青空と大地の中で

北の大地より愛を込めて・・・

帯広の森 〈2〉

2010-05-19 08:39:40 | 帯広・十勝
あの後姿は・・・

[1]

エゾリスさんでした。

[2]

帯広のマスコット的存在のエゾリスさん、市内いたる所で出会うことが出来ます。

[3]

あ、もちろん
帯広の森でも本物のエゾリスさんがたくさん棲んでいますよ。

[4]

そして、エゾリスさんの視線の先にあったのがこちら

[5]

その名も「白樺学園高校」

みなさん名前は良く聞いたことがあるでしょう。
スケートでは、長野五輪スピードスケート金メダリストの清水宏保さんをはじめ
堀井学さん、大菅小百合さんほか大勢のオリンピック代表選手を輩出しています。
またアイスホッケーの強豪高でもあり、インターハイでは現在2連覇中です。

また、映画GTOの中で鬼塚先生が赴任してきた学校「北分館学苑」として登場していたのは
この白樺学園高校です。

[6]

その白樺学園高校のすぐ向かいにあるのが・・・

[7]

現在注目の施設「明治北海道 十勝オーバル」
昨年完成した北海道初の屋内スピードスケート場です。

[8]


[9]

ここは、私が長年お世話になったアイスアリーナ

[10]

他には体育館やプール(奥)

[11]

陸上競技場や野球場もあります。

[12]

それにしても、こうして改めて見ていると・・・

[13]

青空、白樺そして真っ直ぐな道
とても帯広らしい風景だな~と感じます。


帯広の森(帯広市 & 河西郡芽室町) 2010-05-05撮影
Canon EOS 40D+EF16-35mm F2.8L Ⅱ USM



にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ <<お気に召しましたら、ポチッとお願いします!!


最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Luxio)
2010-05-19 11:01:49
こんにちは^^
帯広の森・アイスアリーナ、
この場所を何度か耳にした事があります^^
建物の全景を写真で見たのは、
恐らく、初めてかもしれませんが、
ひょっとすると、テレビにて何度か
この建物を取り上げられているケースが
あるかもしれませんね^^
白樺が聳える道、ここから帯広から伝える
緑溢れる姿がありそうな感じがしてきます♪
村にポチ☆
返信する
Unknown (shakasha19)
2010-05-19 15:28:29
帯広もいいところですね~!
行きたくなってきました!
広々としていて、のどかでいいですね~。
エゾリスさんにも会いたいですし、スイーツも食べたいですし。
次に北海道に行くなら帯広かな♪
ところで、“私が長年お世話になった”とは・・・?
返信する
Unknown (いちぼく)
2010-05-19 22:48:36
こんばんわぁ^^
青空、白樺、まっすぐな道!
ほんとに素晴らしく、あこがれます!
帯広いいなぁ~~
…まさか、tetsuさん、アイスホッケー部のスター選手かなにか…ですか?
ぽち
返信する
Unknown (BOBO)
2010-05-20 00:09:12
電話ボックスにもエゾリスがいるんですね!
至る所で会えるなんて、行ったら色んな場所で探してみたくなりますね!
こちらはもう少ししたら梅雨・・・
こんな青空が見れなくなるなぁ。
沢山青空見せてくださいね!
返信する
Unknown (primrose)
2010-05-20 05:30:53
おはようございます tetsuさん
帯広の森 広くて素敵なところですね。
エゾリスさんがかわいいことでしょう。
「白樺学園高校」 はい 名前は知っておりますよ。
ああ ここから名選手が生まれたんですね。(笑)
青い空に 白樺、、、とてもきれいです。
私も「私が長年お世話になったアイスアリーナ」が
気になります。
返信する
Unknown (yuko)
2010-05-20 09:33:01
「帯広の森」…この場所は知りませんでした。
広大な十勝平野にあるだけあって、広さはハンパじゃないですね。
歩き回るのが大変そうw
帯広にはエゾリスがたくさんいるのですね。
撮ってみたいな~
サクラ写真も楽しみにしてますね^^
返信する
Unknown (カールジョッピン)
2010-05-20 10:06:16
おはようございます~。

さすが帯広ですね~。
スケールの大きな運動公園ですね。
白樺学園高校は名前こそ聞いたことはあるものの、
その場所は初めて知りました。なるほどです。
初めてついでに‘十勝オーバル’なる施設の存在も初めて知りました。
ここで練習&活躍して将来オリンピックで活躍する選手が
大勢輩出されるといいですね!

返信する
Luxioさん (tetsu)
2010-05-20 18:52:54
こんにちは~

アイスアリーナという施設
北海道にはたくさんありそうで、実はそう多くないですから
シーズンになれば大きな大会なども開催されて
その名を耳にすることは多いかもしれませんね。

記事の中で説明を漏らしてしまいましたが
白樺は帯広市の木ということで
帯広らしさを感じる景色には納得ですね。
返信する
shakasha19さん (tetsu)
2010-05-20 18:53:11
そうですね!
帯広・十勝はとても良いですよ~
景色や自然はもちろん、スイーツをはじめ
食べ物もおいしいものがたくさんあってオススメです!

実は私、若い頃はフィギュアでオリンピックを目指し・・・
じゃなくて、アイスホッケーをやっていたので
練習、試合といつも通ってたと・・・ただそれだけです!(笑)
返信する
いちぼくさん (tetsu)
2010-05-20 18:53:28
こんばんは~

北海道の中でも、特に帯広や十勝というのは
このような景色が際立つ素晴らしい土地だと思います。
併せて、美味しいものもたくさんありますから
ぜひ一度足を運んでみてください!

いやいや、スターだなんてとんでもないですが
昔ホッケーやってた頃にアイスアリーナに通ってました。
返信する

コメントを投稿