四季彩ガーデンにようこそ

四季折々に庭に咲く草花やバラ、クレマチス、山野草などを紹介しています。

フランソワジュランビルの誘引が完了しました。

2023年01月15日 | つるバラの剪定誘引

1年で最も寒い時期であるのに、今日も最低気温 3.2℃、最高気温 が8.5℃でした。

昨日剪定を終えた「フランソワ・ジュランビル」ですが、誘引を完了することが出来ました。

年が明けてから、娘のところには二度立寄っただけで、つるバラの剪定誘引中は行けないからと、断りを入れていました。

昨夜、娘から「おぎはらさんに注文した花苗が届いたので、明日寄ってね」と言われ、長居はせず、花苗だけ受け取ってきました。

それは、明日にでもご紹介することとして、

娘の家の玄関入り口で、クリスマスローズ「氷の薔薇 レッド」がお出迎えです。

家に入る前に、クリローに目が釘付けになり、写真を撮った後も、見入ってしまいました。

まぁ~、なんとも素敵なクリスマスローズだこと。

レッドと書いてあるけど、とっても深い色のレッドです。

お花も沢山ついています。

「氷の薔薇」は、私も欲しかったけれど、とっても高かくて、手に入れることが出来ませんでした。

娘にそのことを言ったら、今はだいぶ安くなったということでした。

先日は、寄せ植えの写真を撮って忙しく帰ったので、リビングの壁に吊り下げられたスワッグに気が付きませんでした。

こちらも、素敵だこと!

年末に作ったそうです。

使ったドライフラワーをご紹介しておきますね。

プロテア、ミニパンパスグラス、スモークツリーは購入したものです。

ユーカリ、スターチス、エリンジウムは娘の庭から。

そして、紫陽花とルリ玉アザミは、私が作ったドライフラワーです。

スワッグは簡単だし、材料を入れ替えれば、ずっと飾っておけるので、とてもお得です。

切り花ですぐ傷んでしまう花もドライにすると、様になるから不思議。

ここで、ゆっくりはしていられません。

今日中に「フランソワ・ジュランビル」の誘引を終割らせたいので、早々に家に戻りました。

そして、昼ごはんもとらず、誘引を何とか完了させました。

南側から母屋に向かって撮った画像 ↓ です。

東側から撮った画像です。

枝の配分状況がよくわからないので、家の二階からも撮ってみました。

込み入っているところと、空間が空きすぎているところがあります。

それと、今年は細枝が目立っています。

古枝を切り落とした時、良い枝も一緒に失くしてしまったからね。

昨年も同じことを言ったかも(笑)

昨年の「フランソワ・ジュランビル」の誘引状況は、どうだったかしらと、見てみたら、枝がいっぱい誘引してありました ↓ 

今年の開花がちょっと心配になっています。

でも、とにかく、毎年誘引に大変な思いをしている「つるバラの誘引」が終えて、ほっとしています。

「ポールズヒマラヤンムスク」と「フランソワジュランビル」の剪定・誘引は手がかかるけれど、咲いた花を見ると、苦労なんか吹っ飛んじゃいます。

自分をねぎらうために、もう何度も載せていますが、開花画像をUPします。

ポールズヒマラヤンムスク

フランソワ・ジュランビル

ところで、つるバラの剪定・誘引を何でそんなに急いでいたかというと、こんな理由があったのです。

今月の18日に5回目の新型コロナウィルスワクチンを接種するので、その2日前には終わらせておきたかったのです。

5回目は11月下旬から予約が可能でしたが、忙しかったのと、これまで4回のワクチンを接種するたびに、副反応で高熱で1週間も起きられなかったので、つるバラの誘引が終わるまでは、接種を見合わせていました。

これで、ようやくワクチンを接種することが出来ます。

やれやれ・・・

第8波、感染者数もなくなる方も多くて、シニア世代の私はやっぱり怖いのです。

そんなわけで、つるバラの誘引を終わらせなければと、気持ちが焦っていたのです。

明日から、母の庭のつるバラを誘引する予定です。

こちらは、年末に剪定を終えているので、さほど時間がかからないと思います。

ご覧いただきありがとうございました。

よろしかったら応援してくださいね。


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« フランソワジュランビルの剪... | トップ | 斑入り植物とおぎはらさんか... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Haru)
2023-01-15 21:21:48
keiさん、こんばんは。
今のところ暖冬傾向の日々ですね〜
こちらでは寒い気温でも、keiさんが暖かい日だと書いてらっしゃるから
きっと普段からの感覚の違いってあるんでしょうね?

着々と剪定、誘引を終えていてすごいなって毎日見ていますよ。
こんなにたくさんのつるバラで、ランブラーのスゴいのを次々とやれるのは立派です!
私なんて、少しのつるバラだけど、今季から背の届かない、つまり脚立の要るのは
やめにしたんですもの。。。
keiさんのバラ愛、熱情にまさに拍手です。
しかも、誘引された結果の写真を見て感動!!
こんなに綺麗にお一人で高い場所をやれるんだって、素晴らしいですね。
春の開花が待ち遠おしいでしょう?私も楽しみにしていますね♪

お嬢さんの玄関のクリスマスローズ、実際に見てみたいです!!!
返信する
Haruさんへ (kei)
2023-01-15 22:00:56
Haruさん、こんばんは~♪
お忙しいのに、コメントありがとうございます。
12月は寒かったのですが、1月に入ってからは、暖冬で助かっています。

ありがとうございます。
剪定・誘引をしている最中は、来年はもう無理かもしれないと思いながらやっているんですよ。
終わってしまえば、来年も頑張ろうという気持ちになるんですからね(笑)
Haruさんの選択、私も同じ思いです。
だから、今年は、誘引する際の負担を少しでも減らそうと、つるバラは思いきり剪定しました。
西側のフェンスは、つるバラからシュラブに替えたりしているんですよ。
脚立に立っている時間をまず、短くしないとね。
お花の方は、少なくなると思いますが、開花を楽しみにしていてね。

Haruさん、氷の薔薇、お勧めですよ。
私も欲しいなぁと強く、強く思いました。
返信する
おはようございます~♪ (ベルママ)
2023-01-16 09:03:46
「氷の薔薇 レッド」ステキですね。
お友達の所でも見せてもらっているのですが、クリスマスローズは葉が広がって夏場に苦戦したり、我が家では病気が出てくるのであきらめてます。

薔薇の誘引、お疲れさまでした。
えぇ~5回目のワクチンですか・・・
今度こそ、熱も出ず穏やかに過ぎるといいですね。
返信する
ベルママさんへ (kei)
2023-01-16 21:27:07
ベルママさん、こんばんは~♪

ベルママさん、鋏をしっかり消毒してらしたのに、クリローの葉がウィルスに感染して処分されたのですよね。
惜しいですね。私もクリローとエビネランの葉を切る時は鋏を消毒することを、ベルママさんから学びました。
今のところ大丈夫ですが、怖い病気ですね。
「氷の薔薇」今日も娘のところで見てきたのですが、いい花ですね。
人気が出たのも頷けます。

ありがとうございます。
高熱が出ても、コロナに感染するよりはましかと思い、接種しています。
母も孫ちゃん達もいることですしね。
返信する
氷の薔薇 (たまぞう)
2023-01-16 22:57:43
綺麗ねー^^
もう咲いてるんだ!
株が大きくなったら、娘ちゃんに株分けしてもらったらいいんじゃない ( ´艸`)
返信する
たまぞうさんへ (kei)
2023-01-17 21:21:59
たまぞうさん、こんばんは~♪
開花株大苗を注文したので、花がいっぱい咲いていました。
そうですね。
株分けできるほど、育ったらいいですね。
返信する

コメントを投稿

つるバラの剪定誘引」カテゴリの最新記事