリは
夏に観光農園などで見られるものと比べると小柄ですが
こうして広い畑一面に咲いている光景は見応えがあって
冬に備えてたくさんの元気をもらえそうです!

このヒマワリたちの後に続いていく命をしっかりと繋いで
大切にしていかなくてはなりませんね!
返信する
hello-welcomeさん (tetsu)
2009-11-17 21:11:13
ありがとうございます。

う~ん
想像されている姿って、どんなのかな!?
とても気になりますね~
ども、これからは迂闊に怪しい行動をとらないよう
肝に命じています(汗)
返信する

コメントを投稿