青空と大地の中で

北の大地より愛を込めて・・・

初夏の札幌駅

2010-07-30 23:16:01 | 札幌
初夏シリーズ長過ぎ、とお叱りを受けそうですが・・・
懲りずに続けます。
(写真は6月6日に撮影したものです)

[1]

札幌の玄関口、札幌駅。

[2]


[3]

もちろん、ここにもライラックが咲いています。

[4]


[5]


[6]


[7]

ライラックの他には白樺や

[8]

ナナカマドが、北の駅らしい雰囲気を盛り上げています。

[9]


[10]


気がつけば間もなく8月を迎えますね。
7月の北海道は雨が多く、らしくない夏の始まりとなってしまいましたが・・・

タダでさえ短い北の夏・・・
何とか8月は青空いっぱいの北の大地らしい夏に戻って欲しいです!

なんて言ってても・・・
お盆を過ぎると、もうそこには秋が待ち構えているんですよね~


札幌駅南口(札幌市中央区) 2010-06-06撮影
Canon EOS 40D+EF16-35mm F2.8L Ⅱ USM



にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ<<お気に召しましたら、ポチッとお願いします!!


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Luxio)
2010-07-31 02:32:37
こんばんは^^
札幌駅にて聳えているライラックの木、
私の方では、その姿を収めた試しが一度も無く、
ひょっとすると、この場所でライラックが咲いている
風情に気づいていないのが大きな理由だと
感じています^^;

近々、晴天且つ30度前後になる日がちょくちょくと
出て来ると言う予報をされているようで、
この時は、ビアガーデンに直行して、
ビールの味を味に舌鼓したい、そんな心境になる事は、
ほぼ間違いなさそうですね(笑)
村にポチ☆
返信する
Unknown (ひめ姉)
2010-07-31 05:11:00
札幌のあちらこちらにライラックは咲いていますが駅前にもあったのですね。
気がついてませんでした(汗)。

人工物の建物も緑があると癒されますね。
返信する
Unknown (gucchi)
2010-07-31 05:55:45
ご無沙汰しているうちに北海道風景写真の
ランキングに引っ越ししてたんですね~
遅いかもしれないけど引越祝いにポチッ
返信する
Unknown ()
2010-07-31 17:38:48
雲ひとつない青空に近代的なビルが映えますね。
上品なライラックの花色がまた美しい。

今年は雨が多いみたいですね。
被害はなかったでしょうか?
返信する
Luxioさん (tetsu)
2010-07-31 18:13:59
こんばんは~

やはり、ライラックは札幌の木ですから
玄関口の駅にもなきゃ・・・ですね!
ぜひ、来年は確かめてみてくださいね~

今日の札幌は、はまあまあ晴れて
気温も30℃までもうちょっとという感じでしたね。
自分は当然、12時の開店と同時にビアガーデンへ!(笑)
返信する
ひめ姉さん (tetsu)
2010-07-31 18:14:14
そうなんですよね~
当然、花の時期は限られてますから
結構気づかずにいるという方は多いのかもしれませんね。

札幌駅はわりと緑も豊かで
結構イイ感じですよね~
返信する
gucchiさん (tetsu)
2010-07-31 18:14:29
お久しぶり!
お仕事の方は順調ですか~

実は・・・
「北海道風景写真」のカテゴリーが新設されたということで
知らない間に勝手に移動させられておりました(汗)
でも、まあイイか~ということで・・・

お祝いありがとうございます!
返信する
楓さん (tetsu)
2010-07-31 18:14:45
そうですね~
近代的ビルに青空
そして花や緑がイイ感じでしょうか!

コチラも今年は例年になく雨の多い夏となってますねェ
先日の大雨、札幌には直接的な影響はありませんでしたが
積丹方面では水田や畑が冠水するなどの被害が出たみたいです。
明日も雨の予報が出てますが
一応、その後は天候も回復傾向みたいですので期待したいですね~

お気遣いありがとうございました。
返信する
Unknown (yuko)
2010-08-01 20:19:08
パラレルワールドは、私も撮りましたw
夜のパラレルワールドもいいですよ。^^
JRタワーが建ってから、札幌駅前は、ぐんと魅力的な写真スポットになりましたね。
返信する
yukoさん (tetsu)
2010-08-01 23:23:53
そうですよね!
パラレルワールドなんかは
yukoさんの得意分野ですもんね。
自分も今度は夜のパラレルワールドに挑戦してみます!

仰るとおり札幌駅前は結構魅力的
逆の北口もまたそれなりにイイ感じですね。
返信する

コメントを投稿