『天・地・水・命』 ~自然の恵み~

 「 天を仰ぎつ 地に伏しつ 水に語りて 命覚ゆる 」 仙人

南港野鳥園

2008-06-04 | 鳥    類
 「大阪南港野鳥園」に行ってきました。

 長い事大阪で暮らしていますが、初めて訪れました。
 野鳥もどちらかというと山間にいる種が好きで、水鳥中心である(と思っていた)この場所には足が向きませんでした。
 でもたまたまJr.が鳥を観に行きたいと言い出したので調べてみたところ、サギ・ガンカモ・シギ・チドリの仲間に限らず、ヒタキやウグイス・ツグミの仲間も確認できるそうなので、出かける事にしました。

 

 展望塔からはこんな感じで干潟が見渡せます。
 向こうは海で、フェリーや貨物船が頻繁に航行しています。

 今回確認した鳥を見た順に並べると...
 ツバメ、スズメ、ムクドリ、コアジサシ、ハシブトガラス、アオサギ、コチドリ、ダイサギ、コサギ、カワウ、ヒヨドリ、ハクセキレイ、カルガモ、アオアシシギ、ミサゴの15種です。チョット少ないですね。
 声の方は何種か耳にしましたが...声による識別は出来ません...(寂)

 画像に収めた2種を紹介します。
 まずはカワウです。

 

 羽を広げて乾かしています。長い間この体勢で疲れないのかなと思いますが、飛ぶ(飛び立つ)のが苦手なカワウとしては大事な作業なのでしょう。

 もう1種はコチドリです。

 

 水際で盛んにエサを獲っていました。
 眼の周りの黄色いリングが印象的です。

 次回はサンコウチョウの眼の周りの青いリングが見たいですね...かなり難しいでしょうが...

 in 南港野鳥園

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
エッ? (fossil1129)
2008-06-04 22:19:34
サンコウチョウが来るんですか?
ぜひとも見てみたいし
鳴き声も聞いてみたい鳥です。

あこがれの鳥のひとつです。
o(^o^)oドキドキしてきました。
返信する
記録 (仙人)
2008-06-04 22:31:54
fossilさん、あくまでも「稀に確認される。」という事ですが...
しかし本当に出会ったらビックリしてしまいます。

HPをみたらかなりの種の野鳥が確認されています。
返信する

コメントを投稿