青空と大地の中で

北の大地より愛を込めて・・・

北大植物園にようこそ

2010-07-14 23:27:18 | 札幌
もう7月も半ばとなり、札幌の大通公園では
夏の風物詩ビアガーデンの会場設営が急ピッチで行われているところですが・・・

今回もまだ5月末の風景が続きます!

[1]

訪れたのは北海道大学植物園。

正式名称は「北海道大学北方生物圏フィールド科学センター植物園」といいますが、長いので・・・
今後は「北海道大学植物園」または、更に短縮して「北大植物園」と表記させていただきます。

[2]

ちなみに、北大植物園の正門を背にして前を見ると、赤れんが道庁の背中が見えます

[3]

北大植物園に入園して先ずお会いするのが「北海道大学植物園旧門衛所(旧東北帝国大学農科大学植物園門番所)」
1911年(明治44年)築で、国の重要文化財に指定されている歴史的建造物です。

[4]


[5]


[6]


[7]


北大植物園、その名のとおり花木を楽しめるのはもちろんですが
旧門衛所をはじめとして、数々の歴史的建造物が保存されているお勧めスポットです!


北海道大学植物園(札幌市中央区) 2010-05-30撮影
Canon EOS 40D+EF16-35mm F2.8L Ⅱ USM



にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ <<お気に召しましたら、ポチッとお願いします!!


最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Luxio)
2010-07-15 01:55:50
こんばんは^^
北大植物園にある門衛所、私がこの場所へ足を延ばした時に
必ず写真として収めている建物の1つなのですが、
しかしながら、今年に入ってから、まだここへ足を運んでいませんね^^;
この建物屋根にある飾り、門衛所の特徴としている部分の1つと言えますね^^
村にポチ☆
返信する
Unknown (bjiman)
2010-07-15 07:47:42
北大植物園は、結局1回しか行かなかったので
全貌は把握していないのですが、紅葉の頃、
行きたいな~と思っていて行けなかったのが
心残りです。冬は雪に埋もれた姿を撮りたい
と思っていたのですが冬季はお休みですよね。
今度ゆっくり札幌の街を歩く機会があったら
歩こうといつもツマと話しています。
返信する
Unknown (miyochu*)
2010-07-15 17:28:59
北海道大学の中(?)って、建物だけでも楽しめるところがたくさんあるんですね~。
1度だけ素通りしたことがありますが(何しに行ったんだ!?)
今度行ったら是非じっくり見学してみます!
ビアガーデンも待ってま~す☆
出来れば暑いうちに…(笑)。
返信する
Unknown (saeko)
2010-07-15 21:31:00
こんばんは。
小さな可愛らしい門衛所^^
ほぼ100年前の建物が、こうして現存しているというのがうれしいことですね。
北大の敷地は広いのでしょうね~。
色々とみどころがあるようで、いつかじっくりと歩いてみたいです。
おぉ、ビヤガーデンの季節ですね!
今年もどんなビールが登場するのか楽しみです!

返信する
Unknown (カールジョッピン)
2010-07-15 21:42:47
おばんでした~。

前に北大植物園に行った事があるんですが、
植物園の真ん中辺りを彷徨っていたら、
いきなり激しい雨が降ってきて、
それまで聞こえてきた都会の喧騒が雨音で掻き消され、
まるで熱帯のジャングルで迷子になった様な感覚になり、
とても心細くなった事があります。
それくらい都心の真ん中にあるとは思えない深い緑の植物園ですよね。

資料室のアイヌの記録動画見られました?
アレを見て少しカルチャーショックを受けました。

返信する
Luxioさん (tetsu)
2010-07-15 22:09:21
こんばんは~

自分も北大植物園を訪れた際には
必ず入園時と帰りに、この門衛所を撮影しています。

ここは静かな環境なので
これからの季節は木陰で涼みながらのんびり過ごすのもオススメですね!
返信する
bijimanさん (tetsu)
2010-07-15 22:09:35
北大植物園も結構広いので
一日いっぱい楽しめると思います。
もちろん秋の紅葉の頃も良さそうですし
四季折々の情景が楽しめるでしょうね!
ただ、仰るように冬は温室以外閉鎖されてしまうので
残念ながら雪景色は楽しむことが出来ませんよねェ~
とは言え、じゅうぶん楽しめる場所ですから
今度札幌にいらした際には、ぜひ立ち寄ってみてくださいね!
返信する
miyochu*さん (tetsu)
2010-07-15 22:09:52
ちょっと説明不足だったかもしれませんが
この植物園は北海道大学のキャンパスとは別の敷地になります。
でも、それも少し離れてるだけなので
今度コチラにいらしたら両方併せて楽しんでください!

もちろんビアガーデンも、もれなくご案内させて頂きますが
自分の感覚だと、そちらでは10月くらいまで暑いと感じていたので
それくらいまで引っ張っても大丈夫ですか~!?(笑)
返信する
saekoさん (tetsu)
2010-07-15 22:10:23
こんばんは!

そうですね~
この植物園の敷地内には
他にもたくさんの歴史ある建物が残されているので
この先も全て大事に保存していきたいですね!

実は、植物園の敷地は北大のキャンパスとは別になりますが
かなり広いので、歩き応え・見応えはじゅうぶんありますので
ぜひ一度足を運んでみてくださいね!

大通公園のビアガーデンはいよいよ来週からです。
今年も全会場完全制覇を狙っていきますので
ご支援よろしくお願いいたします!(笑)
返信する
カールジョッピンさん (tetsu)
2010-07-15 22:11:55
おばんでした~

そうですよね~
北大植物園、特に鬱蒼と木々の茂るエリアを歩いていると
都会の真ん中にあるということを忘れてしまい
まさにジャングルの中・・・という錯覚に陥りますよね~

実はまだアイヌの記録動画は見ていなかったです。
次回訪れた時はぜひ確認してみたいと思います!

ところで・・・
ファイターズ、我々が夢描いていたことが現実のものになってきましたね!
欲を言えば西武戦も3タテと行きたかったですが
ここは焦らずじっくりと頑張って行きましょう!
返信する

コメントを投稿