青空と大地の中で

北の大地より愛を込めて・・・

初夏の大通公園 〈2〉

2010-07-22 23:05:38 | 札幌
引き続き、初夏の大通公園を散策します。
(写真は今から約1ヵ月半前、6月6日に撮影したものです。)

[1]

「牧童の像」 1956年(昭和31年)設置
牛乳生産100万石(180,390,000リットル)突破を記念して建てられた仔牛と少年の像です。

[2]

15分間で16通りの形に変化し、夜間にはライトアップもされる西3丁目の噴水。
特に天気の良い休日の午後には、この噴水の周りに大勢の人々が溢れかえります。

[3]

ライラックの木陰のベンチは、爽やかな風と香りが心地良さげです。

[4]


[5]


満開のライラックの下では

[6]

白いツツジ(?)もキレイに咲いていました。

[7]


[8]


[9]

ちょうどこの時は「YOSAKOIソーラン祭り」が始まる直前ということで・・・

[10]

メインステージ(西8丁目)の設営が急ピッチで行われているところでした。

[11]


ただ、今年は祭り本番の様子については撮影しておりませんので
残念ながらお届けすることが出来ません・・・
ご了承くださいませ。


大通公園(札幌市中央区) 2010-06-06撮影
Canon EOS 40D+EF16-35mm F2.8L Ⅱ USM



にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ <<お気に召しましたら、ポチッとお願いします!!


最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Luxio)
2010-07-23 04:07:35
おはようございます^^
大通公園にて咲き誇っていたツツジの花、
丁度、よさこいのメインステージがあった
大通公園西8丁目界隈でレンゲ色に纏った
それを見た記憶がありまして、
しかしながら、tetsuさんが収められた白のツツジは、
私の目では見かけなかったですね^^;
因みによさこい、私の方では、かれこれ4年来、
お祭の風情を全く見ていませんね^^;
村にポチ☆
返信する
Unknown ()
2010-07-23 07:08:21
以前のコメで、
全部手持ちで撮っていると知り、
今日もう~~む、という眼差しで
見ています。
返信する
Unknown (shakasha19)
2010-07-23 14:51:37
ライラックがきれいですね~。
満開のライラックの下のベンチでのんびりしたいです。
真っ白のツツジも美しい!
白い花って痛みが目立ちやすいですが、
これはとてもいい状態で咲いていますね。
噴水も涼しそうで気持ちよさそうです。
夜にはライトアップもされるんですね~!
返信する
Unknown (いちぼく)
2010-07-23 22:41:54
こんばんわぁ
今日もまた、快晴~!
気持ちいい光景ですねー
ライラックの姿優しげですね
どんな香りがするのかなぁ~
いますぐでも、瞬間移動したい気分です(笑)
ぽち!
返信する
Luxioさん (tetsu)
2010-07-24 11:21:26
こんにちは!

大通公園のツツジは方々に咲いていますが
白いのはあまり無いかもしれませんね。
自分の記憶では、ここ一か所だけだったような気がします。

今年のYOSAKOIは
近所の会場の様子を通りがかりにちょっと覗くだけで終わりました。
返信する
暦さん (tetsu)
2010-07-24 11:21:42
いやいや、大したことないですよ~
最近はカメラやレンズなど、
機材の方が無い腕をフォローしてくれるので
大変助かっています(笑)
返信する
shakasha19さん (tetsu)
2010-07-24 11:21:57
そうですね~
うっかり忘れてしまうところでしたが
ライラックはこの時が一番良かったみたいです。
白いツツジもたまたま良いタイミングで捉えられて
儲けものでしたね~

噴水のライトアップは
近いうちに撮って来ようと思ってます!
返信する
いちぼくさん (tetsu)
2010-07-24 11:22:11
こんにちは~

最近はずっとスッキリしない天候続きで
コチラにも梅雨がやって来たみたいな感じですので
過去の快晴時の在庫を大出血サービス中です!(笑)

ライラックの香りはですねェ
自分の感覚では、石鹸の良い香りというイメージかな~
とは言ってもわかりづらいと思いますので
ぜひ、現地に確かめに来てください!
返信する
Unknown (miyochu*)
2010-07-24 16:45:23
今年はヨサコイは撮影してないんですね~。
残念~~!!
昨年の「踊れ!」がとっても楽しかったのですが…、忙しかったんですね。。

白いツヅジ、きれいですね~。
こちらでは何故かあまり見かけません。
赤よりずっと好きだな。
ライラックの木影も涼しくて気持ち良さそうですね。
でも何しろ連日猛暑なので、むしろ噴水の方に飛び込みたいくらいです。
軽いから一番上まで吹き上げられるだろうな~。
なーんて。でも気持ちいいでしょうね~。

返信する
Unknown ()
2010-07-24 17:07:12
そちらはまさにベストシーズンでしょうか!?
夏バテにあえぐ身には癒される写真の数々です^^;
爽やかな風が吹いてくるような・・・
一度、ライラックの木陰のベンチに座ってみたいものです。
返信する

コメントを投稿