青空と大地の中で

北の大地より愛を込めて・・・

北都の天空 -Night view-

2009-03-01 01:27:21 | 札幌
[1]

いきなり、こんな所から失礼いたしました・・・

実はココ・・・
以前、昼間の景色をお届けしたので覚えて頂いている方もいらっしゃると思いますが
北海道一の高層ビル「JRタワー」最上階にある展望室「T38(タワースリーエイト)」のトイレです。
ここでは、ご覧のように眼下に広がる眺望を眺めながら用を足せちゃいます。
と言うことで・・・それはそれは大変爽快です!!

あ、女性の方には大変申し訳ないのですが
以前ご案内した通り、この眺望トイレは男性用のみとなっております。
なので、ここでこっそりとお楽しみくださいませ。

[2]

では、スッキリしたところで
北都の天空「JRタワーT38」からの夜景をお楽しみください!!

[3]

札幌駅北口側
正面の高層ビルは、2007年に竣工した40階建てのマンション「83スクエア D'グラフォート札幌ステーションタワー」
屋上のヘリポート部分の照明は時刻によって点き方が変化するそうです。
また、札幌駅とは地下通路で直結されているという便利さ・・・
きっと、私などには手の出しようが無いお値段でしょう。

[4]

コチラは、反対側の札幌駅南口側
向って左側に進んでいくと「大通公園」。そして、その先には「すすきの」
更にその先には「中島公園」と、おなじみのスポットが連なります。

[5]


[6]

右側の奥に延びる通りが「駅前通り」
その先、観覧車の辺りから左側一帯が「すすきの」です。

[7]


[8]

駅前通りから左側(東側)に視線を移動すると、テレビ塔が見えます。
このテレビ塔が、札幌市内を東西南北に分ける基点となっています。

ちなみに・・・
ちょっと見づらいかもしれませんが、このテレビ塔を見て何かお気付きでしょうか?

実は、テレビ塔のイルミネーションは
大通公園に向いた(写真では向って右側)1面のみに施されています。
これも今どきの省エネの一環なのかな~


今回は全て手持ちで撮影しており
感度を上げているものの、微妙にブレちゃってますねェ・・・(汗)
と言うことで、雰囲気だけということで・・・ご勘弁を!


JRタワー展望室 T38より(札幌市中央区) 2009-02-23撮影
Canon EOS 40D+EF16-35mm F2.8L Ⅱ USM/SIGMA APO 70-300mm F4-5.6DG MACRO([7]のみ)


にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ <<多少のブレも許す!という心の広い方は・・・ポチッとお願いします!!


最新の画像もっと見る

20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
夜景が綺麗~ (ひめ姉)
2009-03-01 06:41:33
天空のトイレですね。
撮ることが出来なかった場所だわ(笑)。
ここの展望室の夜はロマンティックなのでカメラを持った独り者と観光客とカップルがちらほらいますよね。(私はカメラを~のほうですが…)

テレビ塔ライトアップされている面しか見なかったので気がつきませんでした。
省エネなんでしょうね。
返信する
Unknown (ikuko)
2009-03-01 09:12:24
なぬっっ!!!
禁断の男子用トイレ~~~~!!

でも、こんなトコだと知ったからには、
入っちゃうな~~~変装してでも~~~(笑)。

大都会の夜景~~~~堪能しました~~~。
いつもながら楽しい記事~~~!!
返信する
Unknown (green_cafe)
2009-03-01 10:42:51
おはようございます。

全然平気じゃないですかー。
とっても綺麗に撮れていると思います!

ここには行った事がないのでいつか行って
みたいとは思っているんですけどね~。
夜景が素敵ですね♪

私も夜景を綺麗に撮りたいなぁと思っているのですが、
なかなかチャレンジせず・・・(爆)

三脚も使う練習をしないといけないですよね~。(^^)
返信する
Unknown (きょん)
2009-03-01 12:32:45
こちらのおトイレ、テレビでやっているの
見たことあります!
本当に素晴らしい眺め見ながら。。。
男性はいいですねぇ~^^
でも女性用はちょっと、やはりまずいですよね?(笑)
で、tetsuさんもされたのでしょうか~?(^^ゞ

手持ちで頑張りましたね!
40階建てマンション・・・上からの眺めはすごいのでしょうね、確かに億ションでしょね^^;
返信する
Unknown (hello-welcome)
2009-03-01 16:59:28
いいなあ、男性は・・・・^^

>では、スッキリしたところで・・・
ププって笑っちゃいましたよ
返信する
Unknown (fuuten)
2009-03-01 17:40:16
tetsuさん、こんばんは(^^♪

こんな所で用を足したら心地よいでしょうね♪
以前そちらには大きなジャンクションがないと言われていましたが札幌の街が一望できるなんていいじゃないですか(^_-)-☆
開設付やからふんふんと頷きながら写真を眺めています
この辺りは不夜城ですね

手持ちでこれだけ撮れれば充分ですね

思い切り広いのでポチッと
返信する
Unknown (ai)
2009-03-01 18:20:22
夜景って大好きです☆
札幌って都会ですね~
手持ちなんですか?すごい明るく撮れてるのに・・・
最初のトイレにはびっくりw(@。@;)w
開放感ありすぎ・・・・
女子トイレは無理っすかね?(^-^ゞ
返信する
Unknown (nenagarden)
2009-03-01 19:21:12
こんな高いところで・・・・
高所恐怖症の人はチビッちゃぷのでは(笑)
なんか恥ずかしい気がしちゃいます。
返信する
Unknown (かえで)
2009-03-01 19:22:48
天空のトイレ・・・使用感はいかがなのでしょう?(笑)
やっぱり気分爽快なのかな?高所恐怖症の身にはちょっと怖いですが^^;
夜景・・・手持ちでここまで綺麗に撮られるとは!
すごいわ~
返信する
ひめ姉さん (tetsu)
2009-03-01 20:10:43
こんばんは~
そうですねェ、さすがにここは女性には・・・
大変申し訳ないです(笑)

ここは、カップルと女性の方が結構多いようなきがしますねェ
その中で私は・・・
一人、窓にへばりついていた怪しいヤツです(笑)

テレビ塔のイルミネーションは、単純に考えて4分の1ですからねェ
結構な省エネかもしれませんね。
別に通常のライトアップもしてるので、それもヨシですかね~
返信する

コメントを投稿