『天・地・水・命』 ~自然の恵み~

 「 天を仰ぎつ 地に伏しつ 水に語りて 命覚ゆる 」 仙人

雲雀

2014-04-22 | 鳥    類
 この後ろ姿は...

 最近畑や野原、河川敷に行くと、やたらにその忙しなさ過ぎる鳴き声を聞くことの出来る『ヒバリ』です。
 臆病で、なかなか地上では捉えられませんが、気配を消してじっと待つと降り立ってくれました。

  Click
 

 何とも愛嬌のある姿です。

  長良川

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
埋め立て地 (在来種)
2014-04-23 08:11:40
  何時の頃からか見なくなりました。

 今は閉鎖中の北港ヨットハーバーのテニスコートで、ホバリングしながらピーチクパーチク啼いてましたが・・・。

 都会で限られた草むらがあって、蛇とかの天敵も少なかったのでしょう。

 学生時代は畑の中で、偶然巣を見つけたこともありました。

 ここ数年、近辺ではお目にかかってません。
返信する
生息場 (仙人)
2014-04-23 19:15:17
在来種さん

確かに生息場は減少しているかも知れませんが、まだある程度の規模の畑地や草地が残っている場所では、しっかり生息しています。
返信する
Unknown (fossil1129)
2014-04-24 21:56:21
近所の駅そばの空き地の上空でも囀っていました。

あげひばり、大好きです。
返信する
引っ掛かる (仙人)
2014-04-25 23:21:27
fossilさん

子供の頃から、「あげひばり」を“ひばりが空に引っ掛かっている”と表現しています。

おそらく小さい頃、父がそのように表現したのを聞いて、私の中で植えつけられたのだと思います。
自分自身素敵な表現だと気に入っています。
返信する

コメントを投稿