青空と大地の中で

北の大地より愛を込めて・・・

春の妖精

2015-04-30 22:41:17 | 花・植物
スプリング・エフェメラル(Spring ephemeral)
.
春先に花をつけ、夏まで葉をつけると、あとは地下で過ごす草花の総称
直訳すると「春の儚いもの」「春の短い命」というような意味で、「春の妖精」とも呼ばれる。



[1] Canon EOS 7D+TAMRON SP70-300mm F4-5.6 Di VC USD|Av(Center) F5.6 1/125sec ISO400 92mm C-PL
.
今年も、そんな妖精たちに会うことができました。



[2] Canon EOS 7D+TAMRON SP70-300mm F4-5.6 Di VC USD|Av(Center) F5.6 1/160sec ISO400 300mm C-PL
.
カタクリとエゾエンゴサク(札幌市豊平区の豊平公園にて)



[3] Canon EOS 7D+TAMRON SP70-300mm F4-5.6 Di VC USD|Av(Center) F5.6 1/400sec ISO400 70mm C-PL
.



[4] Canon EOS 7D+TAMRON SP70-300mm F4-5.6 Di VC USD|Av(Center) F5 1/500sec ISO400 209mm C-PL
.



[5] Canon EOS 7D+TAMRON SP70-300mm F4-5.6 Di VC USD|Av(Center) F5.6 1/500sec ISO400 300mm C-PL
.



[6] Canon EOS 7D+TAMRON SP70-300mm F4-5.6 Di VC USD|Av(Center) F5.6 1/400sec ISO400 135mm C-PL
.



[7] Canon EOS 7D+TAMRON SP70-300mm F4-5.6 Di VC USD|Av(Center) F5.6 1/640sec ISO400 300mm C-PL
.
また来年!


☆撮影データ☆
【撮影地】 豊平公園(札幌市豊平区)
【撮影日】 2015年4月19日
【カメラ】 Canon EOS 7D
【レンズ】 TAMRON SP70-300mm F4-5.6 Di VC USD



ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!
.
にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ..
にほんブログ村.....写真(全般) ブログランキング


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (きょん)
2015-05-01 12:11:27
こんにちは!
春の妖精、まさしく可憐に優しく咲いていて
妖精のようですね~♪
また来年見れることを楽しみにしていますね^^

今日もこちらは夏日となりそうです。
お天気に恵まれたGWお楽しみくださいね~♪
返信する
きょんさん (tetsu)
2015-05-01 22:23:31
こんばんは。

ありがとうございます。
今年はちょっとだけしかご紹介できませんでしたが
来年はもっとじっくりとお伝えしたいと思います。

今年のGW、間で1日くらいぐずつきそうですが
全般的に好天で、そこそこ楽しめそうな気配です!
返信する
Unknown (カールJP)
2015-05-01 22:30:19
おばんでした~

『スプリングエフェメラル』ですか~。
初めて聞く言葉ですが、言葉の響きがカッコイイですね。
意味はチト寂しげですが、今年の春は早かったですし、今後も調子が良さそうなので、
花の妖精達も例年よりは長生きしてるのかな?

そしてファイターズ、今夜もやってくれましたね!
そんな好調ファィターズを応援にボクも16日にドームに行きます!
今から楽しみです!
返信する
こんばんは (tazu)
2015-05-01 23:21:17
可憐なお花ですね。
カタクリにすこし感じが似ていますね。
珍しいお花をご紹介いただき、ありがとうございます。
返信する
カールJPさん (tetsu)
2015-05-02 00:45:43
おばんでした~

「スプリング・・・」は
たまたま見つけたのを引用させていただきました(汗)
今年の早い春の訪れには、妖精たちも背中を押されたことでしょう。

今年のファイターズ、頼もしいですね~
まさに若手たちが着実に力をつけてきた感じで
これが本物になれば、最強チームができ上がりそうな予感です!
16日も一緒に応援しましょう!
返信する
tazuさん (tetsu)
2015-05-02 00:52:28
こんばんは。

説明が紛らわしかったようで申し訳ありません。
うつむき加減の赤紫の花は、まさにカタクリです。
一緒に咲いている青い花がエゾエンゴサクという花です。

その両方とも、
冒頭で記述した「スプリング・エフェメラル」といった類の植物になります。
返信する

コメントを投稿