『天・地・水・命』 ~自然の恵み~

 「 天を仰ぎつ 地に伏しつ 水に語りて 命覚ゆる 」 仙人

烏賊

2007-05-09 | 生物(etc)
折角有明海の『がん漬』の名前を出しましたので、対抗して玄界灘の『烏賊(イカ)』の話題です。
先日アップした玄海海中展望塔のある波戸岬の西方に呼子(よぶこ)という港町があります。
玄界灘に面しているため新鮮な「海の幸」が有名で、朝市なども大規模に催されています。
色々な海の幸が豊富な中にあって、最も有名なのはやはりイカでしょう。
港の通りではそこかしこに「イカ活け作り!」の幟が林立し、どこの食堂でもイカ料理を味わう事ができます。
「イカの一夜干し」の露店も立ち並び、まさにこの街が如何(いか)にイカに満ち溢れているかが覗えます。
今回入った店では、店内のイケスのイカをその場ですくって刺身にしてくれます。
どうです、新鮮なイカは透明ですよ!しかも触れるとまだ色が変わりますし、足(ゲソ)もクネクネ動いています。

刺身を食べた後は、残りの部分を天ぷらに!

これがまた美味い!

最近では呼子と言えば「イカシュウマイ」が全国区になりつつありますが、やはり天然素材をそのまま、もしくはシンプルな料理で食すのが一番ですね。

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
瞬間色変わり (fossil1129)
2007-05-09 22:34:29
イカの瞬間色変わりの秘技は
凄いですね。

タコの形態模写は、
もっと上手ですね。

頭足類、ばんざ~い \(^o^)/
返信する
頭足類 (仙人)
2007-05-09 22:54:45
まさにこの美味しいイカ・タコのご先祖様を求めて山へ海へ繰り出している訳ですが...
なかなかです
返信する
イカ好き。 (大吉。)
2007-05-10 16:46:12
そうなんですよ~
私もイカ好きなんです(笑)
すし屋行ってもイカばっかし・・・
でも今欲しいのは刺身より「天婦羅」かな~。塩で・・・
じゅるるる・・美味しそうですね~~
返信する
天婦羅 (仙人)
2007-05-10 18:39:22
大吉。さん、『てんぷら』も美味かったですよ~!
全然イカなのに硬くないんですよ。
しかも柔らかくもない!
適度な歯ごたえがたまりませんなぁ~!
返信する
Unknown (メタボセラス)
2007-05-11 11:21:07
昨日夜、長崎松浦でまさしく仙人メニューを食しました。
刺身・てんぷら。追加でオコゼの刺身・からあげ
さらに追加で 豚足のから揚げを。もう食えんです。
返信する
喰い過ぎ (仙人)
2007-05-11 21:33:31
メタボセラス(カツエモン)さん、そりゃあ喰い過ぎじゃないのでしょうか?
しかもオコゼの刺身・からあげ!!!
「時価」という恐ろしい代物では?
さらに豚足!?
<メダボセラス フトリシャンセ>になってしまいます!
返信する

コメントを投稿