青空と大地の中で

北の大地より愛を込めて・・・

北運河

2008-08-28 18:16:03 | 小樽・余市


大勢の観光客で賑わう浅草橋を背に
小樽運河沿いの遊歩道を歩き続けて行くと・・・



やがて、隣を走っていた道路が遠ざかり、人影もパッタリ途絶え
とても静かな空間が現れます。





ここで出会うのは
カモメと、時々通り過ぎる人力車くらいなもの・・・
団体の観光客の方々に出くわすこともありません。



この先は「北運河」と呼ばれ
昔の運河の姿が、ほぼそのまま残されています。
現在も船舶が行き来しており、この「北運河」こそが運河本来の姿と言えるのではないでしょうか。





北運河の突き当たりの傍らにある「運河公園」
中央奥に見える建物は「旧日本郵船(株)小樽支店」

かつては、ここにも水路がつながっていたそうです。



この「北運河」あまり注目されていないのか
観光客の方が足を運ぶことは、ほとんど無いような気がします。
小樽に訪れるなら、ぜひ足を運んでみては如何かな。

ちなみに
人力車や観光タクシーに乗れば、しっかり案内してもらえますよ。


北運河(小樽市)
Canon EOS 40D+EF-S17-85mm F4-5.6IS USM


にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ <<お気に召しましたら、ポチッとお願いします!!


最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
 (hello-welcome)
2008-08-28 21:40:43
なるほど~
いつも悩んで撮れなかったけど船・・・こういうアングルがあるんですね~^^
勉強になります♪

あ、歩道橋は詳細は分からないけどあと半月くらいは大丈夫そうですよ^^
返信する
へぇ~ (ねこ♪)
2008-08-28 21:47:16
隠れた名所なんですね!
さすが地元民さん、こういう穴場的な場所は紹介されることがあまりないから、blogで拝見できるとすごく得した気分w
6枚目は漁船ですよね?
灯りがいっぱい。
イカとか、灯りによってくるんでしょうか?
返信する
Unknown (green_cafe)
2008-08-28 23:13:19
小樽、良いですね~。
また行きたくなりました♪

まだそんなに歩き回っていないので、
機会があればまた行きたいなぁと思っています。

↓の駅のホームも良いですね~。
私は以前コメントしましたホームでの撮影が
なかなか出来ていないですよ~。
いつか撮影したいなぁ。


ぽちっとな♪
返信する
hello-welcomeさん (tetsu)
2008-08-28 23:35:45
船ですねェ・・・
ちょっと後ろの建物と被っているし
もうちょっと正面に廻り込んでも良かったかな
と思いますね~

歩道橋、あと半月ですか・・・
微妙だなぁ~、行けるとイイな。
返信する
ねこ♪さん (tetsu)
2008-08-28 23:47:11
ここは、あまり手が加えられていない
元々の運河の姿が残っていることと
あまり人が居ないので、静かな雰囲気を楽しめるので
とてもお気に入りの場所なんですよ。

この船は、漁船もしくは
たぶん釣り客を乗せて海へ出るものだと思います。
そうですね、灯りはイカを集めるためですね。
返信する
green_cafeさん (tetsu)
2008-08-28 23:52:35
小樽は近いし
また、行ってみましょう!!
私もまだまだ回りきれてないので
たぶん、そのうちにまた行くことでしょう。

駅のホームも
ぜひチャレンジしてみましょう!!
結構、絵になる景色があると思います。

いつも応援ありがとうございます。
返信する
Unknown (きょん)
2008-08-29 07:58:28
小樽運河は有名ですよね~
こちらも行ってみたいところのひとつ♪
裕次郎さんが住んでいたとは
知りませんでした~(^^ゞ

北運河も落ち着いてゆっくりしていて
いいところのようで~
やはり訪れてみたいですね!
返信する
Unknown (ai)
2008-08-29 16:09:17
穴場スポットですね~
観光用に整備されたとこもキレイですが
私は 生活観がある風景も好きです!
4枚目の写真がいいですね~
街灯にとまったカモメのんびりした感じ好きですw(*^^*)
返信する
きょんさん (tetsu)
2008-08-29 20:17:15
ぜひ、運河の遊歩道の散歩
実現させてくださいね。

裕次郎さんは
生まれは神戸とのことですが
お父さんの仕事の関係で、幼少期を小樽で過ごしたそうです。
ということは、東京都知事もそうなんですねェ
運河からはちょっと離れてますが
小樽には「石原裕次郎記念館」もありますよ。
返信する
aiさん (tetsu)
2008-08-29 20:22:16
そうですよね~
私も、生活感のある風景に惹かれますねェ
それと、どちらかというと
穴場的なところを見つけるのが好きなんですよ。

4枚目・・・
嬉しいです。
自分でも、この中では一番のお気に入りです。
返信する

コメントを投稿