青空と大地の中で

北の大地より愛を込めて・・・

初夏の札幌

2014-06-02 23:16:04 | 季節・環境
円山公園でのお花見の途中ですが、現在の札幌の様子も気になりますので
一旦、大通公園を覗いてみます。



[1] Canon EOS 7D+EF16-35mm F2.8L Ⅱ USM|Av(Center) F8 1/80sec ISO100 16mm C-PL
.
今年は開花が早かったライラック
既にピークは過ぎつつありますが、場所によってはまだ楽しめます。



[2] Canon EOS 7D+EF16-35mm F2.8L Ⅱ USM|Av(Center) F11 1/40sec ISO100 16mm C-PL
.
そんなライラックに代わり、一気に緑が勢力を広めつつあります。



[3] Canon EOS 7D+EF16-35mm F2.8L Ⅱ USM|Av(Center) F11 1/50sec ISO100 16mm C-PL
.



[4] Canon EOS 7D+EF16-35mm F2.8L Ⅱ USM|Av(Center) F11 1/100sec ISO100 16mm C-PL
.
6月を迎えた札幌・・・
初夏と共に、あの一大イベントがやって来ます!



[5] Canon EOS 7D+EF16-35mm F2.8L Ⅱ USM|Av(Center) F11 1/40sec ISO100 16mm C-PL
.



[6] Canon EOS 7D+EF16-35mm F2.8L Ⅱ USM|Av(Center) F11 1/50sec ISO100 16mm C-PL
.
YOSAKOIソーラン祭りのメインステージも間もなく完成(大通公園 西8丁目)



[7] Canon EOS 7D+EF16-35mm F2.8L Ⅱ USM|Av(Center) F11 1/40sec ISO100 16mm C-PL
.



[8] Canon EOS 7D+EF16-35mm F2.8L Ⅱ USM|Av(Center) F8 1/125sec ISO100 35mm C-PL
.



[9] Canon EOS 7D+EF16-35mm F2.8L Ⅱ USM|Av(Center) F11 1/30sec ISO100 16mm C-PL
.
パレード会場となる大通には桟敷席も



[10] Canon EOS 7D+EF16-35mm F2.8L Ⅱ USM|Av(Center) F11 1/50sec ISO100 16mm C-PL
.

そして、あのお嬢さんたちも・・・


[11] Canon EOS 7D+EF16-35mm F2.8L Ⅱ USM|Av(Center) F8 1/80sec ISO100 35mm C-PL
.
踊りの練習中!



[12] Canon EOS 7D+EF16-35mm F2.8L Ⅱ USM|Av(Center) F8 1/80sec ISO100 32mmC-PL
.



[13] Canon EOS 7D+EF16-35mm F2.8L Ⅱ USM|Av(Center) F11 1/40sec ISO100 16mm C-PL
.
もちろん、決めポーズは・・・



[14] Canon EOS 7D+EF16-35mm F2.8L Ⅱ USM|Av(Center) F11 1/80sec ISO100 35mm C-PL
.
フライングゲット!

YOSAKOIソーラン祭りは、間もなく開幕
6月4日(水)~8日(日)の間、大通公園をはじめとする札幌市内21会場で迫力の演舞が繰り広げられます!


☆撮影データ☆
【撮影地】 大通公園(札幌市中央区)
【撮影日】 2014年5月31日
【カメラ】 Canon EOS 7D
【レンズ】 Canon EF16-35mm F2.8L Ⅱ USM



にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ 人気ブログランキングへ ≪お気に召しましたら、ポチポチッとお願いします!!


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (jam)
2014-06-03 13:59:12
こんにちは

まだ神宮のお祭りでもないのにライラックが終わり近づいてるなんて・・・・ホントに今年は特に不思議な季節ですね
こちら今日35度あるらしいです 溶けます 

yosakoi 我がムラのチームも参加します
ごく少人数ですが・・・・よかったらチェックしてみてくださいね(^^)

返信する
Unknown (カールJP)
2014-06-03 21:51:59
こんばんは~

いや~暑いですね~!
初夏を通り越して真夏のような今日この頃ですね。
それだもの、あのイベントももうすぐな訳ですね。

のんびりしてると例年のごとく札幌の一番良い季節が終わってしまう~!
こうしちゃ~いられない!生き急がなくては!(笑)

PS.中田くん、彼にはやっぱりホームランが似合いますね!
返信する
jamさん (tetsu)
2014-06-03 23:41:10
こんばんは。

そうですよね~
この時期にこの暑さは参りますね。
まだ夏は先ですが、肝心な時に寒くならないようにお願いしたいです!

そして、間もなくYOSAKOI
スケジュールをチェックして応援させていただきます!
返信する
カールJPさん (tetsu)
2014-06-03 23:47:05
おばんでした~

今、ドームから帰って来て落ち着いたところです。
久々の中田くんのHR、そしてカープ女子をギャフンと言わせる圧勝!
今日は気温と共に北海道の暑(熱)いところを見せつけたかな~(笑)

それにしても・・・
この時期にこれだけの暑さが続くのは、ちょっと気がかりですね~
肝心の夏が寒くならないことを祈りたいです!
返信する
Unknown (実結)
2014-06-04 06:18:35
おはようございます
一枚目…いいですね
さすが、広角レンズの達人ですな
見習わないと☆
返信する
Unknown (ゆーみん)
2014-06-04 18:09:04
こんにちは。
一枚目のライラック、ふちが白色で可愛いですね。
「暑いですね!」があいさつ代わりになっってしまいました。
今年は冷夏だという噂もあるのに6月でこの気温、どうしちゃったんでしょうね。

あのお嬢さんたち^^  おもわず笑ってしまいました。
tetsuさん、うまいですね~! もうYOSAKOIの踊り子さんにしか見えません(笑)
tetsuさんはYOSAKOIを撮りに行くのでしょうね。
くれぐれも熱中症には気をつけてくださいね。



返信する
美結さん (tetsu)
2014-06-04 22:59:52
こんばんは。

ありがとうございます。
「達人」だなんて言われると冷や汗が出そうですが・・・
でも、またそう言われるよう精進させていただきます!
返信する
ゆーみんさん (tetsu)
2014-06-04 23:07:17
こんばんは。

縁が白いのは自分の好きな品種ですが
やはりライラックも色んな品種があって
次々と目移りしてしまいそうですね~

いつも大通公園を見守っているお嬢さんたち
きっと自分たちも踊らずにいられないのでしょうね!(笑)

今年も週末を中心に追っかけようと思いますが
今のところ微妙な天候なので、逆に雨が降らないことを祈りたいですね!
返信する
Unknown (まこ)
2014-06-07 01:11:06
こんにちは、ライラックって名前だけは聞いていたのですが初めて見ました。
今の時期がシーズンなのですね~。

今週は北海道が異常な暑さだったと聞いております。
さらに熱いよさこいですか、レポが楽しみであります^^
返信する
まこさん (tetsu)
2014-06-08 15:15:23
こんにちは。
レス遅れて申し訳ありません。

今年はやや早目でしたが
例年、5月下~6月上旬がライラックのシーズンです。
札幌の木に制定されていることもあり
この時期の札幌では何処ででもその姿が見られます。

とりあえず、桜のお花見が終了後(汗)
ライラックやよさこいソーランの様子をご案内させていただきますね~
返信する

コメントを投稿