青空と大地の中で

北の大地より愛を込めて・・・

春を待つ赤れんが

2011-04-15 23:59:57 | 札幌
プロ野球が開幕したばかりで恐縮ですが
再び1ヶ月前まで時を遡らせていただきます。

[1]

Canon EOS 7D+EF16-35mm F2.8LⅡ USM**MODE=Av F11 1/80 ISO100 評価測光 +0.3EV 16mm C-PL
3月13日の赤れんが道庁(北3条通、日本生命札幌ビルの前から)

[2]

Canon EOS 7D+EF16-35mm F2.8LⅡ USM**MODE=Av F11 1/60 ISO100 評価測光 ±0.0EV 16mm C-PL

[3]

Canon EOS 7D+EF16-35mm F2.8LⅡ USM**MODE=Av F11 1/50 ISO100 評価測光 ±0.0EV 16mm C-PL

[4]

Canon EOS 7D+EF16-35mm F2.8LⅡ USM**MODE=Av F11 1/80 ISO100 評価測光 -1.0EV 16mm C-PL
当時はまだこんなに雪が残っていましたが
今はそれもほとんど消え、花壇ではチューリップの芽がニョキニョキと伸びてきていることでしょう。

[5]

Canon EOS 7D+EF16-35mm F2.8LⅡ USM**MODE=Av F5 1/160 ISO100 評価測光 -0.5EV 35mm C-PL
そして、陽射しもだいぶ暖かくなってきた頃なので
カモさんたちは、雪の上でもポカポカとイイ気分かな。

[6]

Canon EOS 7D+EF16-35mm F2.8LⅡ USM**MODE=Av F5 1/250 ISO100 評価測光 ±0.0EV 35mm C-PL
「鳩さん鳩さん、そんな所で何してるの~?」

[7]

Canon EOS 7D+EF16-35mm F2.8LⅡ USM**MODE=Av F5 1/400 ISO100 評価測光 +1.0EV 35mm C-PL
「何だい、まだ団子やってるの~!?」

[8]

Canon EOS 7D+EF16-35mm F2.8LⅡ USM**MODE=Av F5 1/1000 ISO100 評価測光 +1.0EV 35mm C-PL
「寒いんだったら雪の無い所に居ればイイのにねェ・・・。」


道庁前庭(札幌市中央区) 2011-03-13撮影
Canon EOS 7D+EF16-35mm F2.8L Ⅱ USM



にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ 人気ブログランキングへ ≪お気に召しましたら、ポチポチッとお願いします!!


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Luxio)
2011-04-16 02:41:03
こんばんは。
昨日、赤レンガへ立ち寄ったら、
雪の風情を残しているのは、
大通公園方面へ向かった場所にある
池の周りだけだったような気がしますね^^;
今から1ヶ月以上前にご覧になられた
鴨さんの姿から春の季節の訪れを
じっと待っている姿があったと思いますね。
村とランキングに応援
返信する
Unknown (いちぼく)
2011-04-16 07:43:53
おはようさんです
1ヶ月前は雪がいっぱいだったんですねー
この冬はよく雪が降りましたからね
そちらも大変だったでしょう。。
カモさん、ひとときの日だまりを楽しんでいる様子で、微笑ましい☆彡
返信する
Unknown (sora)
2011-04-16 13:24:39
一ヶ月前は、まだこんなに雪があったのですね。
こちらは、今年雪が少ないまま冬が終わってしまいました。
でも、こちらでたっぷり見せていただきましたから^^

北海道も、そろそろ春の足音が聞こえてきた頃でしょうか?
返信する
Unknown (shakasha19)
2011-04-16 15:30:26
カモさんがかわいいですね~!
一か月前はまだこんなに雪があったんですね。
今はチューリップの芽がニョキニョキ伸びているところですか。
北国の春ももうすぐですね!
返信する
Unknown (saeko)
2011-04-16 18:27:07
こんばんは。
建物好きとしては、赤れんが道庁は
何度見てもほれぼれする建築です。
堂々とした風格ある建物が、
青空と雪に映えていますね^^
鳩団子、あいかわらず固まっていますね~。
さすがに今頃は個別行動しているのかな?
返信する
Luxioさん (tetsu)
2011-04-16 21:41:32
こんばんは!

そうでしたか~
ここのところ赤れんがを訪ねる機会が無かったものですから
直近の様子は全く解らずにおりました。
たぶん池の周りの残雪も間もなく消え
赤れんがの庭にもチューリップや桜の花が咲く季節がやって来ますね!
返信する
いちぼくさん (tetsu)
2011-04-16 21:41:48
こんばんは!

そうですね~
この1ヶ月間で雪融けも進みました。
でも今年は雪融けもスローベースなのか
まだ所々に頑固な残雪が目に付く状態ですね~
今後の天候次第ですが、もしかするとGWでも雪が見れるかもです!
返信する
soraさん (tetsu)
2011-04-16 21:42:06
そうなんですよ~
1か月の間に雪融けも進みましたが
今でも場所によっては結構雪が残ってます。
確かに、自分も雪景色の在庫を大量に抱えておりますから
もしかすると今後も季節ハズレの雪景色が現れるかもしれません!(笑)

でも、現実は・・・
そろそろ春の花なども姿を現し始め
春の足音が徐々に大きくなりつつありますよ~
返信する
shakasha19さん (tetsu)
2011-04-16 21:42:26
このカモさん、表情も穏やかで優しく
とても愛嬌がありますよね~
これから春を迎えると彼らの間にも新しい命が誕生する時期がやってきます。
それも今からとても楽しみです!

昨日、大通公園の花壇を確認すると
チューリップもだいぶ大きく目立つようになってきまていました。
順調に行くとGW前半には街を華やかに彩ってくれそうです。
返信する
saekoさん (tetsu)
2011-04-16 21:42:43
こんばんは!

ありがとうございます。
今年は建物好きなsaekoさんに楽しんで頂けるよう
赤れんがをはじめ、北の趣きある建物をたくさんご案内させて頂きたいと思います!
そして、ぜひともコチラへお越し頂いて
素敵な描写でそんな建物たちを捉えて頂けると嬉しいですね~

鳩団子は・・・
最近は暖かくなってきて日持ちもしないということで
取扱いを休止させて頂いております(笑)
雪も融け行動範囲も広くなり、気ままにあちこち歩き周っているみたいです。
返信する

コメントを投稿