青空と大地の中で

北の大地より愛を込めて・・・

ビールのふるさと 〈1〉

2010-03-10 23:53:20 | 札幌
冬のイベントツアーのスケジュールの都合上、後になってしまいましたが
これからタイムスリップして、1月末のサッポロビール園よりお届けします。

[1]

サッポロビール博物館
サッポロビールの歴史をはじめ、ビールにまつわる様々な展示が行われています。
有料にはなりますが(ビール各種200円/杯、ソフトドリンク100円/杯)サッポロビールの代表的なドリンクを試飲することも出来ます。

[2]

サッポロビール園のシンボル開拓使館
この中で、美味しいジンギスカンとビールが頂けます。

[3]


これらの赤れんがは、1890年(明治23年)に札幌製糖会社の工場として建設され
1905年(明治38年)にはサッポロビールの前身、札幌麦酒の製麦所に改修されたものです。

現在、ビール工場としては現役を退いていますが
サッポロビール園およびサッポロビール博物館として愛されています。

[4]

敷地内で見つけたこの物体、いったい何でしょう!?
どうやらUFOではなさそうです。

[5]

「ハックション!」
いやいや、答に困ってくしゃみをしてもムダですよ。
魔王は出てきません・・・

[6]

そう、ビール通の方なら当然ご存知でしょう。
これは、ビール仕込み用の「銅釜(煮沸釜)」ですね。

では・・・

[7]

これは何と読むのでしょうか!?

もしかすると、過去にも同じ問題を出したような気がしますが・・・
まあイイでしょう、お答えください!


サッポロビール園(札幌市東区) 2010-01-31撮影
Canon EOS 40D+EF16-35mm F2.8L Ⅱ USM



にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ <<樽の文字、読めた方は遠慮なくポチッとボタンを!!(読めない方もポチッとして頂ければヒントを差し上げます!)