青空と大地の中で

北の大地より愛を込めて・・・

春よコイ 2009

2009-04-03 23:59:41 | 歳時記
続けて雪景色の在庫からお届けしたいところですが
ここで再び春の話題をひとつ・・・

実はこれも、あまり先延ばしすると
ありきたりのお話しになってしまいますので・・・

[1]

EF16-35mm F2.8L Ⅱ USM

一面、雪で覆われていた大通公園も地面が姿を現しています。
左側に見える建物は以前、経営の危機に瀕していることをお伝えした「丸井さん」

[2]
EF16-35mm F2.8L Ⅱ USM
この丸井さんの屋上にあるもの、見えるでしょうか?

[3]

EF16-35mm F2.8L Ⅱ USM

[4]
SIGMA APO 70-300mm F4-5.6DG MACRO
もう、わかりましたね!
こいのぼりが泳いでいます。

[5]
SIGMA APO 70-300mm F4-5.6DG MACRO
昨年も紹介させていただいているのですが
このこいのぼり、毎年3月のひなまつりの翌日からここで泳ぎ始めます。

これは、丸井さんで20年以上も続いている恒例行事なんですが
ぜひ、お店の方もこいのぼりにあやかって昇って行って欲しいですね!

ちなみに、その後の丸井さんですが
百貨店業界国内大手の「三越伊勢丹」および「高島屋」が相次いで支援を表明。
最終的に両者の再建案を比較したうえで、今月中にもスポンサーがどちらかに決定
という運びのようです。

いずれにしても・・・
丸井さんにも、春よコイ!! ですね。


大通公園、丸井さん(札幌市中央区) 2009-03-29撮影
Canon EOS 40D+EF16-35mm F2.8L Ⅱ USM/SIGMA APO 70-300mm F4-5.6DG MACRO


にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ <<こいのぼりが元気に泳ぐよう、ポチポチッと励ましを!!


さて、遅くなりましたが
先日の「北海道大学〈エルムの森〉」で出題した試験問題の解答です。


問題は、このカバンのような物体は何か? でした。

で、その答は・・・
一般的に「灯油のホームタンク」と呼ばれる、灯油を貯蔵しておくタンクでした。
もちろん貯蔵だけでなく、パイプが家屋内の暖房器具やボイラーなどに繋がっており
それらに燃料を供給しています。

最近は、オール電化の住宅やオイルヒータなどを利用する家庭も増えていますが
まだ北海道では圧倒的に、灯油を燃料とする「石油ストーブ」利用の家庭が多いです。
また、給湯ボイラーの燃料にも灯油が使われることが多いですね。

そのためコチラでは、住宅の傍にこうしたタンクを良く見かけます。
色や形状は様々で、↑はほんの一例です。

ちなみに、燃料高騰で何かと騒がれた昨年
この「灯油ホームタンク」から灯油が抜き盗られるという盗難事件が多発しました。