四季彩ガーデンにようこそ

四季折々に庭に咲く草花やバラ、クレマチス、山野草などを紹介しています。

春を告げる花木~サンシュユ他~

2022年04月07日 | 果樹&花木

陽射しはあったのですが、風が冷たくちょっと肌寒く感じられました。

今日の最低気温 2.1℃ 最高気温 10.6℃でした。

コロナワクチン接種の副作用で高熱に苦しんだ娘も、午後には37.3℃まで熱が下がりました。

娘に「花の様子を見たいでしょう。もう帰っても大丈夫だよ」と言われ、午後4時頃帰宅しました。

カメラを持って、庭の様子を見てまわりました。

サンシュユは、ちょうど満開でした。

サンシュユは春告げ花とか春黄金花(ハルコガネバナ)とも呼ばれます。

春早く、黄金の様な黄色い花が無数に咲くということで、縁起のよい花木として植えられています。

母の庭でも、今が見ごろとなっています。

東北以南では、新葉が展開している頃かもしれませんね。

前には藤棚や桃の木「照手姫」が2本植えてあって、邪魔していますし、バッグには友人宅が写り込み、ロケーションとしては難ありなんですが、しょうがないですね。 

それに、夫は植えっぱなしで、剪定しないので、なんとも不格好です。

母の庭では、植木屋さんが剪定し、枝のバランスも良く綺麗に咲いています。

タロちゃんと散歩を終えて、門扉を開ける前に見えるサンシュユがとても綺麗です。

画像はごめんなさい。ありません。

今度、そちらもUPしますね。

裏庭に植えてあるエゾムラサキツツジは、もうすでに終盤に入り、皆さんにお見せしてもがっかりさせちゃうのでUPはしません。

かわりといってはなんですが、鉢植えのエゾムラサキツツジをUPしますね。

エゾムラサキツツジ 百花

裏庭のエゾムラサキツツジより花が小さく濃い桃色です。

玄海ツツジ

5分咲きぐらいといったところです。

日向ミズキの花が満開でした。

なのに、花がぶれて撮れていましたので、また明日にでもUPしようと思います。

裏庭の沈丁花です。

1本のハナミズキが一部分だけ枝変わりを起こし、赤花を咲かせています。

沈丁花の花を覆っていた梅の木を昨年、切ったところ霜の被害にあうようになりました。

花が茶色くなってしまったので、これから咲いてくる花に期待します。

母の庭から挿し木した椿が初めて花を咲かせました。

もう切っちゃおうかと思っていたのを、察したんでしょうか(;^_^A

シモツケゴールドカーペットの新芽、これ私のお気に入りです。

シモツケゴールドカーペット

好きすぎて、お友達や娘にもお勧めして挿し木苗をあげました。

あまりにも人気があるので、昨年、また挿し木したものも、芽吹きが綺麗です。

これは、母のところに持っていきます。

芽吹きの色は黄色でも緑でも、赤でも、元気が出ますよね。

さて、我が家のサンギナリアの芽を今日、ようやく確認することが出来ました。

母のサンギナリアに惨敗です。我が家のは34芽でした。

シュウメイギクが侵入してきています。

抜かないとサンギナリアが大変なことになりますが、抜くのが大変なんですよね。

スコップを入れるわけにはいかないし。

植えているところは、こんなところです。

庭石が夏は陽射しを遮り、冬は風よけしてくれます。

もっと、水仙側に植えていたのですが、段々横に広がっています。

目を凝らしてみると水仙の右脇にも芽が出ています。

今度の土日はかなり気温が上がるという予報ですので、その頃開花するかもしれませんね。

暫くぶりにシジュウカラさんを撮りました。

立派な蝶ネクタイですね。

我が家の染井吉野は、蕾がまだこんな状態です。

陽光桜は、染井吉野桜よりも早咲きなので、開花宣言も間もないと思いますので、そのときまでUPするのを見合わせしました。

今日も、見に来てくださってありがとうございます。

よろしかったら応援してください。

更新の大きな励みになっております。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ティタティタの変種 | トップ | 母の庭のサンギナリア他山野草 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
娘ちゃんの (たまぞう)
2022-04-08 13:58:10
お熱が下がってよかった^^
 おー、keiさんちのサンギナリアは34芽でしたか!
 すごいすごい!
 椿さん、身の危険を感じて咲いたのかしらね ( ´艸`)
 とっても綺麗な椿さんですv
返信する
たまぞうさんへ (kei)
2022-04-08 19:49:20
こちらにも、ありがとうございます。
母のサンギナリアの芽も増えているので、我が家のも増えているんじゃないかと期待しているんですが・・・
花が咲いて、命がつながって良かったです。
庭の断捨離候補は、一生懸命咲かないと思っているかもしれませんね( ´艸`)
返信する

コメントを投稿

果樹&花木」カテゴリの最新記事