青空と大地の中で

北の大地より愛を込めて・・・

冬のオホーツクにて〈1〉

2015-04-05 23:46:29 | 網走・紋別
日本海沿岸の羽幌町から一気に反対側、オホーツクにワープ!
と言うことで・・・



[1] Canon EOS 7D+EF16-35mm F2.8L Ⅱ USM|Av(Center) F11 1/160sec ISO100 16mm C-PL
.
これもまた出張先でお世話になった紋別市の「紋別セントラルホテル」
その屋上に設けられた展望スペースからご来光を拝ませていただきました。



[2] Canon EOS 7D+EF16-35mm F2.8L Ⅱ USM|Av(Center) F11 1/50sec ISO100 16mm C-PL
.
すぐ目の前には紋別港



[3] Canon EOS 7D+EF16-35mm F2.8L Ⅱ USM|Av(Center) F11 1/30sec ISO100 16mm C-PL
.
良~く見ると・・・



[4] Canon EOS 7D+EF16-35mm F2.8L Ⅱ USM|Av(Center) F10 1/40sec ISO100 35mm C-PL
.
海面が白く覆われているような・・・



[5] Canon EOS 7D+EF16-35mm F2.8L Ⅱ USM|Av(Center) F11 1/25sec ISO100 35mm C-PL
.
そう、冬のオホーツクと言えば・・・



[6] Canon EOS 7D+EF16-35mm F2.8L Ⅱ USM|Av(Center) F11 1/100sec ISO100 35mm C-PL
.
流氷ですね~



[7] Canon EOS 7D+EF16-35mm F2.8L Ⅱ USM|Av(Center) F11 1/40sec ISO100 16mm C-PL
.
ホテルから紋別港までは徒歩で2、3分程度の距離なので
傍まで行ってみました。



[8] Canon EOS 7D+EF16-35mm F2.8L Ⅱ USM|Av(Center) F11 1/40sec ISO100 16mm C-PL
.



[9] Canon EOS 7D+EF16-35mm F2.8L Ⅱ USM|Av(Center) F11 1/30sec ISO100 16mm C-PL
.



[10] Canon EOS 7D+EF16-35mm F2.8L Ⅱ USM|Av(Center) F11 1/40sec ISO100 16mm C-PL
.
港の中なので、あまり迫力はありませんが
ちょうどタイミング良く捉えられて良かったです。



[11] Canon EOS 7D+EF16-35mm F2.8L Ⅱ USM|Av(Center) F11 1/40sec ISO100 16mm C-PL
.
さて・・・
出張とは言え、旅先ではやはりアレが楽しみですね~


☆撮影データ☆
【撮影地】 紋別港、紋別セントラルホテル(紋別市)
【撮影日】 2015年2月
【カメラ】 Canon EOS 7D
【レンズ】 Canon EF16-35mm F2.8L Ⅱ USM



ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!
.
にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ..
にほんブログ村.....写真(全般) ブログランキング


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (カールJP)
2015-04-06 17:30:48
こんにちは~

北海道を西へ東へお忙しそうですね~!
流氷は一度は生で見てみたいと思っていますが、
未だに見たことがありません。
なので港の流氷だけでも迫力十分ですし、
やはり海が氷るという風景が不思議でなりません。

それにしても紋別での太陽さんの位置から想像するに、
撮影は早朝ですよね?
たとえ仕事でも、シャッターチャンスを常に狙うtetsuさんの写真に対する熱い情熱が、
流氷を一時沖合に後退させたのかも知れませんね!(笑)
返信する
カールJPさん (tetsu)
2015-04-06 19:57:14
おばんでした~

仕事のため自由時間は限られましたが
それでもタイミング良く流氷を捉えられて良かったです。
しかも時期的にもう少し後にずれていたら宿自体確保困難だったので
何か、自分も持ってるかな~なんて思っちゃいました(笑)

お察しのとおり、撮影は早朝でしたが
ホテルには、前日に翌朝の日の出時刻が掲示されていたので
それに合わせて体内時計をセットして挑みました~!
返信する
Unknown (ゆーみん)
2015-04-06 21:40:53
こんばんは。
2月に仕事で紋別に出張だったのですね。
「早起きは三文の得」と、よく言われますが、本当にそうですね~^^
爽やかなtetsuさんブルーの空もいいですが、日が昇る空の色もまた素敵です。
おいしい食事ができて素晴らしい風景にも出会えて・・・出張もたまにはいいですね。

私は、流氷をまだ自分の目で見たことがないのでいつかガリンコ号に乗ってみたい~
でも寒さはやっぱり厳しかったですか?
返信する
ゆーみんさん (tetsu)
2015-04-06 23:46:30
こんばんは。

そうなんですよ~
もちろんお仕事がメインの旅ですが
そこでしか目に出来ない風景や美味しいお食事はハズせないですよね!

欲を言えば、自分もガリンコ号乗ってみたかったですが
やはりそこはプライベートでですかね~

寒さは、この朝もマイナス10℃くらいでしたので
特に今季の札幌と比べるとかなり厳しい感じかな。
返信する

コメントを投稿