青空と大地の中で

北の大地より愛を込めて・・・

初夏の大通公園 〈3〉

2010-07-24 22:32:06 | 札幌
引き続き、初夏の大通公園を散策します。
(写真は今から約1ヵ月半前、6月6日に撮影したものです。)

[1]

西7丁目

[2]

真ん中の円盤状の所には水が流れています。
暑い日には、この上を素足で歩くと気持ちイイですね~
ちなみに、現在はこれを中心にビアガーデンの会場が設営されています。

[3]

こちらは西8丁目の「ブラック・スライド・マントラ」(イサム・ノグチ作)

[4]

そして9丁目。
白いスロープは通称「クジラの山」と呼ばれるすべり台。

[5]

特に夏は子どもたちに大人気の遊水路。
午前10時を回り、ちょうど水が流れ始めたところでした。

[6]


[7]

大通公園と交差する市内主要幹線道路のひとつ「石山通(国道230号)」

[8]

その石山通を越えると西11丁目。
ここから先はテレビ塔側と対照的に、ちょっと静かな空間
奥に見えている札幌市資料館(旧札幌控訴院)の手前、西12丁目のエリアにはバラ園があります。

[9]

西11丁目のシンボル「マイバウム」
札幌の姉妹都市であるドイツのミュンヘン市から贈られたモニュメントです。
塗装の傷みが目立ち始めていたので、今春キレイにお色直しされました。

[10]


[11]


[12]


[13]

西11丁目の中心にある噴水。
中央のドーム状の部分は地下鉄の換気施設も兼ねているそうです。
(実は、大通公園の下を市営地下鉄東西線が走っているのです。)

ちなみに、この噴水の周りも「札幌ドイツ村」と銘うち、ビアガーデン会場となっています。
ドイツのキレイなお姉さんがたくさん居ます。ぜひどうぞ!

[14]


[15]

何か温泉の浴槽みたいですけど、水風呂じゃありませんよ。
暑いからと言って浸からないようにお願いいたします!


大通公園(札幌市中央区) 2010-06-06撮影
Canon EOS 40D+EF16-35mm F2.8L Ⅱ USM



にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ <<お気に召しましたら、ポチッとお願いします!!


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (green_cafe)
2010-07-25 06:59:14
おはようございます♪

天気の良い気持ち良い日ですね~。
でも暑いのかな~。

最近は天気が悪いのでお写真を見ているだけで
清々しく感じます。
(でも今は晴れ間が!)

もうビアガーデンが始まりましたが、tetsuさんは
行かれるのでしょうか?
飲みに、撮りに♪

今日は人も多いのかもしれませんね♪
返信する
Unknown (Luxio)
2010-07-25 08:55:09
おはようございます^^
今日は、天気が良くなるという予報が出ていることもあり、
現在の大通公園も写真のように、綺麗な青空を上空から差し掛かっているかと考えられますね^^
札幌市資料館と大通公園西11丁目にある噴水による風情、
かれこれ1ヶ月前にこのような写真を収めていまして、
これは、大通公園の被写体として、意外に人気があるみたいですね^^
外の気温が暑い時、大通公園に設けられているビアガーデンを利用し、
ここで、夏の潤いを楽しんでみるのが一番ですね^^;
村にポチ☆
返信する
Unknown (miyochu*)
2010-07-25 11:45:00
センセイ!写真に見覚えがあるであります。
あのおケツがハマりそうな滑り台とその下の白いクジラですが。
楽しそうなので再び紹介してくれるとか。
或いは
ドイツのキレイなお姉さんに見とれ過ぎですか!!??
なーんて、それでも好きだからポチ☆

噴水はやっぱり気持ち良さそう~♪
あの水に打たれたいです(笑)。
返信する
green cafeさん (tetsu)
2010-07-25 20:09:40
こんばんは~

今日は久しぶりに晴天の一日でしたね。
でも最高気温は25、6℃くらいで
直射日光を浴びれば暑さを感じましたが
風はとても爽やかで気持ちの良い天候でした。

ビアガーデンは・・・
もちろん、全会場制覇に向けて突撃いたしますよ!(笑)
ただ、ここしばらくは忙しくて時間が無さそうですので
夏休みになったら一気にということで。
返信する
Luxioさん (tetsu)
2010-07-25 20:09:57
こんばんは!

今日は久しぶりの晴天の一日でしたね。
青空も広がり、蒸し暑さも消えて爽やかな風を楽しめました!
自分は違う場所へ行っていたのですが
大通公園はかなり賑わっていたのではないでしょうか。
ビアガーデンも西11~12丁目は少し静かな雰囲気で楽しめそうですし
早く噴水の涼を感じながら美味しいビールを頂きたいですね~
返信する
miyochu*さん (tetsu)
2010-07-25 20:10:14
さすが、覚えてらっしゃいましたね~
今回はmiyochu*さんがハマる・・・
いえ、滑り降りる姿を想像しながら写真をUPいたしました(笑)
ということで、決してドイツのお姉さんに見惚れていた訳では無いと思います。
たぶん・・・

う~ん、やはり水に打たれたいですか~
では今度は滝の名所にご案内しなくてはイケませんね!
返信する
Unknown (いちぼく)
2010-07-25 20:40:09
こんばんわぁ
いつもながらスカッとした青空、爽快です!
この噴水のまわりは、現在はビアガーデン会場なんですね~
わたしの好物のビールが存分に楽しめるなんていいですね~
ドイツ…いいですね~(笑)
飛行機乗っていきたい!
ぽち!
返信する
いちぼくさん (tetsu)
2010-07-25 20:54:27
こんばんは~

ありがとうございます!
爽やかな空気感を楽しめて頂けると嬉しいです。

大通公園では、この噴水のエリアの他にも
たくさんのビアガーデン会場が設けられていて
国内各メーカーブランドはもちろん
ドイツをはじめ世界のビールも楽しめちゃいます!
ぜひ、避暑を兼ねてビールを楽しみに来てはいかがかな~
返信する

コメントを投稿