青空と大地の中で

北の大地より愛を込めて・・・

街を救ったブドウ

2008-08-14 23:02:38 | 帯広・十勝
1日お休みいたしましたが
十勝シリーズの再開は池田町から

かつて池田町は冷夏と十勝沖地震の影響で財政破綻。
苦しむ街を救ったのは、このブドウたち・・・





その後、池田町は世界一にも選ばれた「十勝ワイン」の大成功により復興、現在に至ってます。
その厳しい道のりは以前、プロジェクトXでも取り上げられました。



池田町郊外にある「十勝ワイン」用のブドウを栽培している農園





そして、ここが
ワインの名前にもなっている「清見」の丘のうえに聳え立つ「ワイン城」(正式名は「池田町ブドウ・ブドウ酒研究所」)
ここで「十勝ワイン」が造られています。






そして、ワイン城の敷地内にある「DCT garden IKEDA」

ここ池田町は、Dreams Come Trueの吉田美和さんの故郷ということで
彼らの記念館が建てられています。

ここには、美和さんが着用した衣装を始め
数々の展示物が、所狭しと並べられています。


十勝ワインブドウ園 & ワイン城(中川郡池田町)
Canon EOS40D+EF-S17-85mm F4-5.6IS USM/EF-S60mm F2.8MACRO USM


にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ <<お気に召しましたら、ポチッとお願いします!!


最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ワイン、いいですね (吉四六)
2008-08-15 00:20:29
非常に懐かしいワイナリーです。
というのも、25年ぐらい前でしょうか。3枚目の写真の樽はあったように記憶しています。
美味しいワインを頂いたことがあります。
でも、新しい施設もあって、また行きたくなりますね。あ~、北海道か、、良いですね。
ドリカム、、昔から好きなグループで、今も聞いています。
返信する
へぇ~~~~ (ねこ♪)
2008-08-15 06:50:33
十勝ワインの名前は知っていましたが、そうですか、街の復興に役立ったワインだったのですか。
ドリカム大好きなんですよ~。
へぇ~へぇ~へぇ~の連続。
ワイン研究所のたたずまいもなんかイイですねー♪
返信する
Unknown (green_cafe)
2008-08-15 08:30:08
おはようございます。

池田町のワイン城へは立ち寄ろうかな~と
思っていたのですが、立ち寄らなかったんです。
ワインは試飲出来るんですか?

時間があれば立ち寄りたかったなぁ。

ドリカムの記念館はここにあるのですね~。
いつか行ってみようかと思います。(^^)
返信する
Unknown (ai)
2008-08-15 12:41:36
そうなんですか?
このブドウがこの街を救ったんですか?
真っ青な気持ち空で おいしいブドウ
おいしいワインが出来そうですね!
私は飲めませんが・・・(^-^ゞ

Dreams Come True好きです(^-^)/☆
返信する
Unknown (ぐっち)
2008-08-15 17:25:53
中はこんな感じになっていたのですね
近くを通った事があるのですが

今度、十勝ワイン買ってみます

しっかし晴れてんなー
雲、見えないですけど

返信する
吉四六さん (tetsu)
2008-08-15 20:13:11
そうなんですか、いらしたことがあったんですね
私も25年前くらいから、ここを知っていますが
確か、その頃から樽はあったような気がします。

個人的には、ここのロゼは
最高に美味しいと思ってます。

ぜひ、また北海道へお越しいただけたら
嬉しいですね。
返信する
ねこ♪さん (tetsu)
2008-08-15 20:13:46
そうなんですよ
最初は、山ブドウからワインが出来ないか?
というところから始まったらしいです。
今でも僅かですが、山ブドウのワインも作られていると聞いています。

ここは丘の上なので
ワイン城の上から見る景色も中々のものですよ。
返信する
green_cafeさん (tetsu)
2008-08-15 20:14:25
そうですか~
今度は、ぜひ寄ってみて下さい。
秋なら、千代田堰堤も併せて行ってみるといいかも。

ドリカムの記念館も
なかなか見ごたえありましたよ。

試飲はどうだったかなぁ~
いつも運転手なので、ここで飲んだことないので・・・
ズミマセン!!
返信する
aiさん (tetsu)
2008-08-15 20:14:59
元は山ブドウから始まったそうです。
今はもちろん、品種改良されたものが主流ですが。

そうですか~
aiさんは、ワインはダメなんですか
残念ですねェ~

みなさん、ドリカムが好きと言っていただいて
なんか嬉しいですね。
返信する
ぐっちさん (tetsu)
2008-08-15 20:19:22
そして
もちろん、ワイン城の中も見学できます。

ぜひ、十勝ワイン試してみてください。
個人的には、ロゼがお勧めですが
お好みってとこで・・・

そうですね~
改めて見ると、雲ひとつなかったんですねェ~
返信する

コメントを投稿