教育勅語が悪いのでは無く、それを悪用して国民を軍国家させた政治と旧日本軍が悪いのである。
教育勅語を悪と考えたのは、戦勝国の連合軍であり、日本が天皇陛下を中心に、また一致団結する力の怖さを危惧した為であるから、現代の日本国が、教育勅語は、悪と言う必要は全くないのだ。
読んだ事も無い、意味も知らない若造政治家が、戦勝国の言葉を鵜呑みにして、ものを言うんじゃ無いヨ。
「安倍首相万歳!」は、遣り過ぎにしても、ナショナリズムは、必要な事であり、愛国心は当然の事。それを悪用しようとするから、悪と言われるだけの事。
韓国・北朝鮮・中華人民共和国は、特に日本に対して敵対意識を国の授業でハッキリ教えているのだから、日本が同じ事を遣って何が悪いのだ。
自分の国を自分たちが守るのは、当然の事。
幾ら同盟国だの協定を結んでると言っても、何処の国も自国の利益が最優先するのだから、戦争が起こった時、日本を優先的に守る国など在る筈がないのは、世界第二次大戦時に不可侵条約を結んでたロシアでさへ、結局日本を裏切り、連合国に加入して戦勝国に成って、北方領土を分獲ったではないか。
今までの歴史が、全てを物語ってるのだ。
私立校で創立者が、どの様な信念を持っていても自由な事であり、それを理解した者だけが、入校すれば良し、校風に合わなければ、学校側から退学させれば済むことで、周りがとやかく非難する事では無い。
自由な国の自由な教育をする権利はあり、受けたい者は受ける権利も在る筈。
戦勝国の強引な偏見に満ちた、日本国への迫害を、漸く払拭する時期に来てるのは、当然で在る。
グローバル時代だからこそ、逆に国の個性は大切にするべきであり、アイデンティティーは、シッカリ自覚する必要が在るのだ。
その上で、相手を尊重し理解して、国の大きさでは無く、軍事力の強弱でも無く、宗教の違いでも無く、国民総生産力でも無く、顔の色でも無く、付き合う心が最も大切だと教えるのが、平和国家日本である筈。
そう教える事こそが、真の教育ではないか。
敗戦後70年間、戦勝国の制裁を受け、日本国は従順に指示にし従って来たが、もう賠償問題も終わり、軍国家的思想も一掃されたのだから、今こそ、日本国家としてジャパンでは無く日本として、世界にアピールするべきだと思う。
現代社会において、世界で日本国程、憧れを持たれてる国が在るだろうか?日本はもっと、誇りを持って日本人であるとき教育するべき時代に成ってると思う。
教育勅語を悪と考えたのは、戦勝国の連合軍であり、日本が天皇陛下を中心に、また一致団結する力の怖さを危惧した為であるから、現代の日本国が、教育勅語は、悪と言う必要は全くないのだ。
読んだ事も無い、意味も知らない若造政治家が、戦勝国の言葉を鵜呑みにして、ものを言うんじゃ無いヨ。
「安倍首相万歳!」は、遣り過ぎにしても、ナショナリズムは、必要な事であり、愛国心は当然の事。それを悪用しようとするから、悪と言われるだけの事。
韓国・北朝鮮・中華人民共和国は、特に日本に対して敵対意識を国の授業でハッキリ教えているのだから、日本が同じ事を遣って何が悪いのだ。
自分の国を自分たちが守るのは、当然の事。
幾ら同盟国だの協定を結んでると言っても、何処の国も自国の利益が最優先するのだから、戦争が起こった時、日本を優先的に守る国など在る筈がないのは、世界第二次大戦時に不可侵条約を結んでたロシアでさへ、結局日本を裏切り、連合国に加入して戦勝国に成って、北方領土を分獲ったではないか。
今までの歴史が、全てを物語ってるのだ。
私立校で創立者が、どの様な信念を持っていても自由な事であり、それを理解した者だけが、入校すれば良し、校風に合わなければ、学校側から退学させれば済むことで、周りがとやかく非難する事では無い。
自由な国の自由な教育をする権利はあり、受けたい者は受ける権利も在る筈。
戦勝国の強引な偏見に満ちた、日本国への迫害を、漸く払拭する時期に来てるのは、当然で在る。
グローバル時代だからこそ、逆に国の個性は大切にするべきであり、アイデンティティーは、シッカリ自覚する必要が在るのだ。
その上で、相手を尊重し理解して、国の大きさでは無く、軍事力の強弱でも無く、宗教の違いでも無く、国民総生産力でも無く、顔の色でも無く、付き合う心が最も大切だと教えるのが、平和国家日本である筈。
そう教える事こそが、真の教育ではないか。
敗戦後70年間、戦勝国の制裁を受け、日本国は従順に指示にし従って来たが、もう賠償問題も終わり、軍国家的思想も一掃されたのだから、今こそ、日本国家としてジャパンでは無く日本として、世界にアピールするべきだと思う。
現代社会において、世界で日本国程、憧れを持たれてる国が在るだろうか?日本はもっと、誇りを持って日本人であるとき教育するべき時代に成ってると思う。