ゴルフ日記 やめられまへんな~~ <タイトル変更 2011年11月1日>

ゴルフ歴37年 理論、練習の甲斐なくスコアーは伸びず。それでも止められない。ゴルフは楽しい♪

メカニカルなスイングは迷宮への第一歩(^^;

2020-03-25 | スイング

お彼岸の山は桜が満開♪ 

2000円分・260球は打ち込もうと思って薄着で来たが、春は名のみの風の寒さや♬

ウエッジとアイアンはトップの位置とクラブが下から入らないようにだけ注意して

フェースを6インチほど真っすぐに出すように振ることを繰り返す

体がほぐれてきたところで、ドライバーの素振り HS45.0&42.8

ボールを打つと、どうしても減速して今日一ショットでHS41.7

トレーニングは続けているが、ヘッドスピードの上昇も頭打ちになってきた

ティーショットでの飛距離が劣る分は長いクラブの精度を上げて対応すべく

3Wで5球ずつフェアウエーの幅に打つ練習をするが、力が入って上手くいかない

「やってられんわい!」と伸び伸び振ったら、方向性も良くなり飛距離も伸びる(^^♪

ドライバーも同じで、ボールを打てば打つほど結果を体の動かし方に答えを求めて

メカニカルなスイングで再現性を高めようとしてしまい

あちらこちらに力が入りスムーズに体が動かず迷宮の入り口にたたずむ自分に気づく(250球)

あぁ~35年もの間に何度このパターンでスイングが崩れ迷宮をさまよったことか!?とハッと我に返る

だから、打ち放しで数打つのは危険なのよね~

ドライバーもリズムとテンポ、トップの位置だけに注意して

ヘッドのトゥを真っすぐ、スパッツの方へヘッドを振り抜けば、フィニッシュも良い位置に収まる♪

2000円・260球でスイングを崩して、500円50球を追加して修正し終了

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

2020年 ゴルフ座右の銘

全てのクラブは ”ヘッドを伸びやかに振り抜く” これで行こう!

 



最新の画像もっと見る