四季彩ガーデンにようこそ

四季折々に庭に咲く草花やバラ、クレマチス、山野草などを紹介しています。

2023年私の庭の日本サクラソウ

2023年05月01日 | 日本サクラソウ

今日も良いお天気!

爽やかな季節、若葉香る5月となりましたね。

5月初日を飾るお花は、日本サクラソウです。

山野草に分類されますが、とても育てやすく、夏越しがそう難しくない私の住む地域では、勝手に増えてくれる宿根草のようです。

東側のシェードガーデンと坪庭に植えてあります。

東側シェードガーデン

今は所々土が見えていますが、かつては密植状態でした。

それと、つるバラの手入れ時に踏みつけてしまうので、3~4年前に株分けを兼ねて北側の坪庭に半分ほど移植しました。

それが今、こんな感じになっています。

白い日本サクラソウばかり目立っていますね。

色々植えたはずですが、「神代冠」が独り勝ちになっています。

4月30日撮影

細い梅弁咲きで、花筒が紫色でその色が花芯に現れます。

とても愛らしいでしょう。

白鷹

先日UPした時に「大鷹」と明記しましたが、「白鷹」の間違いでしたので、訂正させていただきます。

白蜻蛉

こちらの ↓ 日本サクラソウは、白蜻蛉によく似ているのですが、花芯が赤くなっています。

神代官と白蜻蛉が交配しちゃったかな?

波吹雪

波吹雪という名前をみて、なるほどねと納得したお名前でした。

朝日潟

 

日本サクラソウらしいお花です。シンプルがいいですね。

薄蛇の目

花芯が桜みたいで、キュートです。

薄蛇の目ですが、花弁全体がピンクに染まりがけています。

交雑しちゃったかな?

パンドラと薄蛇の目、神代冠

パンドラ

淡い藤色の花とウエーブのかかった花びらがとても優雅で美しい日本サクラソウです。

パンドラと白鷹を交配したような日本サクラソウを発見しました。

表の花色と花の形は白鷹に似ており、花弁の裏側が淡い藤色でバンドラに似ています。

このような日本サクラソウは買った覚えがないので、自然交配したのではないかと思っています。

墨染川

弁底が白く、美しい刷毛目模様が入り、花弁が少し重なりあっています。

美女の舞 4月29日撮影

美女の舞

八重咲きで濃いピンクの日本サクラソウです。

白花が多くなったので、何年か前にピンクを入れたのですが、増えなくて・・・

他にピンク系の日本サクラソウとして「墨染源氏」や「獅子」などを植えているのですが、お顔を見せてくれません。

会いたいよぉ~

 

ご覧いただきありがとうございました。

よろしかったら応援してくださいね。




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« スパニッシュ・ブルーベル&... | トップ | ラナンキュラスラックスがよ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日本サクラソウ」カテゴリの最新記事