青空と大地の中で

北の大地より愛を込めて・・・

雪と資料館 -2012年1月7日-

2012-01-23 19:20:02 | 札幌
[1]

Canon EOS 7D+EF16-35mm F2.8LⅡ USM**MODE=Av F11 SS1/40 ISO100 評価測光 +0.2EV 16mm C-PL
札幌市資料館(旧札幌控訴院)1926年(大正15年)築 ※控訴院は現代の高等裁判所にあたります。

テレビ塔と大通公園を挟んで対峙するように建つ大正ロマン漂う歴史的建造物。
もちろんここも雪景色の中です。

[2]

Canon EOS 7D+EF16-35mm F2.8LⅡ USM**MODE=Av F11 SS1/50 ISO100 評価測光 +0.2EV 16mm C-PL

[3]

Canon EOS 7D+EF16-35mm F2.8LⅡ USM**MODE=Av F2.8 SS1/320 ISO100 評価測光 -0.5EV 35mm C-PL
北の大地では良く見られる真赤なナナカマドの実

だいたい夏の終わり頃から赤く色づき始めるのですが、真冬になってもこうして雪景色の中でキレイな状態を保っています。
実はコレ、ナナカマドの実には腐敗を防止する(熟成を遅らせる)成分が含まれているためだそうです。
そんな訳でムクドリなど一部を除いて鳥さんたちもあまり手を出さないので、よりその状態を保ってるのかもしれませんね。

[4]

Canon EOS 7D+EF16-35mm F2.8LⅡ USM**MODE=Av F5 SS1/60 ISO100 評価測光 -0.9EV 16mm C-PL
「アレ、美味しくないよね~」

どうやら鳩さんたちも不人気のようですね。

[5]

Canon EOS 7D+EF16-35mm F2.8LⅡ USM**MODE=Av F11 SS1/80 ISO100 評価測光 ±0.0EV 16mm C-PL
資料館の裏庭・・・
ベンチはふかふかの雪のベッドになっています。

でも、そこで寝ちゃダメです!

[6]

Canon EOS 7D+EF16-35mm F2.8LⅡ USM**MODE=Av F11 SS1/40 ISO100 評価測光 +0.2EV 16mm C-PL

[7]

Canon EOS 7D+EF16-35mm F2.8LⅡ USM**MODE=Av F11 SS1/30 ISO100 評価測光 +0.5EV 16mm C-PL

[8]

Canon EOS 7D+EF16-35mm F2.8LⅡ USM**MODE=Av F10 SS1/25 ISO100 評価測光 -0.7EV 16mm C-PL

この札幌資料館は法廷の一室が再現されているほか、裁判に関する資料などの展示(見学無料)
会議やギャラリーなどに利用出来るスペースが提供されていますよ。


札幌市資料館(札幌市中央区) 2012年1月7日
Canon EOS 7D+EF16-35mm F2.8L Ⅱ USM



にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ 人気ブログランキングへ ≪お気に召しましたら、ポチポチッとお願いします!!


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お邪魔します。 (マーチャン)
2012-01-23 19:56:34
こんばんは。
今日も凄い雪景色画像拝見いたしました。
有難う御座いました。
1月7日という事ですが。
今はもっと多くの積雪になっているのでは。
どうなんでしょうよくわかりませんが。
どうぞまだまだ、
寒さと雪とで大変だと思いますので、
お気を付けてお過ごしを。
今日も、
ありがとうございました。
返信する
Unknown (Luxio)
2012-01-23 20:45:11
こんばんは。
資料館と言えば、先日、中心部へ足を運んだ時に
久々にそれを取ろうかと考えたのですが、
私の方で時間がなかった事から敢え無く
断念をしてしまいましたね^^;
そういえば、近々、この建物の中で
雪まつりに纏わる展示会が開かれるような気がしますね。
村とランキングに応援
返信する
Unknown (きょん)
2012-01-23 21:11:06
こんばんは~!

見事に大雪、パウダースノーがいっぱいですね!
ナナカマドは、真っ赤で綺麗ですが、
そういう効果もあったとは!
鳩さん、少し団子になってますね~寒いということかな^^;
返信する
マーチャンさん (tetsu)
2012-01-24 19:32:54
こんばんは。

ありがとうございます。
雪景色、連日似たような画像ばかりで恐縮ですが
いつもお立ち寄りいただきまして感謝です!

その後、雪は降ってはいるものの
先週末は寒さが緩んだため若干融け
この中心街については、現在もそう大きな変化は無いように思います。
あと2、3週間で寒さもピークを過ぎますので、もうひと踏ん張りします!
お気遣いありがとうございました。
返信する
Luxioさん (tetsu)
2012-01-24 19:33:12
こんばんは。

そうでしたか~
現在はサンクガーデン辺りも立ち入ることが出来ませんから
雪まつり間近、あるいは開催中に訪ねてみると良いかもしれません。

館内の展示については把握しておりませんでしたが
もしそうであれば、一度覗いてみようかと思います。
返信する
きょんさん (tetsu)
2012-01-24 19:33:28
こんばんは。

そうですね~
出来れば街中だけではなくて
郊外のもっと広大な雪景色をご案内できればと思っています。

ナナカマドの実は鳩さんたちが食用にしていれば
あっという間に無くなってしまうのかと思いますが
どうやら、そういう訳らしいです。
そして、この後もっと食べごろの団子を用意しておりますので
ぜひともご賞味くださいませ!(笑)
返信する

コメントを投稿